• ベストアンサー

インデザイン(cs3)について質問です。

縦組(5段)のページ物を作成中です。 インデザインでテキストボックス上に画像を配置し、「テキストの回り込み」をしたところ 下の段との行がズレてしまいました。 回り込みの数値を細かく入力していったり、改行ボタンをクリックしまくれば済むのですが、もう少し簡単な方法はないでしょうか? 校了日が迫っており大変困っています。 良い方法をご存知の方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mumumu-i
回答No.1

テキストボックス上で「回り込み」を使用すると、 そのテキストボックスのテキスト配置位置は、 縦組みだと「右寄せ」横組みだと「上寄せ」に自動で変わるようです。 なので、テキストボックスの大きさをきっちり計算して作るとズレがないようです。 グリットツールを利用するとか、 下敷きを作って吸着させるといいかもしれません。 「回り込み」も、直接画像ボックスで適用しないで 長方形ツールで「境界線で回り込み」にして ちょうどいい大きさに回りこませてから、 その上に画像ボックスを配置すると、回り込み数値を細かく入力することもなくなります。 (3つボックスを重ねる形になります) 私はこの方法で作成していますので、参考になればと思います。

tom13579
質問者

お礼

昨夜遅くになんとなく自己解決したのですが、プレーンテキストフレームではなく、升目入ったフレームグリッドで作ることにより、微調整が必要なくなりました。 このソフトは今月に入ってから独学で使用中です。 超ビギナーな質問に丁寧にお答えいただき、ありがとうございました。