• ベストアンサー

MIDIファイルをオーディオファイルに変換できますか

digital performer で作った曲をCDに焼きたいのですが、方法はあるでしょうか? SMFで保存してからiTunesで開くと音色が変わってしまいます。 よろしくお願いします。

noname#82092
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232969
回答No.5

UA-3FXがあればばっちりですね。 接続の方法は前回書いた通りですが、DP側は、 ・セットアップ>オーディオシステムの設定 でインプットをUSB digital audio Prossesor 1-2を選択(Macに取り込むインプットをUA-3FXにする、ということ)。 ・トラックウィンドウでオーディオトラックを作成して、左側のインプットを同様にUSB digital audio Prossesor 1-2にする。それとそのトラックの録音ボタンも押す(赤くなります) ・スタジオ>オーディオモニター 音量がクリップしないようにここで監視します。 ・とりあえずMIDI再生。オーディオモニターで音量がクリップしないように調整。 ・録音は上のRECボタンでできます。 ・MIDIを1トラックずつ録ってもいいし、MIDIひとまとめでもいいです。 ・最後にバウンストゥディスクで2mixのトラックの完成。 昔はDTM講座的なサイトが幾つもありましたが、ちょっとぐぐってみましたがないですね。。 確かリットーミュージック辺りから使い方ガイド本が出ているのでそれを押さえておくとよいかもです。

質問者

お礼

できました!!!!!! 何度もご親切にご丁寧に教えて下さったおかげです! DP側の設定ができていなかったようで、すぐにうまくいきました。 素人のくだらない質問に専門家の方が答えて下さったことに感謝感激です。 本当に本当にお世話になりました。 ありがとうございました!!!!!

その他の回答 (4)

回答No.4

まずMacでハードディスクレコーディング(録音)するにはオーディオインターフェースが必須です。USBタイプであれば数千円から購入できます。 DPの場合はMOTU社製がオススメとよく言われていますが他社製でも使えるものは使えます。 録音方法はMacとオーディオインターフェースを接続し、オーディオインターフェースとMIDI機器をつないで(普通はオーディオ端子同士の接続)DP上で録音、となります。 DP付属のソフトシンセは、DP6の場合には「トラックを追加」のインストルメンタルトラックの中から選べますよ。作った後に全選択でバウンストゥディスクでまとまったオーディファイルに変換できます。

質問者

お礼

何度もご丁寧にありがとうございます。 そういえば・・・と以前にマイク入力をした時に使ったアレがそうか?と思い出し、 しまいこんであったUA-3FXなるものを発見しました。 この時も必要に迫られてここで質問、教えていただいたものを購入したのですが、「オーディオインターフェイス」だという認識がなく使っていました。お恥ずかしい限りです。 取説も読みましたが、マイク入力や外部機器からの入力は載っているのですが、Mac上のシーケンサーで作ったものを流しつつ再び録音・・というのがよくわかりません。 アドバンスモードとかいう普段は使わない機能を使うんでしょうか。 boom1974さんにあまりお手間をおかけするのも申し訳ありませんので、このHPさえ見れば完璧だ!というようなサイトがあったらお教えいただけるとありがたいのですが。 自分で検索しても微妙に知りたいことが載ってないのです。 もう一息か二息のような気がするのでなんとかしたいです。 お手すきの折でまったくかまいませんのでどうぞよろしくお願いします。

回答No.3

DP使いです。仲間がいて嬉しいです。 さて、MIDIからオーディオファイルへの変換ですが、MIDI音源の種類によります。 DP5とかDP6に付属のソフトウェア音源であればDP上でできます。 ソフトシンセはバウンストゥディスクとかフリーズトラックでオーディオデータに変換できます。 ハードウェアMIDI音源お使いの場合には、変換はできないので、録音が必要です。

質問者

お礼

ご回答下さってありがとうございます。 仲間だなんて恐れ多い限りです。 専門家の方からアドバイスいただいて恐縮です。 音源はハードです。 「録音」の仕方を具体的にお教え願えますでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

質問者

補足

何度もすみません。 今までソフト音源を使ったことがないので、使い方すらよくわかっていません。 DPのどこを探せば使えるのでしょうか? ハードの音とソフトの音を混ぜて鳴らしたりもできるのでしょうか。 バウンストゥディスクで確かに変換できそうだということはなんとなくわかりましたが、 ソフトシンセを使って実際に変換してみたいのです。 甘えっぱなしで申し訳ありませんが、引き続きお知恵拝借できれば大変うれしいです。 どうぞよろしくお願いします。

noname#80842
noname#80842
回答No.2

かつてホビーとしてのDTMということが盛んだった頃(今は音楽制作にコンピュータを使うからといってことさらデスクトップ…とは言わない)、最頻出の初心者FAQだった事柄ですね。懐かしいような気がする。というのはムダ口ですが ★MIDIファイルに「音」は含まれていない。SMFは「楽譜」です。その「楽譜」通りに鳴らされている「楽器」はソフトウェアシンセサイザーです。 DP上で鳴らしているときはその付属ソフトシンセが楽器として選択されており、iTunesで鳴らしているときはQuickTime付属のソフトシンセが呼び出されていたり…というふうに、その都度楽器を持ち替えているのだから音色が変わるのは当然というわけです。 …という説明の意味が、もし皆目わからなければ、MIDI オーディオ 変換 あたりで検索すればいくらでもはるかに詳しい説明が出てくるはずですのでここでは省きます。 さて「DPで制作時のそのままの音を録音しCDRに焼くには」ということの解決策ですが、 DPの保存関係の項目に「オーディオで保存する」みたいなオプションがあればそれで済むのですが…あるはずなんですけどね。 MACもDPも使ってないので具体的操作は残念ながら教えられません。 DPでの録音方法がどうしてもわからなければ、ここはひとつオーディオインターフェイスを買って、外部の録音装置をコンピュータに繋いでそのまま録音してしまうのが、ある意味バカみたようですがいちばんわかりやすい。どっちもごく安いやつで十分ですので。 オーディオIFも、MTR等の録音機器も音楽制作するなら持ってて損ということは無いモノですし、 「MIDIとオーディオの違い」というところを、実際に手を動かして完全に理解しないとそこから先には進めません。 首尾よく音声ファイルができたら、あと焼き方は別に書かなくても多分わかりますよね。

質問者

お礼

ご回答下さってありがとうございます。 懐かしい質問ですか~最頻出ってことはみんなやりたかったことなんですね。 仰せの通り初心者なんですが、SMFで保存してiTunesで開くと音が変わってしまうことについては納得してます。 使っているのは外部音源なのですが、それの電源入れていないのに音が鳴ってるんだからMacの中の音なんだろうなあ・・・という程度ですが。 DPで「オーディオで保存」というのがどうしても探せません。 違う言葉で言われていたらアウトです。 ファイルのメニューでの「別名で保存」ではSMFや低いバージョンで保存はできます。 オーディオのメニューにあるんだろうなと思っても見当がつかず……… オーディオインターフェイスを買えば、それに「MIDIをオーディオに変換する」みたいな説明が書いてあるのでしょうか。 ついでで大変恐縮ですが、もう少し詳しく教えていただけますでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

• totomac
回答No.1

音質の変化は分かりませんが、QuickTime Proで昔変換した 記憶があります。

質問者

お礼

回答して下さってありがとうございます。 昔できたということは、需要があったということなんですね。 QuickTimeproについてちゃんと調べてみます。 大変参考になりました。ありがとうございます。