• ベストアンサー

子供がiphoneを壊してしまいました

iphone 3GS 16GB を、iphone everybody キャンペーン中の今年8月から使用しています。 (機種代2400-1920円で実費480円です) Appleの保険には入っておりません。 昨日、子供がiphoneを水につけてしまいました。 完全に水没している状態です。 ・修理対応に、「軽微な損傷22800円」「重度な損傷67095円」とありますが、水没はどちらでしょうか? ・修理不可能だと新しいiphoneを買い増しになるんでしょうか?  それとも、修理対応の金額を払って新しいiphoneがくるのでしょうか? ・iphone everybody キャンペーンが2年単位の契約ですが、修理した場合、買い増しの場合も違約金が発生しますか? ・その他、発生するお金があれば教えてください ソフトバンクは初めてのキャリアです。 また、ショップによって対応や金額の提示がまちまちだとよく聞き、 少し不安になりましたので、ひとまずこちらで質問させていただきました。 ちなみに、子供のやったことだと家財保険適用なりますでしょうか? こちらも回答いただけると嬉しいです よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jtake00
回答No.2

>水没はどちらでしょうか? 重度な障害になりますが金額等変更になっている様です。 http://www.apple.com/jp/support/iphone/service/faq/#warranty7 「液体による損傷が原因で不具合が発生した iPhone は、保証対象外サービスの対象」 となり、水没でも¥22800だそうです。 >修理不可能だと新しいiphoneを買い増しになるんでしょうか? 上記のとおりですので修理扱いです。 >iphone everybody iphoneシリーズ内での修理、買い増しは違約金の対象外です。(期間継続) iphone以外の買い増しは違約金対象です。(経験あり) >その他、発生するお金があれば教えてください 基本的にありません。 >ショップによって対応や金額の提示がまちまちだとよく聞き 店舗数が少ないのですがアップルストアのジーニアスバーに事前予約の上 行かれる事をお勧めします。 ソフトバンクショップとは対応が全然違います。 交換品もその場で受け取れると思います。 (これも経験済みですが対応の違いにびっくりしますよ) >家財保険 加入されている保険内容により異なりますので直接保険会社に お尋ねください。 個人的にはクレジットカードの付帯保険でPC盗難で保険金を頂いたことがあります。

iconoclasm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 iphone everybodyキャンペーンの違約金は発生しないようなので安心しました! また、アップルストアの情報、助かりました 早速予約して行って参ります! クレジットカードの付帯保険、こちらも盲点でした。確認してみます。 情報いただき本当にありがとうございました

その他の回答 (3)

• jtake00
回答No.4

>iPhone以外の買い増しは違約金対象外 こちらを確認ください。 http://mb.softbank.jp/mb/legal/spguide/pdf/sp_other_iphone_cam.pdf 違約金の対象として 「iPhone以外の機種を買い増し」 と明記されています。 但し、買い増しの際に「新スーパーボーナス価格」で購入した場合は 免除されますが、2年以内だと古い方の月月割が終わるのと 買い増しはスパボ一括などの格安販売が無いので違約金払っているのと 変わらない状態になる事が多いです。 (分割購入だと割引は終わるが分割金は残るので・・・)

iconoclasm
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日、ジーニアスバーに行ってきました。 アップルストアのコンシェルジェの対応にも大満足、 おっしゃられたとおり、22800円で新品交換になりました。すぐに新しいiphoneがもらえたのも助かりました。 ショップに行かなくてよかったです。本当に感謝しております、ありがとうございました。

• akikudo
回答No.3

>>iphone以外の買い増しは違約金対象です。(経験あり) これは違うと思われます。 自分がiPhoneの契約時の説明で聞いたのは、iPhone以外の買い増しは違約金対象外と言っていました。

iconoclasm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、私もちゃんと自分で調べてみます(>_<)

• hide_23_2
回答No.1

水没だと重度な損傷になります。 水没だと修理不能な場合がほとんどですが、修理という名の現物交換になりますので、買い増し扱いになったり違約金が発生することはありません。 家財保険についてはわかりませんので、他の方の回答を待つか、保険会社に問い合わせた方がよいかと。

iconoclasm
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 修理→現物交換なのですね、安心しました。 さっそく修理をお願いしたいと思います、ありがとうございました