• ベストアンサー

子供がiphoneを壊してしまいました

iphone 3GS 16GB を、iphone everybody キャンペーン中の今年8月から使用しています。 (機種代2400-1920円で実費480円です) Appleの保険には入っておりません。 昨日、子供がiphoneを水につけてしまいました。 完全に水没している状態です。 ・修理対応に、「軽微な損傷22800円」「重度な損傷67095円」とありますが、水没はどちらでしょうか? ・修理不可能だと新しいiphoneを買い増しになるんでしょうか?  それとも、修理対応の金額を払って新しいiphoneがくるのでしょうか? ・iphone everybody キャンペーンが2年単位の契約ですが、修理した場合、買い増しの場合も違約金が発生しますか? ・その他、発生するお金があれば教えてください ソフトバンクは初めてのキャリアです。 また、ショップによって対応や金額の提示がまちまちだとよく聞き、 少し不安になりましたので、ひとまずこちらで質問させていただきました。 ちなみに、子供のやったことだと家財保険適用なりますでしょうか? こちらも回答いただけると嬉しいです よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jtake00
  • ベストアンサー率56% (860/1518)
回答No.2

>水没はどちらでしょうか? 重度な障害になりますが金額等変更になっている様です。 http://www.apple.com/jp/support/iphone/service/faq/#warranty7 「液体による損傷が原因で不具合が発生した iPhone は、保証対象外サービスの対象」 となり、水没でも¥22800だそうです。 >修理不可能だと新しいiphoneを買い増しになるんでしょうか? 上記のとおりですので修理扱いです。 >iphone everybody iphoneシリーズ内での修理、買い増しは違約金の対象外です。(期間継続) iphone以外の買い増しは違約金対象です。(経験あり) >その他、発生するお金があれば教えてください 基本的にありません。 >ショップによって対応や金額の提示がまちまちだとよく聞き 店舗数が少ないのですがアップルストアのジーニアスバーに事前予約の上 行かれる事をお勧めします。 ソフトバンクショップとは対応が全然違います。 交換品もその場で受け取れると思います。 (これも経験済みですが対応の違いにびっくりしますよ) >家財保険 加入されている保険内容により異なりますので直接保険会社に お尋ねください。 個人的にはクレジットカードの付帯保険でPC盗難で保険金を頂いたことがあります。

iconoclasm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 iphone everybodyキャンペーンの違約金は発生しないようなので安心しました! また、アップルストアの情報、助かりました 早速予約して行って参ります! クレジットカードの付帯保険、こちらも盲点でした。確認してみます。 情報いただき本当にありがとうございました

その他の回答 (3)

  • jtake00
  • ベストアンサー率56% (860/1518)
回答No.4

>iPhone以外の買い増しは違約金対象外 こちらを確認ください。 http://mb.softbank.jp/mb/legal/spguide/pdf/sp_other_iphone_cam.pdf 違約金の対象として 「iPhone以外の機種を買い増し」 と明記されています。 但し、買い増しの際に「新スーパーボーナス価格」で購入した場合は 免除されますが、2年以内だと古い方の月月割が終わるのと 買い増しはスパボ一括などの格安販売が無いので違約金払っているのと 変わらない状態になる事が多いです。 (分割購入だと割引は終わるが分割金は残るので・・・)

iconoclasm
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日、ジーニアスバーに行ってきました。 アップルストアのコンシェルジェの対応にも大満足、 おっしゃられたとおり、22800円で新品交換になりました。すぐに新しいiphoneがもらえたのも助かりました。 ショップに行かなくてよかったです。本当に感謝しております、ありがとうございました。

  • akikudo
  • ベストアンサー率50% (162/322)
回答No.3

>>iphone以外の買い増しは違約金対象です。(経験あり) これは違うと思われます。 自分がiPhoneの契約時の説明で聞いたのは、iPhone以外の買い増しは違約金対象外と言っていました。

iconoclasm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、私もちゃんと自分で調べてみます(>_<)

  • hide_23_2
  • ベストアンサー率66% (115/174)
回答No.1

水没だと重度な損傷になります。 水没だと修理不能な場合がほとんどですが、修理という名の現物交換になりますので、買い増し扱いになったり違約金が発生することはありません。 家財保険についてはわかりませんので、他の方の回答を待つか、保険会社に問い合わせた方がよいかと。

iconoclasm
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 修理→現物交換なのですね、安心しました。 さっそく修理をお願いしたいと思います、ありがとうございました

関連するQ&A

  • iphone 8G同士の機種変更は?

