• 締切済み

手持ちのパソコンモニターでPS3をプレイする方法

同様の質問が多数あるのにすみません・・・色々調べてみたのですが、モニターによって接続方法が違うよう(?)なので質問させて頂きます。 DELL製デスクトップPC(Inspiron 530s)を使っているのですが、PS3を手持ちのモニターでやりたいと思っています。 モニターはデスクトップを購入したときにセットになっていた「E207WFP フラットパネルモニター」です。 詳細はこちらに→http://support.dell.com/support/edocs/monitors/E207WFP/ja/ug/about.htm#Front_View 詳細によると解像度は1680×1050、入力端子はDVI-D、D-sub、15pinとのことです。容量は2GB。 ちなみに現在「VABOX2 高画質化回路搭載ビデオコンバーター」を使用してPCモニターでPS2をプレイしています。ただ、PCに音声スピーカーがないのでVABOX2にイヤホンをさしてプレイしています。 なのでPS3をプレイする際にもイヤホンが必要になると思います。 一応必要なものとしてPV3というキャプチャーボードやらD端子やらが必要みたいですがこの時点でちんぷんかんぷんです・・(´・ω・`) 出来るだけPS3の性能を活かして快適にタイムラグが発生しないようプレイしたいと思っているのでお願い致します。

みんなの回答

  • steel_gray
  • ベストアンサー率66% (1052/1578)
回答No.2

キャプチャーボードとかって・・・PCを通して見る事を希望しているのでしょうか? なるべく素直にタイムラグが起きないように繋ぐならPS3とモニタを直接HDVI-DVI変換ケーブルで繋げばいいです。(音声についてはとりあえず置いておきます) ただ、モニタを今もPCにも使っていてDVI端子が埋まっているなら使うたびに差し替える事になり面倒だし、頻繁に差し替える事を考慮しているとは思えないので耐久性も心配です。 DVI切り替え機みたいなものもあるけど安いものではないしモニタの価格も下がっているので少し頑張ってモニタを買い換えてしまったほうがいいと思います。

s580926
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事の通り使用中のモニターにDVI端子を差し込んでいるため使うたびに抜き差しを行う手間がありますね。このことは全く考えていなかったので教えていただき助かりました。ありがとうございます。 モニターも思っていた程高くなかったので、新しくモニターを購入して直接PS3と繋いでプレイしようと思います。 とても参考になりましたありがとうございます。

  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.1
s580926
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HDMI-DVI変換ケーブル1本さえあればモニターでPS3がプレイできるみたいですね。 値段も思っていた程高くなく、安く済みそうなので良かったです。 早速モニターと合わせて購入しようと思います。 とても参考になる回答ありがとうございました。^^

関連するQ&A

  • XBOX 360をPCモニターでプレイしたいのですが

    XBOX360をPCモニターでプレイしたいのですが、今自分の使っているモニターでプレイできるのか知りたいので、もし分かる方が居ましたら教えていただきたいです。 今使っているモニターはDell Trinitron UltraScan P780というモニターなのですが、これはXBOXと繋げる事ができるのですか?モニター側に入力端子はありません。http://supportapj.dell.com/support/edocs/monitors/p780/Ja/index.htm かなり古いモニターなのですが、気に入っていていまだに使用しています。古さ故に情報というものがなく困っています。宜しくお願いします。

  • PS2をPCモニタでプレイするにあたって

    散々出尽くしている質問で恐縮ですが、どうしても自信がないので質問させてください。 PCモニタをPS2につないでプレイをしたいと思っています。 将来的には、PS3やWiiなどもそうしたいです。 モニタはAcerのH223HQBbmid [21.5インチ]、入力端子はD-Subx1/DVIx1/HDMI端子x1です。 1)アップスキャンコンバータはやはり必要でしょうか? 2)アップスキャンコンバータ自体にコードはないんでしょうか? 別途両方オスのHDMIケーブルが必要でしょうか? 3)あまり色々端子がついてても使いこなせなさそうなので、 http://kakaku.com/item/K0000184590/ このあたりのアップスキャンコンバータを考えていますが、 PS2のコンポジット→アップスキャンコンバータ←HDMIケーブル→PCモニタのHDMI入力端子 という繋ぎ方でいいんでしょうか? 4)3ではPS2のコンポジット(付属ケーブル)を使用していますが、 この場合モニタに出力される画質はHDMI(高画質)ではなくコンポジット(低画質)になるのでしょうか? PS2のS端子ケーブルも買ったほうがいいでしょうか? 5)いっそD端子対応のモニタを買った方がいいんでしょうか? (そうすると、PS2のD端子→モニタだけで済みますよね) 理解力が乏しすぎて恥ずかしいのですが、 以前D-SubをD端子と勘違いしていてモニタを買い間違えたのでもう失敗したくないです…。 どうかご教授お願いいたします。

