• ベストアンサー

メールの送受信ができない

こないだデジカメの画像を添え付けしてメールを送信したのですが、その添え付け画像の量がかなり多かったせいでなかなか送信完了しなかったので、送信を中止しようと思ったらフリーズしてしまいました。 それ以来、Outlook Expressを開くと、いつも”メールの送信中”というメッセージが出ていて、どこかをクリックするとたちまちフリーズする、という状態です。 それ以来メールの送受信ができません。 どうすれば元に戻るんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.5

>(プロバイダもlivedoor)、こないだからヤフーBBの二ヶ月お試しキャンペーンで >ADSLに切り替えているんです。メールできないのはこのせいでしょうか… そういうことだったんですか。もっと早く気づかれたら解決が早かったですね。 (でも、元の質問は別のような気がしますが...) こちらの3番目「他のプロバイダに接続した状態で...」を良くご覧下さい。 http://www.livedoor.com/onlinehelp/q-a/mail.html 他のプロバイダに接続して、OEなどでメールの送受信はできないと書かれてますね。 もし、Y!BBに切り替えるなら、メールも変更した方がよさそうです。

ayt0328
質問者

お礼

分かりました。ヤフーBBに切り替えようと思っているので、メールも 変更しようと思います。 ご丁寧に教えてくださってありがとうございました!!

その他の回答 (4)

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.4

>今度は自分のメールアドレスに送ってみたのですが、やはりエラーでした。 それではわかりませんね。どういうエラーだったんでしょうか? また、アカウントの設定は間違っていませんか。もう一度確認してみてください。

ayt0328
質問者

補足

あ!今気づいたのですが、私がOutlookで使っているメールアドレスはlivedoorのものなのですが、で、前までダイヤルアップ接続だったんですが(プロバイダもlivedoor)、こないだからヤフーBBの二ヶ月お試しキャンペーンでADSLに切り替えているんです。 メールできないのはこのせいでしょうか… パソコンのことはまだ分からないことが多くて、 当り前のことだったら本当にすいません。

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.3

>"受信者の一人がサーバーによって拒否されたためメールを送信できませんでした" 送信先に指定した相手が受信を拒否した為ですよね。 携帯なら、パソコンなどからのメールを拒否する設定にしていませんか? 話がそれてしまいますので、現状で送受信が可能かどうかは、次のようにして 確認してください。 基本的なメールのテスト方法は、自分自身のメールアドレスに送信して 送受信が正常にできるかどうかのテストを行なうことです。 (送信者と受信者(宛先)を同じにするということですね)

ayt0328
質問者

補足

ありがとうございます。 今度は自分のメールアドレスに送ってみたのですが、やはりエラーでした。 送受信できません。

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.2

#1です。 >なのに、"サーバーは接続を切断しました。サーバーまたはネットワークに問題があるか、 >アイドル時間が長すぎた可能性があります"というエラーメッセージがでていて、 >やはり送受信できません。 今の状態は、以前の状態とは違うんですよね。 フリーズはしなくなったのでしょうか? 新たに送信をしようとしたらそうなったんでしょうか? 以下の点を確認していてください。 ・送信トレイには何も入っていませんか。もし何か入っていてら削除するか  別のフォルダに移動してください。 ・手動で「送受信」ボタンを押してみてください。エラーが出ますか?  もしエラーが出るとすればどんなエラーでしょう。 ・メールのアカウントの設定をもう一度確認してみてください ・ネットワークは問題ないのでしょうか? IEでWebは見れますか?

ayt0328
質問者

補足

前の状態とは違います。新しく設定したユーザー名でOutlookを開いています。 フリーズはしなくなりました。 送信箱には何も入っていません。前使っていたアカウントでも、送信箱の中は削除できたので何も入っていません。 「送受信」ボタンを押すと次のようなエラーメッセージが出ます。 "受信者の一人がサーバーによって拒否されたためメールを送信できませんでした" (ちなみに、ためしに自分の携帯にメールを送ろうとしました) "サーバーは接続を切断しました。サーバーまたはネットワークに問題があるか、 アイドル時間が長すぎた可能性があります" 何度もすみません…

