• 締切済み

テキパキVSコミュニケーション

みなさんは(状況で使い分けたりしますが)「テキパキ」人付き合いをしますか?「コミュニケーションをとり」人と付き合いますか? テキパキの特徴は、 (男女関係なく)実社会で仕事を中心に行われること(例外もあるけれど)たとえば勤労者の作業的な仕事とか、効率が一番大事にされる コミュニケーションの特徴は、 (失礼ですが)実社会から退いた人を中心に行われること。身近な例は(思い込みですが)まだ子供が低年齢の主婦の子供や育児仲間との会話とか。 一概にどちらとは言えませんけどあなたはどうですか?できれば理由もお願いします。

みんなの回答

  • _u-
  • ベストアンサー率4% (3/63)
回答No.2

あ、ひとこと言わせてください回答です ええと、 てきぱき仕事、 必要意外は話さない   これでも  十分こみゅ とれますよ    OKです ぜんぜん可能です。。  あ)  言葉って  画面のゴシックフォントじゃない    い)  ノンバーバル なインタラクションで 心は交歓可 。 つまり、  声の調子  抑揚  丁寧に練習すると  文字以上の  洗練された  武器になりますよ それと  無言でも  心は表現出来て   波紋のように  そのチーム に広がりますよ あ、 これは 良くもあしくもね  了 

回答No.1

ご質問だと比較対象が同じ土俵上にありませんのでどう回答してよいものやら、業務中は効率優先するべきですし子育て中の主婦が情報収集のために地域の先輩ママや同年齢の子供を持つママさんとコミュニケーションをはかるのもまた必要ですね。 こういう場合 ・能率重視の為に業務中は絶えず緊張を強いる必要最小限の連絡以外一切口をきかない業務効率優先派 ・チームワーク重視のため少なからず無駄口が多いお互いのコミュニケーション優先派 のような選択肢にしていただけるとどっちもどっち感が漂って回答しやすくなるような気がします。 私はコミュニケーション派ですね、例えばOKwaveで質問などして回答がついたら回答に対してレスしないと気がすみません。(ここではレスではなく「お礼」と称されていますが) 全然ひとつもレス(お礼)をつけない質問者の方は効率優先派なんでしょうかね?私には理解できませんね、コミュニケーション派ですから。

satosiueno
質問者

お礼

この質問を出したきっかけは今就職目指して資格講習に参加中で、仕事のイメージは大体つかんでいるけれど、お金が絡むとなったら線引きが微妙な世界ですからテキパキ派、コミュニケーション派、それぞれの言いたいことを知りたい、と思ったからです。

関連するQ&A

  • コミュニケーション能力が低い

    私はコミュニケーション能力が極端に低いです。 相手の会話に集中できません。 人に興味が持てません。 元々人間は他人に大して興味が持てないものだとしても、興味がなさすぎてどうしたらいいかわからない感じです。 私は大の大人ですが、周りは私に対し子どもに話しかけるような話し方をするので、コミュニケーション能力が子どもレベルなのだと思います。 情けなく感じます。なのに周りに甘えている気もします。 私はパソコンを始めると何時間でも続けてしまいますが、それは脳にとって悪いだろう、時々人と話して気分を高めなければ、と最近では感じています。 時々人が冗談を言い合うのも、パソコンなどにガーっと集中してしまいやすい心を元に引き戻すためのものか!と気付きましたが、そうなんでしょうか? 気持ちより言葉の正確さばかり求めがちです。 バカ=相手をののしる言葉 などという思い込みがどうしてもあり、 お前バカやの~などと小突く冗談が言えず、また言われると好意だろうと思っても寒気がします。 こんな私はどうしたらコミュニケーション能力を高められるのでしょうか。 くそ真面目な上に無口なので、つまらない人に違いないとは思いますが、 できるだけ自分も相手も楽しめる毎日を過ごしたいと思っています。 1年前にアスペルガー、うつ、社会不安障害と診断され今は病院には行っていません。