     iphone for everybodyで、夫婦でiphone 8Gを新規購入しました。  一台19800*2を一括購入して、先月から月々割が適応されている状態でした。  それが、7月末に私のiphoneを水没させてしまいました。。  考えながらだましだまし使ってましたがついに死亡してしまいました。  水没の場合、選択肢はいろいろあるとは思いますが、現在9月末までのキャンペーンで3GSも安くなっていますよね?   なので、同じ8Gのために水没修理で2万強かかるよりは、新規か機種変更で3GS購入に心が動いています。    そこで質問です  iphoneからiphoneに機種変更するのは2年縛りの違約金が発生しない。  では、グレードアップではなく同じ3G 8G同士の機種変更でも発生しないのでしょうか?  というのは、夫が3GSに機種変更して(違約金無し)、それまで夫が使っていた、あいた8Gを水没した私のiphoneのかわりに使いたいのです。  発生しないのであれば、1年とはいえ保障のこともあるので、できたら私もショップへ行って正式に?機種変更したいと思っています。  また、私の壊れたiphoneは生かしたままSIMカードだけを夫のiphoneにさしかえて使うことも考えているのですが。  その場合、壊れたiphoneが2年を経過してから、再びSIMカードを壊れた方に差し換えて機種変更したらどうかと思うのですが、実際できるのでしょうか?  いろいろ調べましたが細かい点まではわかりませんでした。  どうぞよろしくお願いいたします。  

  • iphone 修理

    iphone は、外で落とすと、簡単にガラスなど損傷してしまいますか? 購入後、どのようなことで、修理費用が発生したり、金額がかかりますか? apple care を利用しなく、一般で修理(正

  • iPhoneのキャンペーン

     いつもお世話になっております。最近、ソフトバンクが「iPhone for everybody」というキャンペーンを期間限定で始めましたよね。iPhoneが実質0円とか、サイトを一見すると、とても魅力的な宣伝文句が並んでいます。  しかし、企業が利益の出ないサービスをする訳もありません。なにか、このキャンペーンで気をつけなければいけないことはありませんか。  「実質」0円という言葉の意味もピンときません。ぜひどなたかご教授下さい。  また、私が不勉強のため、いただいた回答に関して、さらに再び質問させていただくこともあるかとおもいますが、よろしくお願いいたします。

  • iPhone for everybody キャンペーンの疑問について

    iPhone 3GSの購入を検討しています。 今現在、ソフトバンクでは「iPhone for everybody」キャンペーンを実施しておりますが、これの特典として  ・月月割により実質負担が下がる  ・パケット定額フルの上限が下がる の二つがあることがパンフレットから読み取れました。 しかし、これら二つの特典について疑問があります。内容としては以下の二点です。 (1)実質負担が下がるのは月月割による結果であり、「iPhone for everybody」とは関係がないように思えます。  もし「iPhone for everybody」を適用しなかった場合、月月割りは適用されないのでしょうか? (2)「iPhone for everybody」は、前述の特典と引き替えに二年縛りを行うものと捉えております。  一応期間限定のキャンペーンと言うことですが、二年後(25ヶ月目以降)、本キャンペーンが終了していたとして、  パケット定額フルの上限は元の5,985円に戻ってしまうのでしょうか?  それとも、契約を続ける限り4,410円が継続されるのでしょうか? 以上二点についてご存じの方、ご教示のほどよろしくお願いいたします。

  • 「iPhone for everybodyキャンペーン」でiPhone 3GS 16GBが実質負担0円に

    「iPhone for everybodyキャンペーン」でiPhone 3GS 16GBが実質負担0円に http://www.softbankmobile.co.jp/ja/news/press/2009/20091201_01/index.html こんなニュースを発見しました。 今まで2階ほどOKWaveで「iPhone買いどきですか?」「iPhone買いたいです!」など質問させていただきましたが、どうでしょうか!? メインケータイでiPhone買い時ですかね!?