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.1

以前、似たような質問がり答えたのですが、参考になりますでしょうか。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=473958

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=473958
ayt0328
質問者

補足

ありがとうございます。さっそくユーザーを追加して送信トレイなどもコピーしてみました。 なのに、"サーバーは接続を切断しました。サーバーまたはネットワークに問題があるか、アイドル時間が長すぎた可能性があります"というエラーメッセージがでていて、やはり送受信できません。 どうすればよいでしょうか?

関連するQ&A

  • メールの送受信ができなくなりました

    メールの送受信が出来なくなってしまいました。 環境はwin98 Outlook Express 6 を使っています。 エラーメッセージ 「受信者の 1 人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。・・プロトコル : SMTP, サーバーの応答 : '550 5.1.1 ・・・サーバー エラー : 550, エラー番号 : 0x800CCC79」と表示されます。 どうすれば直りますか? 宜しくご教示下さい。

  • outlook expressの送受信ウィンドが閉じません

    outlook expressでメールを送信する際に、 送受信ウィンドが開きますよね。 (『認証中』、『要求されたタスクは完了しました』、 というメッセージが出るウィンドです) このウィンドは、送受信後に自動的に閉じられ るものですが、なぜか自動的に閉じなくなって しまいました。 ウィンドの右上の×を押すと閉じますし、 outlook expressを閉じればこのウィンドも自動的に 閉じられます。 いちいち、手動で閉じるのが面倒なので、元の ように自動的に閉じるようにしたいのですが、 どうしたらいいのでしょうか。 Webでいろいろ検索しましたが、わかりませんでした。 どうかご教示願います。

  • メール送受信できない

    過去の質問を見ましたが、似たようなケースがなかったので質問させていただきます。 Outlook Expressを会社で使用していますが、昨日まで、送受信ともに問題なくできていたのですが、今日になって急に送受信できなくなりました。 ・設定の変更はしていません。 ・試しに自分の携帯に送ったら届いたのですが、返信しても届きません。 ・同じ会社の人へは送信、受信ともにできません。 ・エラーメッセージは出ず、送ったメールは送信済みアイテムの中に入っています。 問題がどこにあるかわからず、初心者のため困っています。情報が不足しているかもしれませんが、お分かりになる方教えてください。よろしくお願いします。

  • OUTLOOK2007でメールの「送受信」の送信とは?また「送信トレイ

    OUTLOOK2007でメールの「送受信」の送信とは?また「送信トレイ」とは? メールを強制的に受信するときに「送受信」をクリックしますがこのときに送信されるメッセージとはなんですか?通常「送信トレイ」に保存されているメッセージ?それとも「下書き」のメッセージですか?(或いは他のメッセージですか?)。また「送信トレイ」とはどのようなものが保存されるのですか?通常は送信が完了すると「送信済みトレイ」に保存されており、「送信トレイ」には何も保存されていません。

  • メールが送受信出来なくなりました

    Microsoft Outlookでメールを送信中に電源を落としてしまったところ 送信トレイから動かなくなり、送受信出来なくなりました。 メールを開こうとすると「MAPIスプーラはすでにメッセージの送信を開始しています」と表示されてしまいます。 解決方法教えて下さい。宜しくお願いします。

  • メールの送受信ができない

    主人が使っているパソコンはxpです。 Outlook Express(たぶん、6です)を使っていますが、 なぜかメールの送受信ができないことがあるそうです。 ちなみに、私はvistaを使用、Microsoft Outlookですが、 やはり主人に送信はできても、受信ができません。 (どういうわけか、主人のメールだけなんですが) これはなぜでしょうか? どのように対処すればいいのでしょうか?

