• ベストアンサー

USキーボード

MacBookを購入後に、vista(パッケージ版)を購入してインストールしました。その際誤ってUS配列のキーボードなのに、日本語キーボードでインストールしてしまいました。US配列に設定変更する事は可能でしょうか? 以前に同様の質問をされた方はアンインストールされたみたいなのですが、ソフトをインストール&ライセンス認証したため、できましたらOSの再インストールは避けたいという状況です。 ご教示頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.1

キーボードのデバイスドライバを変更して再起動すれば目的通りになります。 手順 1.コントロールパネルを開いて、システムとメンテナンスをクリックする 2.デバイスマネジャーを実行し、キーボードを展開する 3.現在のキーボードを選択して、操作の中からドライバソフトウェアの変更をクリックする 4.ドライバソフトウェアを手動で検索してインストールする 5.コンピュータ上のドライバソフトウェアから選択する 6.互換性のあるハードウェアのチェックを外す 7.標準キーボードの中から101/102キーを選択して、次へ進む 8.ドライバの更新警告には「はい」を選択する 9.閉じて再起動する 結果はメモ帳やワードパッドで確認してください。

midori_nu
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 デバイスドライバの変更で、ちょっと心配な点があるのですが、 キーボードを展開すると「HIDキーボードデバイス」となっております。また、製造元:(標準キーボード)を選択するとモデルで101/102キーとなっているのは「標準PS/2 101/102キーボード」しかありませんでした。これを選択すれば良いのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ございませんが、自信がないので教えて頂けると嬉しいです。

その他の回答 (2)

• bunjii
回答No.3

折角添付して頂いた画像は小さくて見えません。 ドライバーの更新は失敗しましたか? それとも、強行して更新できても正常に動作しませんでしたか? インストールディスクから起動して、コンピュータの修復をすることも試して頂けますか? 最悪の場合、再インストールすることになりそうです。このときはオンラインでのライセンス認証が正常に受け入れられると思います。(最初の認証時とハードウェアに変更がなければ再インストールでもプロダクトキーが有効です)

midori_nu
質問者

お礼

画像が小さくて、本当に申し訳ございません。アドバイス頂きました通り、再インストールすることに致しました。 「最初の認証時とハードウェアに変更がなければ再インストールでもプロダクトキーが有効です」と教えて頂けたので、安心して実行できそうです。bunjii様には何度も丁寧に教えて頂き、本当に感謝しております。

• bunjii
回答No.2

「標準PS/2 101/102キーボード」のドライバーがUSキーボードとして動作します。

midori_nu
質問者

補足

お世話になっております。ドライバ更新を行ったのですが、エラーが表示されました。画像を添付しておりますので、またアドバイス頂けると嬉しいです。