• ベストアンサー

MTBで長距離ツーリング

GIANTのSTP2を所有しているのですが、この自転車で大阪→島根→山口→大阪 のツーリングは可能でしょうか? 資金は10万円前後で考えています。 やはり長距離なのでロードバイクを購入したほうがいいですよね。 しかし、資金面で折り合いがつかないので悩んでいます。 知識、経験もまったく無いので無謀だと思われるかも知れませんが、回答、アドバイスをいただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.3

可能か不可能かという意味では可能でしょう、何日かかっても良ければね。どうも、質問者様は自転車で長距離を走った経験がない割に舐めているようなので余計なお節介かとは思いますが 自転車で一日走れるのは、連日の場合だったら、せいぜい100Kmでしょうね。人間の体というのは無理をすると簡単に動かなくなります。 それも、荷物はサイドバッグなどに収納し、体はフリーの場合です。 45リットルのザックを背負ってというのは、はっきりいえば冒険に近いですね、一日50-70Kmがせいぜいじゃないかな、最悪、褥瘡(床ずれと同じ状態)ができます。こうなった場合は、即刻中止です。 購入するのはロードバイクではなく、ツアラーやランドナーと夜は競れている自転車です。一番手っ取り早いのはジャイアントのグレートジャーニー。 あと、近所の周回で良いから、前もって長距離を数日間乗って(100Kmくらい)トレーニングしておくこと、$2の方の発言にもありますが、特に尻、尻がサドルになじんでいないと三日で値を上げるでしょう。

OGKKKC
質問者

補足

確かに何とかなるだろうと舐めてはいました・・・ お金貯めてグレートジャーニーの購入も考えておきます。 今10km乗っただけでお尻が痛いのでやはりきつそうですね。 根性で何とかなると考えていましたがすごく不安になってきましたw やはりお金、体力、知識が必要ですね。夏になるまでに出発したかったのですが難しそうです。

その他の回答 (2)

回答No.2

ざっと、距離にして800km~1,000kmってとこか? ロードでも1週間近く必要で、ホテル泊で金がかかる。(1日200kmで計算) MTBで安いキャンプ場で自炊しながらだと1か月近くかかる。(1日50kmで計算)。自炊道具も買わにゃぁならんな。 45リットルのバックパックはかなり負担。1週間で根を上げそう。 ショップに相談してキャリヤを付けてもらうことと、下り(追い風)用のギヤを振り分ける。ポジションの再確認も必要。余裕があれば、ペダル&シューズも・・・ まずは、普段から尻を鍛えることからスタートだな。

OGKKKC
質問者

お礼

45Lが負担になるなら20Lにしておきます。 やっぱりキャリアは必要みたいですね。もう少しお金をためたほうがいいみたい・・・ 自炊道具はなにも持っていないのできついですね。 自転車に関してももう少し勉強しないといけないですね

  • kossynaho
  • ベストアンサー率23% (104/445)
回答No.1

ママチャリでも日本1周する人がいるので無謀とはいえません。 ただママチャリは荷物の積載量に優れています。 しかしSTP2はリヤキャリアをつけるダボ穴とかついてるんですかね? 元々ストリートをジャンプやトライアルをしながら走るバイクですよね。 あのサドルの傾斜からみると長距離用とは思えませんね。 タイヤもスリックではないので思ったほどスピードはでないでしょうね。 何日間で回るかわかりませんが一度奈良や京都など50キロツーリングで使えるかどうか試してみればいかがでしょうか?

OGKKKC
質問者

お礼

回答ありがとうございます。期間については特に何も考えていません。 50km走るならもうツーリングに行ってしまおうと思っています。 自転車に詳しくないのでダボ穴というのがどんなものか分からないのですが、45Lのバックパック一つでは無理でしょうか??

関連するQ&A

  • trek 7.3fx でのツーリングについて。

    初めまして。 現在大学一回の者です。 この夏(9月1日~)兼ねてからの夢であった北海道に単独で2週間ほどテントなどを積んで自転者ツーリングに出かけようと計画しております。 私は現在、自転車はクロスバイクとロードバイクを所有しており、大学までは毎日trek 7.3fxで往復25kmを通学し、週末にはロードバイクに乗ることもあります。 このように、根っからの自転車好きです^^ しかし、いざ長距離のツーリングをしようと言ってもツーリング用の自転車をもっておりません。 なので、自転車の購入を視野に入れてイロイロ調べて、中古のランドナーを購入するかとか、思い切ってGIANTのGREAT JOURNEYでも購入してみるかと悩んでいたのですが、ふと、ダボ穴もついているし、リアキャリアを取り付けたら現在通学で使用しているクロスバイクでもツーリングにいけるのでは?という思いが沸いてきました。 なにせ学生ですのでお金がありません。 ただでさえこれからテントやシュラフなどのキャンプ道具をそろえるための出費がかさむので、できれば今から新たに自転車を購入するということはしたくありません。 そこでお尋ねしたいのですが、やはりtrekの7.3fxでの長距離ツーリングと言うのはあまりに無謀でしょうか? 多少の出費は覚悟してもランドナーなどのツーリング車を購入すべきでしょうか? もし、取り付けるキャリアはこれがいいみたいなアドバイスもありましたらあわせてよろしくお願いします。

  • 自転車でツーリングがしたいんですが…

    ツーリングがしたいんですが、自転車ってたくさんの種類があって、どれをかえばいいのかわかりません。 ツーリングなのでロードバイクの類ですか? 詳しくお願いします。 あまりお金が無いので、安くて良いものもおしえてください。お願いします!