  • コミュニケーションが取れなくて困っています。

    私は小さい頃から人とコミュニケーションをとることができません。そのことに気づいたのは幼稚園の頃からで、当時から偏頭痛がひどく、中学生以降は当然のことながらいじめにあい、リストカットの真似事をしてみたり、半年ほど過呼吸になってしまったことがありました。でもそれを親には絶対言えませんでした。(今でもいえません) 大学生になりそのような症状(衝動)は一時落ち着き、自分に少し自信が持てるようになってきたので、この際がんばってみようと思い、就職先は人と接する仕事に就きました。 でも、そんなには甘くないですね・・・ 本当につらかったです。 そんな私ですが、大学時代から付き合っていた彼と結婚することになり、思い切って今まで感じてきたことを相談しました。 さすがにリストカットやいじめのことなどはいえませんでしたが、彼も一緒になって泣きながら聞いてくれました。今の私があるのは彼がいてくれたからだと思っていますし、本当に感謝しています。でも未だに人とコミュニケーションが全く取れません。 実は私の父や祖父も同じような症状(?!)があり、残念ながら遺伝の可能性も否定できないと思っています。 こういう病気は心療内科などに行ったら少しは改善されるのでしょうか?(自己診断ですが、うつ病の症状もあると思います。) 一概には言えないと思いますが、ご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • コミュニケーション能力とは?

    よく、仕事では「コミュニケーション能力が大切だ」と言われますが、 "コミュニケーション能力"とはんでしょうか? もし、「相手の意図を正しく理解し、自分の考えや意図を正しく相手に伝える能力」とするならば、 「あいつは人がいくら話ししても理解できない、話す内容もまとまりがなく分からない。コミュニケーション能力が無い!」と言う人こそコミュニケーション能力が足りないのではないかと思います。 なぜならば、コミュニケーション能力があるならば、無いと言っている人にも自分の考えを伝え、相手のことを理解出来るはずだからです。 まぁこんな屁理屈を言っても、実社会で通用しないのは十分理解しています。 ましてや、相手との利害や力関係もありますから。

  • コミュニケーションについて

    私はほとんどの物事を受動的にとらえてしまっています。 新しい環境になれば、いつも誰かに話しかけてもらわないと友達も出来ない状態です。 学校でもバイト先でもそうです。 つい先日はコミュニケーション不足による私の勝手な思い込みによりバイト先のことで1人悩むこともありました。 学校では常に一緒にいて趣味も合う友達もいるし、たとえ趣味の合わない人でも友達として話したりはできます。 ですがそこでも、自分から話しかけることは時々しかありません。 自分がいったら迷惑だろうなぁと変な考えが先に出ていっつも奥手になります。 それに拍車をかけているのはバイトです。 もう4ヶ月目ですがプライベートの事、はたまた仕事のことも自分から話しかけるのがあまりに少なく 未だ仲いい人といえる人がいません。 同い年という人がいないからかもしれません。ただそれを理由にしてるだけかもしれまえんが…。1歳から上は何人もいます。 後から入ってきた人たちはどんどん仲良くなっているのに私は・・・と変な焦りもでてきて 自分がバイト先に必要とされる要素が何一つ無いんじゃないかなって思えてくるしまつです。 思い込みが激しいのも要因ではないかと思われます。 恥ずかしい、迷惑なのでは、と考えてしまっていつも自分から話しかけられません。 このままの人間関係だったらバイトを辞めたいと思ってしまう自分がいて でも、辞めたら後悔もしそうで・・・ もう、なんて書いたらいいかわからないですが 仕事はまぁまぁ好きです。 でもいつもバイト前は憂鬱でスッタフの人のことを考えると胸が苦しいです。 ただ単にこんな間抜けな話を聞いて欲しいだけかもしれませんが なにか良いアドバイスがあったら教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • コミュニケーション

    コミュニケーションが苦手です。 学生のころは、無理に人と接することを避け、一人で過ごすことが多かったです。 それが原因で、人との接し方が分からなくなりました。 学生の頃は一人でいることに疑問も感じなかったし、ずっとそれでいいとも思っていました。 社会に出るようになり、人との関わりが必然と付いてきます。 学生の頃一人で過ごすことが多かったため、コミュニケーション能力が培わずにここまできてしまいました。 そのため、急に話かけられも対応ができず、仕事にも影響がでてきました。 ちょっとした雑談さえできない状況です。 このままだと駄目だと気づきました。 なんとか今の自分を変えたいと思っています。 まず始めたことは挨拶や返事です。 前は自分から挨拶できなかったのですが、今はできるようになりました。 次は雑談ができるようになりたいと思っています。 しかし、直ぐにはできません。 何かいい方法はないでしょうか? 一人で解決するのは難しいのでしょうか? コミュニケーション講座など利用した方がいいのでしょうか? 自分ではどうしたらいいのかわかりません。 誰かアドバイスをお願いします。

  • コミュニケーションと仲良くなる事は別ですよね?

