- ベストアンサー
iPhoneのキャンペーン
いつもお世話になっております。最近、ソフトバンクが「iPhone for everybody」というキャンペーンを期間限定で始めましたよね。iPhoneが実質0円とか、サイトを一見すると、とても魅力的な宣伝文句が並んでいます。 しかし、企業が利益の出ないサービスをする訳もありません。なにか、このキャンペーンで気をつけなければいけないことはありませんか。 「実質」0円という言葉の意味もピンときません。ぜひどなたかご教授下さい。 また、私が不勉強のため、いただいた回答に関して、さらに再び質問させていただくこともあるかとおもいますが、よろしくお願いいたします。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
『実質0円』と『0円』の違いは、前者は一定の付帯条項を付け、 それを完全履行する事で、提供する商品やサービスの価格を0円に する物で、後者は商品やサービスの購入に対する縛りをつけずに 0円にするというものです。 iPhoneのキャンペーンは5月31日までです。 2年縛りは従来と同じですが、パケット定額フルの2年縛りの 違約金が別途発生する為、注意事項として明記されているだけ だと思います。 現在のiPhoneでのパケット定額フルの利用者も、期間限定で パケット定額フルの契約を2年契約にすれば、5,985円の上限が 4,410円になりますが、途中解約は9,975円の違約金がかかります。 キャンペーンでiPhoneの購入後の途中解約は、残りの端末代金と パケット定額フルの違約金が請求されます。 iPhoneはソフトバンクから発売されていますが、サポートは アップルコンピューターのサポートですので、ソフトバンクの サポートと異なることは当然です。 また、海外では1つの国の異なる通信会社からも提供している 事もあるので、日本でもソフトバンク以外がiPhoneを販売する 可能性もあります。 iPhoneについては、料金プランについてはソフトバンクを利用 しますが、販売についてはアップルの総代理店に過ぎません。 ディズニーモバイルと同じです。
その他の回答 (3)
- ghd01041
- ベストアンサー率59% (291/488)
>「実質」0円という言葉の意味もピンときません。 キャンペーン条件が付加されることで 端末を24回払いで購入した場合、8GBのモデルだと 月々1,280円となりました。 iPhoneの場合、基本契約としてホワイトプラン980円とS!ベーシックパック315円の契約は必要で、パケット系割引サービスを除いた部分の基本が1,295円かかります。 よって端末代金とパケット系割引サービスを除いた基本料金の合計が2,575円となります。 8GBモデルを分割で購入時は、端末購入の3ヶ月目から「月々割」という割引制度が適用になり これが端末代金ではなく「利用料金」から1,280円割り引かれます。 実際には端末代金は0円にはなっていないのですが、端末の分割払いの金額と月々割の割引料金が同額の場合で、利用料金が月々割の割引金額を上回る場合、端末の分割払いと同額を利用料金から割り引かれるため利用料金を基準に見ると端末代金を払わないのと同じ金額に見えるため「実質0円」といっているわけです。 契約時の注意点としては、従来ホワイトプランは、途中解除時の解除料金が発生しなかったのが、このキャンペーン適用だと更新時期以外の解約の場合は解除料金が発生すること。 「5月末まで」という期限の切り方と発売からの期間を考えると「たとえ6月に新製品発表があっても後悔しないこと」というのが条件ではないでしょうか?
お礼
ご丁寧にありがとうございます。
- gpors
- ベストアンサー率22% (17/74)
二年契約の自動更新のため、更新月以外に買い替えや解約をすると一万円弱の違約金がかかります。(ただし次の機種を分割で買えば違約金は免除) それから、実質ゼロなのは8GBのみです。
お礼
ありがとうございました。
- Seravy
- ベストアンサー率47% (118/249)
強いて言うなら、分割金+月額通信量をフルで使う+それなりに電話する、と月々1万円前後の料金になる程度でしょうか。 私はだいぶ初期に買いましたが、あまり電話せず通信のみで大体月8千円です。ちょっと電話すると1万円を超えます。
お礼
ありがとうございました。
お礼
ご丁寧にありがとうございます。