  • これでツーリングができるでしょうか><?

    自分は自転車ツーリングが大好きで今はクロスバイクに乗って楽しんでいます。ですがやはり自転車が好きだとどうしてもロードバイクに乗ってみたいという思いが強く購入することにしました。自分は長くて2週間程度のツーリングをしていて荷物は後ろにサイドバッグを左右につけています。自分は今MERIDAの2009年モデルの→http://www.cb-asahi.co.jp/image/09bike/merida/roadrace90318.html これか http://www.cb-asahi.co.jp/image/09bike/merida/roadrace90118.html このモデルにしようと思っているのですがこれでツーリングは十分にできるでしょうか? ロードバイクに関しては初心者なので詳しい方いましたらご回答おねがいします。

  • ロードバイク購入についての意見を聞かせてください

    ロードバイクの購入を考えているまったくの初心者です。 現在の資金は12~13万円あるのですが、どのような購入方法をするかまよっています。 使用目的としては近々では通勤および週末の自転車屋などでおこなっているツーリングに参加したいと思っています、(後々にはそれなりの自転車を購入し、ヒルクライムおよびレースもやってみたいと思っています。) そこで自転車屋に行ったのですが、ヘルメット、ペダル、手袋・・・諸費用が通常、5万円はかかるといわれ、現在の資金では購入は大変厳しいのかと悩んでいます。 購入に当たっての案としまして、 (1)当初欲しいと思っていたアルミのロードバイク105仕様で本体15万円くらいのバイクを購入する。  ※購入に当たり半年以上、貯蓄に必要  当初欲しいと思っているのはGIANT TCR1 クラスまたは奮発して GIANT TCR COMPOSITEクラス以上のカーボン です(GIANTに限っていませんが、分かりやすいと思いましたので・・・) (2)とりあえず、GIANTのDIFY3やOCRなどの10万を切るブランド自転車で体を作り、アルミまたはカーボンバイクが買える資金まで貯蓄をこつこつ行う。(貯蓄にどのくらいの期間かかるか未定) (3)リターンオフ等の通販であるようなタイプの自転車(通勤は十分?)でしばらく5万以下のバイクでやり過ごす。 購入したからには、自転車屋の行っているクラブにも週末に参加できればと思っているのですが、 参加するに当たり、安いロードバイクだと初級・中級レベルのツーリングついていくのがつらくなってしまうのでしょうか?(結局、エンジンによるところがあるとは思いますが・・・) また、やはり、安いロードバイクを買うと、買った後、坂などを上るのがつらいなどで飽きやすくなってしまうのでしょうか? あわせて意見をいただければと思います。

  • ツーリング目的で使えますか?

    自分が自転車に乗る目的はツーリングです。今はクロスバイクに乗っているんですが、来年ロードバイクを買おうと思っています。そこでインターネットでいろいろ調べてみて気に入ったのが→http://item.rakuten.co.jp/qbei/1scott_011711/ これなんですが、このバイクでツーリングは十分にできるでしょうか? タイヤはツーリング仕様のものに変える予定です。

  • クロスバイクでの長距離ツーリング旅行

    Giant Escape R3 のクロスバイクを使用しています。今度北海道で数週間~1ヶ月程度の長距離ツーリング計画を考えているのですが、基本的にクロスバイクはオンロードを走る必要があると聞いています。勿論どのコースを走るかにも拠るでしょうが、どうしてもオフロードを走る機会も多々あるかと思います。この自転車でこの旅行に耐えられるでしょうか?通常このくらいの長距離ツーリング旅行では、MTBを使用するものですか? 宜しくお願いします。

  • ロードレーサーかツーリング車か

     ロードバイク購入を考えているものです。ロードバイク初めてなのですが、いろいろお店を回るうちに、”タイヤは取り替えられた方がいいのか?”という疑問が湧きました。普通のロードレーサーだと太いタイヤが入らないので、舗装の悪い道は走りづらそうだし、気を使わないといけない気がします。  また、おそらく使用目的は日帰り程度のツーリング(都心です)になると思うので、そうすると候補としてはTREKの520か、GIANTのscape-T1などの所謂ツーリング車になります。  しかし、一方で”タイヤの可変性を取るのは中途半端かもしれない”、と思い始めました。 ツーリング車は、細いタイヤしか履けないロードレーサーよりもスピード等が犠牲になっているだろうし、種類も少ないです。初めてのロードバイクでツーリング車だとそういう意味で魅力不足なのかもしれない、とも思います。  だから、実際の話タイヤが細いロードレーサーでも日帰り程度なら十分こなせるのか、それとも応用の利くツーリング車の方がいいのか、教えてください

  • 休日のツーリング

    通勤ではなく、趣味として休日に自転車で、遠出などをしようと思っているのですが、クロスバイクとロードバイクで迷ってます。 自分としては、ロードバイクのような形も服装も、本格的なのではなく、クロスバイクのようなどちらかといえば気楽な感じで乗りたいと思っているのですが、やはり長距離のツーリングとなるとロードバイクのほうがよいのでしょうか? また、クロスバイクで長距離に向いているバイク、メーカーなどあればお教えください。 宜しくお願いいたします!