  • Outlook ExpressでYahoo!メールを送受信

    お世話になります。 Yahoo!メールをOutlook Expressで送受信しています。 別に問題はないのですが、Outlook Expressから 送信したメールをサーバーに残す事は 出来ないのでしょうか? 宜しくお願い致します。 ちなみに、このアドレスにて受信したメールは パソコン(Outlook Express)で削除してもサーバーにメッセージのコピーを置くにチェックを入れていますので 間違って削除してもサーバーで確認する事が 出来ます。

  • Outlook Expressで送受信できない

    Outlook Express6を使っていますが、送受信ができなくなりました。 2日ほど前にメールが溜まっていたからか、メールの最適化のメッセージが出たので 最適化しました。 翌日、メールを開くと随分昔の設定に戻っており、最近まで使用していた受信フォルダが 消えて、昔のフォルダとメールが復活していました。 ネットで色々調べてゴミ箱に入っていたbakという拡張子をdbxに変更して復活させたのですが その後、メールの送受信ができなくなりました。 今まではメール作成で送信ボタンを押すと、すぐに送信できていたのに、一旦送信ボックスに メッセージが保存され、その後で送受信ボタンを押しても、まったく送受信されません。 「送信」のみ「受信」のみも機能しません。 Outlook Expressを終了させると、「要求されたタスクは完了しました」と送信されます。 また一度終了させたメーラーは、パソコンを再起動しないと立ち上がりません。 再起動後、メールを立ち上げた直後は送受信ボタンで送受信できるのですが、 メールを作成した後では送受信ボタンが使えなくなります。 自分なりに調べて Outlook Expressを起動→ツール→アカウント→メールタブをクリック→該当のアカウントを選択→プロパティ→ 全般タブの[メールの受信時および同期時にこのアカウントを含める]にチェック→OK も確認しました。 またコントロールパネル→Windowsコンポーネントの追加と削除→Outlook Expressのチェックを外す で、再度チェックを入れる事も試しましたが、一向に改善されません。 コントロールパネルからチェックを外した後に、Internet Explorer6の再インストールも 試みましたが、こちらも「最新バージョン」などメッセージが出たため、再インストールも できませんでした。 私が見つけられないだけでどこかに質問されているのかも知れませんが、どなたか助けて いただけたら有り難いです。 使用しているPCはWindows XPです。

  • XP, Outlook2003でメールの送受信ができません

    OSはXP。メールソフトはOutlook2003を使っています。 以前は、ダイヤルアップを使っていたのですが、引越しに伴い、新しいプロバイダーとDSLで契約して、WLANを使う事にしました。インターネットはつながるのですが、Outlook2003でメールの送受信が出来ません。 アカウントを設定し”アカウント設定のテスト”を行うと、全て問題なく完了します。 しかし、実際に送受信をすると、送受信のポップアップウインドウが表示され、エラーも無く完了するにもかかわらず、送信も受信も出来ません。 送信用のテストメッセージは送信トレイに入ったままで、受信用のテストメッセージは、他のアカウントからエラー無く送ったにもかかわらず受信できません。 アカウントの設定は、何度も見直したつもりなのですが…。  心当たりのある方、よろしくアドバイスお願いします。

  • メールの送受信ができません

    XP、Outlook2003を使っています。 設定をし終え(ADSL接続なのですが、『詳細設定』の『接続』はLANのところにチェックでいいんですよね?)、携帯からメールを送ってみましたが何も応答がありません。(エラーのメールも返ってきません) また逆にOutlookで携帯宛にメールを作成し、送信ボタンを押すと送信トレイに(1)と表示され、送受信ボタンをクリックしてもずっと送信トレイにあります。 『アカウント設定のテスト』を実行したところ滞りなく完了します。 送受信できない原因は何でしょうか? あまりパソコンには詳しくないので分かりやすい説明をしてくださるとありがたいです。よろしくお願いします。