• ベストアンサー

青春18キップで広島へ行きたい

青春18キップで、名古屋から広島に行きたいですが、乗り換え方法を教えて頂きたい、よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgu-2
回答No.3

No2さんのとおりです。約10時間かかかります。  乗り換えは、米原と相生は、必然です。同じホームか反対側でしょうから、1分の接続でもOKです。降りる前のアナウンス、表示板、最後は、駅員に確かめてください。  接続が良すぎると、飲み物さえ買えません(乗車前に)。乗り続けるのはシンドイので、姫路あたり(8:03名古屋だと、12時頃)で3時間途中下車し、世界遺産の姫路城の観光をお勧めします。  東海道本線、山陽本線ですから、1時間に数本は走っています。  ただ、山陽本線では、相生-岡山は「難所」と呼ばれています。1時間に1本しかないからです。岡山まで1時間立っておれるのなら、難所にはなりません。ゼミ旅行では、「若いから立っておけ」と言っています。相生で途中下車しても、お勧めの場所がありません。最悪、45分ボケーと過さねばなりません(経験あり)。ここの接続だけは、確認してください。  接続によっては(新快速が赤穂行きの場合)、赤穂線経由(赤穂乗り換え)も30分ほど余計にかかりますが、ノンビリしていてお勧めです。  お帰りは、米原-大垣が難所です(座った記憶がありません)。夜ならば、座れるかと。  それと、列車の遅延、などの保障が無いので(私は経験がない)、新幹線に乗り換えは、いつでもできるように準備してください。このルートは、新幹線があるので、お金さえあれば、時刻表が読めなくても大丈夫です(新幹線よりビジネスホテルが安いかも)。  神戸から10分程度で、舞子駅を通過しますが、この上は、世界一の明石海峡大橋です。お見逃しなく。  以前は、空席も多かったのですが、最近はガラ空き、なんぞは期待できません。おにぎりやサンドイッチならまだしも、駅弁を広げるのは『恥ずかしい』と想います。

tiedan
質問者

お礼

お礼は遅くなりました、申し上げないです、教えて頂き通りように行ってきました。 有難う御座いました

その他の回答 (2)

• kuni-chan
回答No.2

JRに乗って、終着になる毎に車内放送で案内があった列車に乗り換えていきます。問題は、予定をあらかじめ立てておかないと、長時間待ったりする場合があります。  出発予定時刻や、途中の計画(早く行きたいとか途中で寄り道したいとか)がわかりませんと回答しにくいです。  時刻表は見たことがありますか?

tiedan
質問者

お礼

時刻表見ました、教えて頂き通りに行きます、有難う御座いました。

• hiroko771
回答No.1
tiedan
質問者

お礼

教えて頂き、有難う御座いました