    様々な企業でコミュニケーションが大切だといわれています。 人と人の仲が良いこととコミュニケーションが取れる事は別と思っています。 ビジネス(仕事)で必要なのは、情報をきちんと伝達できることだと思っています。 (報告、連絡、相談とか言われたりもします。) 私の友人に誰とでも仲良くなれる人が居ます。 誰に対してもとてもフレンドリーに振舞います。 ただ、情報伝達はとても下手です。 人と仲良くなるには情報伝達が上手なだけではなれません。 【仕事において】 仕事でコミュニケーションは必要と思いますが、仲良くなる必要はないと思います。 もちろん、誰とでも仲良くなれる事は多いにメリットがあると思いますが、 仲良くなれることよりも、情報や意思を上手く伝えられる事が大切と思います。 【私生活において】 これは人それぞれの価値観によって変わるとは思いますが、私の場合は 身近な人と仲良くなることや、仲の良い人がたくさん居る事は 直接的な幸せだと思います。これは大切だと思います。 情報や意思を伝えることも出来るに越した事はありませんが、 家庭やコミュニティや友人関係が円満であれば特に重要ではないかと思っています。 コミュニケーションと仲良くなる事の関係はどう捉えていくとわかりやすいでしょうか? (仕事仲間や周りの人と話すときに、「コミュニケーション」という言葉の捉え方が人によって違うことが多々あり、私自身ここの点がとてもモヤモヤしています。)

  • 積極性とコミュニケーション

    30代半ばの男性です。 本日、会社の社長との面談がありました。 内容はトライアル雇用からの正社員になれないとのこと。30代半ばで期待していたことは仕事でコミュニケーションを持ち中心的な立場になって欲しかった。仕事は積極的に取り組んで欲しかった。 前の会社でうつ病・神経症を患って退職後、派遣や短期バイトをしながら静養していました。やっとの想いで今の会社へ仮入社となった経緯があります。 仕事に対する積極性やコミュニケーションについて私は非常に苦手。指示を待って仕事に取り組みコツコツと1人作業をすること望んでやっていました。 社会生活は非常に厳しいと再認識しました。 今度どのように段階をふんだ方がいいでしょうか?

  • 金沢でコミュニケーションを学べる教室を探しています

    金沢在住20代 社会人です。 コミュニケーションが下手で悩んでいます。 仕事上では上司・部下と話すとき動揺して、 伝えたいことが伝えきれないことがよくあります。 プライベートでも多人数での会話に入れません。 人とのコミュニケーションが上手く取れず ストレスを日々感じています。 人との会話能力を改善したくて、 コミュニケーション講座とか興味があるのですが 金沢で、もし良いところがあれば 教えて頂けないでしょうか?

  • 働き盛りの印象

    働き盛りの印象 マンションのエレベーターで知らないオヤジ(アラフィフに見えた)に「仕事してる?!」と言われました 。 本人がその気なら勤労に耐えられる男女の特徴を教えてください。

  • 人とうまくコミュニケーションが取れなくて悩んでいます

    私は今アルバイトをしていてるのですが 仕事仲間の人達と毎日何を話していいのかわからず 一日何もしゃべらずに帰ってくることがあります そんな性格のため、相手から話しかけられるわけもなく もし話しかけられてもうまい返答ができずに話がすぐに終わってしまいます そして滅多に話さない自分が話したときなんて、相手に何を言ってるかわからないと言われる始末です もうすでにコミュニケーション以前の問題だと思いますが・・・ こんな性格?を直したいと日々思っていますが相手に何を言ってるかわからないなどと言われてからはもうどうしたらいいのかわからなくなってしまいました こんな性格を変えるために私は何をすればいいのか・・・どうすれば変わるのか・・・ 皆様のアドバイスが頂きたいです よろしくお願いいたします