• 締切済み

MBの警告音

自作PCが起動時にマザーボードから警告音を発するようになりました。 電源投入直後から「ピー」という連続音が20~30秒ほど鳴り続け、その間、モニタ上にエラーメッセージがでるわけでもなく普通に起動作業を続けていて、大体ウィンドウズが立ち上がるころには自然に鳴り止み、起動後も何時間でも正常に動作を続けています。 鳴動中に再起動をかけると、今度は音が鳴らずに起動できます。 組んだのが9月で、症状がでるようになったのは12月ごろからですが、常に症状がでるわけでもなく、大体3回に1回の割合で発生しています。 BIOSの警告音を確認しましたが、該当する鳴動パターンがみあたらず、原因不明です。 PCの使用自体には何の障害もないのですが、なんの不具合もないのに警告音がでるはずもないので原因を特定したいのです。どなたか知恵を貸してください。 PCの構成は CPU   アスロンX2 4600+ メモリ   DDR2-800 2GB HDD   シーゲイト7200.11 500GB MB    ギガバイトGA-MA74GM-S2H ドライブ  LG GH20NS10 電源    オウルテック SS-350SFE/S すべて自作にあたり新規に購入したものです。  

みんなの回答

noname#209234
noname#209234
回答No.1

BIOSはAWARDですね メモリーエラーではないでしょうか? 一度、メモリーを再度押し込みなおしてください。 中途半端に入っていて浮いてる可能性があります。 違ったら AWARD ビープ で調べると対応表のサイトが出てきますのでそちらも参考にどうぞ

fry-gon
質問者

お礼

メモリの差込みは2回ほど確認してみたのですが、どうやら関係なさそうでした。 award BIOSのビープ音リストも見ましたが、長音の鳴りっぱなしというのは項目自体がありませんでした。 個人的には電源ユニットの動作が立ち上り不安定なのかという気がしますが、まったく自信がないです。もう少し調べてみることにします。 どうもありがとうございました。