• 締切済み

ピアノで知っているメロディーを片手で引けるようになるまで

Key_Tipsの回答

• Key_Tips
回答No.4

sharppenさんは、どんな曲を弾きたいと思っていらっしゃいますか? どんな音楽だとしても聴いたメロディーをご自分である程度正確に歌うことが出来るなら ピアノでも上達は早いと思います。 練習方法は、聴きながら、または歌いながら鍵盤で音をひたすら探して弾いてみる、だけです。 「こんなメロディーのときはこう弾くのか~!」っていうのを 色々な曲を弾きながら覚えていくのがいいと思います。 まずは、即興で演奏しようと思わずに 色々な曲のメロディーを探して弾いてみて覚えてみる 1曲に何時間かかっても大丈夫です。 少し大変かも知れませんが、探しているうちに指も少しずつ慣れてくると思います。 練習量というより、やればやるほどうまくなると思いますので もしピアノやキーボードなどをお持ちならば 早速、知っている曲のメロディーにチャレンジされてみてはどうでしょうか? それに聴いた曲の音を鍵盤で探すことが出来れば、楽譜を読める必要はありません。 どんどん弾きたいと思った曲のメロディーを鍵盤で探してみるという習慣をつけられると良いと思います。 それを1、2年続ければ、個人差はあると思いますが初めて聴いたメロディーでも 即興でかなり弾くことは出来るようになると思います。