最適な携帯の選び方と購入方法

このQ&Aのポイント
  • 私のライフスタイルに合った最適な携帯の選び方と購入方法について教えてください。
  • 電話やメール、ウェブサイトの利用頻度や目的、プリペイドの可否などを考慮し、推薦していただきたいです。
  • また、息子や娘が使用している携帯の情報や、変更の可否についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

最適な携帯をお願いします。

完全新規に携帯を購入します。 私のライフスタイルに適していそうな会社・プランなどありましたら、推薦お願いします。(詳細はそのショップに行って聞きます。ショップに行くのにどこのメーカーの何のプランに聞いたらよいかが知りたいので、大体の推薦でOKとしました。詳細まで教えていただければ更にたすかります) ライフスタイル   ・私は完全新規の契約で1台必要   ・電話:待ち受け中心。 発信はあって、1回/日×1-2分(10分/月) 帰るコールか、待ち合わせでの場所確認程度    相手先などはほとんど固定できない。(しいて言うなら自宅の固定)   ・メール 50-100件/月程度(息子、娘、自宅パソコン)   ・サイト 出掛けた時の天気予報、ニュース確認、株式へのアクセス      100件/月 アクセスくらい(月の内数日の外出に集中して使用)   ・プリペイドでもOK(サイトできるところない?)   ・登山、旅行、移動中アクセスなどで使用するのでPHSはNG   ・息子、娘がwillcom使用。娘はAUも使用   ・3年くらい変更NGもOK(5年でも可) 以上で 安そうな物(プランなど)と購入方法など推奨お願いします。 不足する情報ありましたら指摘・質問ください。   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tasuke22
回答No.2

追加です。 ケータイをauに決めたら、固定電話もKDDIにすべき でしょう。 格安?ただ?で ケータイ←→家 の通話が出来ます。

apiapi_2006
質問者

お礼

追加含めてありがとうございます。 AUを見てみました、「AUまとめてトーク」なるものが良さそうな、、詳細はお店に聞いてみます。 ソフトバンクはつながりにくいでしょうか? 完全な山の中だとAUでも無理だと思いますが、エリアを見ると確かに少しまだ狭そうですね。 明日早速AUへ行ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Tasuke22
回答No.1

Softbankをお奨めしようと思っていましたが、 条件を見てアウトですね。 登山を条件に考えると、場所によって事情が 違うと思いますが、auではなかろうかと。 Softbankはありえません。docomoも捨てがた い。 娘さんがauなのでauにし、両方を家族割りに すると相乗効果でかなり安くなるでしょう。 音楽をケータイに入れようと思ったらauは最 悪です。付属ソフトが最低ですね。 着うたを入れようとしたら、docomoは最悪です。 パケット代がかかります。 ということで、auにし音楽データは入れない、 入れてもケータイのプレイヤー機能は使わない で一曲ずつ演奏の方法にする、がいいのでは ないかと思います。 パケットを使うので、パケホーダイ(名前が 違うかも)には必ず入った方がいいでしょう。 1パケット代が安くなる上、支払い金額の上 限があります。 ケータイは分割で買えます。ケータイ代と、 電話の使用料で4,000円以内には納まるでしょ う。 私はSoftbankでワイドVGA画面のワンセグ付き で2,500円に抑えています。TVも殆ど見ませんが。 細かい機能は機種によって違うので、ショップ で一覧表を入手し(ネットでも可)見比べて、 どんな機能があり、自分に有効かどうかを考え 機種選びにしたらいいと思います。 私は機種選びを徹底的にし、候補が決まっても 取扱説明書をダウンロードし、3回くらい読んだ 上で最終決定しています。 人によって違うでしょうが、今時の選ぶ条件は microSDはSDかSDHCか、ワンセグはあるか無いか、 カメラ機能は何か、画面の解像度は幾らか、など でしょうか。 私は音楽やビデオやワンセグ、カメラなどはケー タイ以外の機器で使う、という考えになっていま すが、いざという時のために、あっても邪魔には ならないという考えです。 実際、子犬の里親探しを頼まれたときに、その場 で直ぐに写真が取れて非常に役に立ったこともあ ります。 使い方による充電池の持ちも機種によって驚く ほど違う場合もあります。 プランは実際はお店で相談されたほうがいい かもしれません。 1度決まっても2~3ヶ月経って、実際の使用 状況に合せた「プラン見直し」をショップに 頼めば、最安のプランを教えてくれて変更可能 です。無料です。 ネットでもプランの見直しと変更が可能です。 電話機が高価なので、保険等に入るかどうか 悩むところです。登山で胸ポケットに入れてい たら汗で「水没」になることもあります。 私は安くするため、保険等には一切入らず、大 切に扱うことにし、ストラップも落下防止用の クリップが付いたものだけです。