  • iPhone4の水濡れ反応について

    iPhone4の水濡れ反応について 昨日、公園にて娘が咳き込んで飲んだばかりのお茶を噴き出した際に バッグのメッシュ状の外ポケットに入っていたiPhone4のDockアダプタ部分にお茶が入ってしまいました。 すぐに電源を落とし、濡れた所は拭いてから鞄にしまい 数時間後電源も無事入り…今日現在は無事使えています。 ただやはり濡れてしまった事には違いないので、アダプタ接続部分の水濡れサイン?は うっすら赤いです。 修理に出して、新品に変えてもらうとこれから何かあった場合に安心かなぁとは思うのですが 過失による損傷の場合は22800円かかってしまうようです。 使える状態である今、買って約1ヵ月で22800円は痛いなぁという気持ちもあり… ネット上を検索してみると、水没したiPhoneを乾燥させて復活して使用していらっしゃる方のブログの記事などをお見かけしたのですが、そういった場合には、使用には問題ないので水没サインは赤いまま使われているのでしょうか?? この状況で、新品に交換すべきかどうか?? そういった状況で使用していらっしゃる方のお話を伺えたらと思っています。

  • iPhone3GSへの機種変更に関して

    ソフトバンクのSHの機種からiPhoneへの機種変更を考えています。 現在キャンペーン中の「iPhone for everybody.」に関して教えてください。 http://onlineshop.mb.softbank.jp/ols/html/model/iphone/campaign/everybody.html ソフトバンクのHPの機種変更の価格一覧の3GSのところをクリックすると、このキャンペーンの案内が表示されて、news1で価格が安くなっているのですが、 「新スーパーボーナスで、新規ご契約の場合、通信料からの割引で実質負担がお得です」 と書いてあります。 機種変更の場合は適用されないってことになりますか? news2にはパケット定額フルの上限が4410円に…っとあるのですが、これは機種変更の場合でも適用されるということなんでしょうか? 色々とiPhoneのことに関して調べているのですが、まだまだわからないことも多い状態です。 オンラインショップで買うより、頭金はかかってもSHOPで購入した方が安心でしょうか? 教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • iphone5を水に落としてしまいました

    先日、iphone5を水に落としてしまいました。 一旦は電源が入らなくなり、画面が映らなかったりと使用できない状態だったのですが、 ドライヤーで乾かしたところ、その日のうちに電話やメール、音楽を含め、すべての機能が回復しました。 ただ、カメラ機能だけが、カメラアプリ起動時の「シャッターが閉じた画面」の状態のまま起動しません。 そこで修理にだすか、交換にするか迷っています。 修理だと1万円以下でできそうなのですが、交換だと2万円です。 このiphone5を使用して9カ月め程度ですが、画面に傷もなくとてもきれいな状態なので修理でもよいのかと思っています。 しかし携帯会社で2年契約をしておりまして、あと1年以上使う予定なので、 あとあとこの水没がきっかけの不具合がでてくるなら、いっそのこと交換してしまったほうが安いのかとも思います。 そこでお聞きしたいことは、 ・iphoneを水没させてしまったこと等のある方は、回復後にまたトラブルが起きたか ・修理と交換どちらを推奨するか、できればその理由も 上記のどちらかだけでも結構ですので、お答えいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • iPhone 3G S の料金について

    6月26日にiPhone 3GSが発売になるということで,現在,32G版の購入を検討しているものです.  ソフトバンクのHPに価格がキャンペーン適応時には960円/月 (23,040円)と書いてありましたが,これは分割で買った場合ですよね?  私は,一括で購入しようと考えているのですが,そのときの本体価格というのは960×24=23040円となるのか,(960+1280)×24=53760円となるのかわかりますでしょうか?  但し,1280円はiphone everybody のHPのシミュレータについていた月月割です.(月月割のHPにいくと1920円とも書いてあるのでそこも良くわからない?)

  • iPhone水没、修理不能、新規・・・

    現在iphone4 16Gを契約中で、使用して5か月たちました。 しかし、先日iPhone本体を海水に水没させてしまい、修理に出しています。 apple careには入っていません。 水没後すぐに取り出して水気を取ったのですが、電源は入らず、本体に触れられないほどの発熱がありました。 後でネットで調べたところ、真水で洗うなどすれば腐食が防げると知ったのですが、それはせずに修理に出してしまったので、腐食が進み、修理不能でそのまま返却されると予想しています。 修理不能で、本体の交換をしてもらうと、約7万円ほどかかると聞きました。 契約して6か月経過していないので、機種変はできません。 ・iPhoneを新規契約するとして、電話番号は変わってしまうのはわかるのですが、今までのiTunesアカウントは継続して使えて、前までのiPhoneを同期していたパソコンでは同期できるのでしょうか? うまく説明できませんが、水没前のデータはパソコンにあり、さまざま購入し、iTunesカードで課金?した分もまだのっこっているので・・・ ・それからできる限り電話番号を継続して使うには、どうすればいいか(契約の変更や解約など)アドバイスもお願いします。