• ベストアンサー

microSDで録音した音をパソコン再生

タイトルの通りなのですが 会議などを携帯のボイスレコーダーに録音し パソコンで再生しながら文字起こしをしたいと思うのですが フォルダは表示されますが、録音した音源のファイルが見当たりません。 単にmicroSDアダプターに差すだけではだめなのでしょうか? 何か必要な作業があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hs001120
回答No.2

No.1さん回答済みですが まず、普通は携帯の内部メモリーに録音され 保存時に外部メモリーを指定しなければ外部メモリーには保存されません 保存した場合は \PRIVATE\MYFOLDER\My Items\Sounds & Ringtones フォルダの下に voice001.amr という様な名前で保存されます。 標準保存形式はamrファイルですから、 ノーマルのwindowsパソコンでは音源のファイルであるとは識別されません。 QuickTime等のソフトをインストールし関連付けをすれば再生出来るようになります。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/06/04/quicktime3gpp.html

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3544661.html
wabiske
質問者

お礼

教えていただいた通りに外部メモリーへ移動し QuickTimeでファイルを開いてみたら再生できました!! 大変たすかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yyfront
回答No.1

普通は携帯の内部メモリーに録音され 外部メモリーに直接は録音されないと思います 内部メモリーより外部メモリー(SDカード) にデータを移動する必要があると思います。

wabiske
質問者

お礼

てっきり外部メモリに録音されているとばかり思っていたので 教えて頂かなければ知らないままでした。 おかげで無事に再生できました。 ありがとうございました!