• ベストアンサー

歯クソの正体?

頻出質問でしたら申し訳ございません。 ちょっと歯磨きを怠ると溜まってしまう所謂「歯クソ」ですが、何を食べてもそれは乳白色?といった感じの色合いです。 あれは何なのでしょうか? 唾液が凝固したものとか、そんなものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194289
noname#194289
回答No.1

顕微鏡写真を見るといろいろな微生物のほかに繊維状のものが見えます。微生物はほとんど細菌と言われているものだと思いますが、歯垢を水の中に入れておくとドロドロになって少し黄色みがついてきます。においもいわゆる口臭に近いものになります。とったばかりの歯垢の色が白いのは微生物の色というより食物由来の繊維が白いからではないでしょうか。染めていないもめんの布が白いのと同じことではないかと思います。

clash0511
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、やはり唾液等ではなく食物繊維でしたか。 なにしろいつも同じ色なのでふしぎでした。 もうしばらく解答は受け付けようと思います。

clash0511
質問者

補足

ご協力ありがとうございました!