• 締切済み

テキパキVSコミュニケーション

みなさんは(状況で使い分けたりしますが)「テキパキ」人付き合いをしますか?「コミュニケーションをとり」人と付き合いますか? テキパキの特徴は、 (男女関係なく)実社会で仕事を中心に行われること(例外もあるけれど)たとえば勤労者の作業的な仕事とか、効率が一番大事にされる コミュニケーションの特徴は、 (失礼ですが)実社会から退いた人を中心に行われること。身近な例は(思い込みですが)まだ子供が低年齢の主婦の子供や育児仲間との会話とか。 一概にどちらとは言えませんけどあなたはどうですか?できれば理由もお願いします。

みんなの回答

• _u-
回答No.2

あ、ひとこと言わせてください回答です ええと、 てきぱき仕事、 必要意外は話さない   これでも  十分こみゅ とれますよ    OKです ぜんぜん可能です。。  あ)  言葉って  画面のゴシックフォントじゃない    い)  ノンバーバル なインタラクションで 心は交歓可 。 つまり、  声の調子  抑揚  丁寧に練習すると  文字以上の  洗練された  武器になりますよ それと  無言でも  心は表現出来て   波紋のように  そのチーム に広がりますよ あ、 これは 良くもあしくもね  了 

回答No.1

ご質問だと比較対象が同じ土俵上にありませんのでどう回答してよいものやら、業務中は効率優先するべきですし子育て中の主婦が情報収集のために地域の先輩ママや同年齢の子供を持つママさんとコミュニケーションをはかるのもまた必要ですね。 こういう場合 ・能率重視の為に業務中は絶えず緊張を強いる必要最小限の連絡以外一切口をきかない業務効率優先派 ・チームワーク重視のため少なからず無駄口が多いお互いのコミュニケーション優先派 のような選択肢にしていただけるとどっちもどっち感が漂って回答しやすくなるような気がします。 私はコミュニケーション派ですね、例えばOKwaveで質問などして回答がついたら回答に対してレスしないと気がすみません。(ここではレスではなく「お礼」と称されていますが) 全然ひとつもレス(お礼)をつけない質問者の方は効率優先派なんでしょうかね?私には理解できませんね、コミュニケーション派ですから。

satosiueno
質問者

お礼

この質問を出したきっかけは今就職目指して資格講習に参加中で、仕事のイメージは大体つかんでいるけれど、お金が絡むとなったら線引きが微妙な世界ですからテキパキ派、コミュニケーション派、それぞれの言いたいことを知りたい、と思ったからです。