  • PCモニターでPS2・PS3をなるべく綺麗な画質でプレイ。

    PCモニターでPS2・PS3をなるべく綺麗な画質でプレイ。 今現在のプレイ方法は、PC側にGV-MVP/RX3のキャプチャーボードを取り付け、ボードのRCA入力端子にRCAセレクターを接続し、PS2とPS3を切り替えて使用しています。 ケーブルは、すべて普通のAVケーブルを使用しています。 PS2・PS3もすべて付属ケーブルを使用しています。 タイムラグなく普通にプレイはできているのですが、ゲーム内の文字がつぶれて読めなくなるくらい、とても画質が悪いです。 ずっとこの接続方法でプレイしてきたのですが、最近になってこの画質でのプレイが嫌になってきたのでなるべく綺麗な画質でプレイしたいと思っています。 まず今使っているPCの液晶モニターがacerの古い液晶モニターで入力端子は、DVI端子×1・D-sub端子×1のみでモニター自体HDCPに対応しておらず、DVI-HDMIのケーブルでPS3を接続しても映りませんでした。 DVI端子(PC接続)とHDMI端子(PS3接続)とRCA端子(PS2接続)を完備したもちろんHDCP対応のなるべく大き目の液晶モニターを探していたのですが、中々安価では見あたらないので、考え方を変えて DVI端子(PC接続)とHDMI端子(PS3接続)とコンポーネント端子(PS2接続)を完備している液晶モニターで探そうと思います。 今は、SONYからPS2のコンポーネント接続ケーブルも出ているので接続は、可能ですよね? PS3は、HDMIで最高画質だしPS2もコンポーネント接続で綺麗に写ると思うのですが…。 どうなんでしょうか…? このような仕様のモニターなら意外と安価で見つかりました。 http://kakaku.com/item/00856012316/spec/ この値段でD-Subx1・DVIx1・HDMI端子x1・コンポーネントx1とほしい入力端子もしっかり付いていて、24インチと意外と大き目のサイズのモニターです。 液晶モニター自体を買い換えようと思うので他にもおススメのモニターを教えてほしいです。 なるべく安く済ませたいです。 お願いします。

  • DellPCモニタでPS2を!

    PCモニタでPS2をやりたいと考えています。 モニタはデル E207WFP 20インチワイド TFT液晶モニタを使っています。 PS2側のAV ケーブル(映像/音声一体型)を、モニタに接続してPlayする為には、 どの変換コネクタを買えばよいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • PCモニタでPS2をするときのスピーカーについて

    PCのモニターを使ってPS2でゲームをしたいなと思い 先日IO-DATAのVABOX2を購入しました。 さっそくVABOX2とパソコン、ゲーム機器を接続してみたところ なんとか設定も済み、ちゃんとPCのモニターでゲームをプレイすることができました。 ところが… ゲームの音声を出力するスピーカーで 接続が正しくできていないのか、ゲームの音がまったくでないという問題が…。 私の理想としてはゲームの音もPCの音も同じスピーカーから順次でてくれるとありがたいのですが(スピーカー二つも持っていないので) VABOX2に添付されていたオーディオケーブルなるものをPCとVABOX2で接続すればそういうふうにできるのかなと思っていたのですが、どうつなげてみても音がまったくでません。 (VABOX2のパソコン音声入力端子 と PC背面のスピーカー(?)端子とで接続) ゲームプレイするときにスピーカーをPCから外してVABOX2と接続すればいいかなと思ってやってみたのですが それでもやっぱり音がでませんでした。 (スピーカー と VABOX2の外部スピーカー出力端子とで接続) 私が使っているスピーカーはPCの付属品なので詳しいことがわからないのですが PCとの接続でUSBと通常のオーディオ端子の両方を接続するタイプです。単にVABOX2との相性が悪いのでしょうか… (関係ないかもしれませんが…) VABOX2のヘッドホン端子に、ヘッドホンおよびスピーカーを差し込んでみたところ ようやく問題なく音が出ました。 …ということは、PCで使用しているスピーカーのほかにもう一台スピーカーを買って接続するしか道はないのでしょうか… できたら一台のスピーカーで両方済ませたいです。何か解決方法もしくは私の接続方法に問題点がありませんでしょうか?

  • モニターからPS2をプレイするために

    モニターを購入予定ですが、PS2(主にアクション系)をできるだけ 快適にプレイしたいと思っております。 ご存知の方、ぜひアドバイスをよろしくお願いします。 調べているうち、アップスキャンコンバータの 存在を知りました。 http://www.iodata.jp/prod/multimedia/video/2004/vabox2/index.htm こちらを検討しております。 こちらの相性の合う19インチモニターも探しております。 また、こちらのモニターでしたらモニターのみで 快適なプレイが望めるものでしょうか? http://www.iodata.jp/prod/display/lcd/2006/lcd-tv5c/index.htm 金額的にはできるだけ抑えたいと思います。 ご回答お待ちしております。

  • PS3をPCのモニタでプレイするためには

    PS3を購入したのですが家にあるテレビは小さくて文字が見づらいためとてもやりづらいです。そのため、PCのモニタでプレイしたいのですがそのためにはどのようなものが必要でしょうか? モニタは富士通のFMV CEA509付属のVL-19WM1Dです。よろしくお願いします。

  • PS3をパソコンのモニターでプレイする

    はじめまして。よろしくお願いします。 近いうちにPS3を購入予定なのですが今テレビが故障中でパソコンの モニターでやりたいのですがどうしたらできますか? いろいろ調べてみたのですがパソコンに詳しくなく正直あまりわからなく皆様に教えていただけるとうれしいです。 PCモニターはacerのP203wという物を使っています。 入力信号はアナログRGBとデジタルDVI-D 入力端子はD-Sub 15ピンとDVI-D 24ピン(HDPC対応)です。 内臓スピーカーはついていません。 多分HDMIに変換するアダプタが必要なんだと思うのですが正直HDMIというのとDVIというのとの違いもよくわかりません^^: 長い文章となりましたがよろしくお願いいたします。

  • PS3をPCのモニターでプレイ

    こんにちは PS3をPCのモニターでプレイすることは可能でしょうか? もし可能なら必要なPCのスペックを教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • パソコンのモニタで(例えばDELLモニタ)PS3や360をプレイした場合ついて教えて下さい。

    PCモニター(DELLのS2409Wなど)でゲームのPS3や360をHDMIケーブルで接続してプレイした場合どの様な映像になるのか教えて下さい。 良ければ、利点と欠点も教えてください。お願いします。