• 締切済み

イギリス留学 願書の結果について

こんにちは。 8月から留学を予定しているものです。 ご助言が欲しく書き込ませて頂きました。 私は8月から1ヶ月ロンドンにて語学学校に通ったのち(学校は決定済み)ケントにあるRose Bruford大学にて演劇を学ぶ予定です。 期間はとりあえず一年間のファンデーションコースですがRoseはファンデーションの学生は一年生と同じ授業を受け二年次には二年生に編入出来るシステムなので、大学に魅力を感じたら残ろうかと思っております。 さて、私は去年の10月にオーディション(面接のようなもの)を受け内々定と言う形になりました。 しかし、金銭面など決心がつかず、その場でApplicationを受け取らずに返答の猶予を貰いました。 『何月まで待ってくれますか?』と言う質問に『2009年の6月か7月まで』と答えて頂きました。 そして、今年の2月いよいよ決心をし、Applicationを提出しました。 初めはemailで送ったのですがこちらのファイルが向こうでは開かず郵便にて送りました。2月27日に受け取り、それをコースディレクターに渡したとの節のメールを頂きました。 それまでは大学側ともオーディションでやり取りした教授とも密にメールで連絡を取り合っていたのですが、そのメール以降(そのメールには『私はただ、待っておけばいいの?』と返事済み)連絡がありません。 当初は待っていれば通知が来て手続きに進めるだろうと思っていましたが、だんだん不安になって来ました。 私の場合三月末で仕事を辞めるので、内々定が無かった事になってしまうと…と思うと不安で…。 その教授にも『君はオーディションをパスしている』とメールを頂いたり、卒業生の方に聞いても大丈夫と言われるのですが確証が無く不安な毎日です… この場合は大学又はその教授に何と問い合わせたら良いでしょうか。 もしくはまだ気長に待って居た方が宜しいでしょうか? 長々と申し訳ありませんがもしご経験のある方がおられましたらご助言承りたく思います。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#81216
noname#81216
回答No.1

詳しく読んだわけではないですが、海外は日本に比べるとアバウトです。電車やバスも普通に遅れてきたりしますし。あと、僕も海外留学で手続きした経験がありますが、「外国に行く」というのがストレスになって普通のことなのにかなり焦り気味になってしまってましたね。 心配ならどうもこうもあなたの心境をダイレクトに伝えれば良いのではないでしょうか?日本だと色々気を使ってしまいますが、海外だとそういったことをしないので楽です。

maxppp
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりアバウトなのですね。 本当に最近ちょっと辛くなってきましたので大学と教授へメールしてみました。 回答が無ければ電話も考えています。 返答ありがとうございました。