  • [長文です] 通勤・トレーニング・ツーリング。多目的で安い自転車

    [長文です] 通勤・トレーニング・ツーリング。多目的で安い自転車 30代前半男性です。1週間前から情報収集していますが、目的がいろいろあって候補を絞ることができません。どこを妥協してどこを重視すべきかも踏まえて、車種選びのアドバイスを頂きたく思います。初期投資は5~9万程度に抑えたいのですが、良いものがあれば予算を再検討したいです。 主な目的は下記の通りです。 1.毎日、都内10km程度の通勤。車道を走ります。 2.習っている格闘技のスタミナ強化のトレーニング。深夜の皇居周辺、川辺、多摩など、普段はオンロード中心になると思います。目標を持ったり自転車仲間を作ったりもしたいので、市民マラソン感覚でレース参加も視野に入れたいです。ロードレース、ヒルクライム、シクロクロスと様々ありますが、ビギナーでもそれに合った車種を使い分けないと場違いでしょうか。 3.何泊もするような旅はしませんが、キャリアや荷物を積んで遠方にツーリング。時には未舗装の道も走り抜けたいです。道が想像できないツーリングにいく場合、ロードレーサータイプではタイヤが細すぎやしないか、キャリア等の搭載可否はどうなのか気になります。 2と3で求める内容が正反対なのが悩みどころです。28c~30cぐらいが付いていて、レースなど出たくなった時に25cに変えるなど出来ればいいのですが・・・。 一方、荷物がつみ易くタイヤも太いツーリング用ロードバイクは殆どが11kg以上で、クロスバイクより重い。ロードレーサータイプにしても10万以下ではたいしたものではないらしいですが、ならば余計に慎重に選ぶべきかと神経質になっております。比較しなければ重さや乗り心地の違いはわからないというのであれば、何でも良いのですが・・・。 シクロクロスバイクは予算オーバーですが、こちらの説明を読むと多目的に活躍しそうで心惹かれたりもします。 GIOS NATURE http://www.81496.com/jouhou/cross/gios2005/nature.html タイヤが35cなどで太いですが、細いタイヤを履かせてオンロードでスピード出したりもできるのでしょうか? キャリアやバッグ、泥除けをを搭載できるか否かや、搭載できるタイヤの太さ、車輪のクイックリリースの可否は、どこを見て判断すればいいのでしょうか。 こんな感じで何もわからない初心者ですが、僕に合いそうな車種があれば教えてください。 他に、ロードレーサータイプでもダートも問題なく走っているよ、とか、ツーリングバイクやクロスバイクでレースにも挑戦しているよ、という方がいらっしゃいましたら、感想も教えて頂けると幸いです。車種によって、用途がどの程度制限されてしまうのかわかりません。街乗り用のクロスバイクではすぐ物足りなくなるのだけはわかります^^ ちなみに、中学高校時代にロードマンスーパーコルモに乗っていた以外、10年以上自転車は持っていません。 まとまりがなくてすみませんが、よろしくお願いいたします。 他に、これらを見ております。 GIANT TCX 2 シクロクロス http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=P0000034&action=outline GIANT DEFY 3 ロードバイク http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=P0000025&action=outline GIANT OCR 2 ロードバイク http://www.giant.co.jp/giant08/bike_datail.php?p_id=R0210024&action=outline GIANT OCR 3 ロードバイク http://www.giant.co.jp/giant08/bike_datail.php?p_id=R0210025&action=outline FELT Z100 ロードバイク http://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/2010/9402515.html アンカースポーツ RA700 ロードバイク http://www.anchorsport.com/bikes/ra700.html アンカースポーツ CR900 ツーリング用ロードバイク? http://www.anchorsport.com/bikes/cr900.html GIOS PURE DROP ドロップハンドルのクロスバイク? http://www.job-cycles.com/brand/gios/c5_puredrop/index.html

  • 初めてのロードバイク購入

    初めてのロードバイク購入を考えていますが全くの初心者なのでなにを買ったらいいのかよく分かりません。 用途は、ポタリング、ツーリング(2~3日程度)です。レースもやってみたくなるかもしれません。 予算は、ヘルメット等を含めないで(自転車のみで)10万円前後を考えています。 候補はGIANTのOCR1かOCR2です。 この用途にこの自転車があっているのかと、ほかにいい自転車があれば教えてくださいお願いします。・・・あとこの自転車にはリアはつくのでしょうか?(そんなに沢山荷物を載せるつもりはありません)