• ベストアンサー

私の所属する合唱団の演奏会へ沢山の友人・知人に来てもらいたい!

私は宗教音楽などを主に歌っている合唱団に所属している中年男性です。歌うことは私の趣味であり、家族をはじめ出来るだけ多くの友人・知人とも、歌うことの喜びを共有したい、演奏会にも来てほしいと思っています。その合唱団は、アマチュアながら実績もあり、毎回演奏会の入りもよく、リピーターの方も沢山おられます。 しかし、私の周りを見ると、いつも来て下さる決まったメンバー以外は、必ずしも関心を示してくれません。 例えば、学校のクラス会や色々な仲間の席で、私が合唱をやっていることを言って、チラシを配っても、「合唱?へえ?」っていう感じであまり反応がよくありません。大体同じ年頃の、特に男性の内の大多数の関心分野からは、歌うことや況してや合唱というのは完全に抜け落ちているような気がします。 又、一番歌うことに関心を持っている筈の、教会の聖歌隊の仲間ですらこんなことがありました。仲間での昼食会で、出席者の人数分のチラシを回してもらったのですが、半分近く私に戻って来ました。その前に別の人々に一人ずつチラシを手渡した時は皆受け取ってくれたのに(行くか行かないかは別として)、端から配ったら、受け取ってくれない人が多かったというのは正直気分を害されました。 そこで次の質問に答えて下されば幸いです。(答えられるのだけで結構です。) 1.あなたが友人・知人やグループの仲間などから、演奏会の案内チラシなどを配られたら、関心を示しますか? さほど関心のない分野の音楽でもその人が参加しているということで行ってみようと思いますか? 仮に演奏会にすぐ行こうという気持ちにならなくても、チラシは一応受け取りますか? 私が上記のように、人数分数えて配ったのに、受け取ってくれない人が多かったことに気分を害したことについてどう思われますか? 2.学校の同期生間のメーリングリスト(登録メンバー間でメールを交換するシステム)でも演奏会の告知記事を流しますが、どういう書き方をすれば関心を示してくれると思いますか?  例えば、チケット代はいつも3,000円程度(チャリティコンサート)ですが、値段を少し安くすることなどはメールでは書かない方がいいでしょうか?  人の趣味はさまざまなので、あまり押しつけるような勧誘はしたくないと思いますが、多くの人が見せる冷やかな反応には、内心少し参っているのが現状です。それでも結果的には20名程度の皆さんは私からチケットを買って下さいます。(ほとんどは少し安くしたりタダで差し上げていますが)これ以上何も望むことはないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#83410
noname#83410
回答No.5

アンケートカテですので、私の場合は、ということで答えますね。 >1.あなたが友人・知人やグループの仲間などから、演奏会の案内チラシなどを配られたら、関心を示しますか?  何が書いてあるかには、関心は示します。 >さほど関心のない分野の音楽でもその人が参加しているということで行ってみようと思いますか? うーん…微妙ですね。 興味がなかったら、正直めんどくさいと思うと思います。 私も合唱をやっていた経験のある人間なのですが、興味のないジャンルの音楽だったら基本的に行きたくないです。 かなりの親友か家族が出ているのだったら行きたいですが。 >仮に演奏会にすぐ行こうという気持ちにならなくても、チラシは一応受け取りますか? 相手の態度によります。 「一応渡しておくよ」くらいの軽いノリだったら受け取りますが、「来てほしい!」という気合むんむんだったら、正直、めんどくさいなぁと思ってしまいます。受け取らないかも…。おしつけがましいのは嫌いです。 あとは渡してきた相手の様子にもよります。私は、「この人粘着質だなぁ」とか「この人は正直苦手だな」と感じている相手からだったら、基本的には受け取りません。 >私が上記のように、人数分数えて配ったのに、受け取ってくれない人が多かったことに気分を害したことについてどう思われますか? うーん…。もし、私の友達が、「受け取ってもらえなかったんだよ!」って腹を立ててたら、「そりゃ押し売りされて喜ぶ人間はいないっしょ。たいていの人は押した分だけその分引くわよ」「受け取ってほしいなら、受け取ってもらうための戦略立てるしかないんじゃない? こっちは受け取っていただく立場なんだし」って言っちゃうかも。 >2.学校の同期生間のメーリングリスト(登録メンバー間でメールを交換するシステム)でも演奏会の告知記事を流しますが、どういう書き方をすれば関心を示してくれると思いますか?  例えば、チケット代はいつも3,000円程度(チャリティコンサート)ですが、値段を少し安くすることなどはメールでは書かない方がいいでしょうか?  「おしつけがましくない」というのが一番だと思います。 こっちの興味に対して、向こうの気持ちが重いとそれだけで萎えます。 「興味があったらきてね」「暇だったら暇つぶしにどうぞ」くらいのノリなら、ものすごく暇だったら興味なくても行くかもです。 あと、実績のある団体ということですので、その実績をかいてもらったり、曲目について日常生活に近づけた説明(「この聖歌はクリスマスのときによく流れる」「○○の映画に使われてた歌も歌う」「この作曲者は学校で習った○○という曲の作曲者」など)があるととっつきやすくなるかと思います。 >人の趣味はさまざまなので、あまり押しつけるような勧誘はしたくないと思いますが、多くの人が見せる冷やかな反応には、内心少し参っているのが現状です。それでも結果的には20名程度の皆さんは私からチケットを買って下さいます。(ほとんどは少し安くしたりタダで差し上げていますが)これ以上何も望むことはないのでしょうか? 20名も買ってもらえたらすごいほうなのでは、と思うのですが…。

oozora2000
質問者

お礼

懇切丁寧なご回答有難うございます。 一応何が書いてあるかに関心は示して下さったり、一見興味がなくてもかなりの親友か家族が出ているのだったら行きたいと思って下さったことに好感を持ちました。 少なくても、チラシを突き返すという人のことは、私は人間性を疑っている所があります。しかし、あなたの次の四行は少々こたえました。 私は、まさに、「来てほしい!」という気合むんむんの粘着質な人間だと思います。押し付けがましくすることをよしとしている所があります。そしてなお悪いことには、そこで拒否する人を全部敵とみなして(あからさまではないにしてもその後のつきあいを再考するというかフェードアウトの方向に持っていこうかとか)考えている所があります。もっとも、こちらがそう思う前に、相手の方からそう思われているのかもしれませんね。 実はこの私の思考形態につき、合唱団の練習後の飲み会で話題にしました。チラシを受け取ってくれない人がいたことについて、皆がどう思うか聞いたところ、都合や興味が合わない人がチラシが無駄になったら悪いと思って返したのではないか、それに対して腹を立てるのはおかしいという意見が大勢で、私は四面楚歌に会いました。正直そんなものか、とも思いましたが意外でした。帰り際に、一人の男性が言われた次のことばはは、今後とも私への戒めとして覚えていこうと思います。「あなたの考えには素晴らしい所が沢山あるし、他の人と違っていることを大事にしたい気持ちはわかるが、ただ、自分の考えを他人に押し付けるのはやめた方がいいよ。」 最後に、メールでの同期生などへの勧誘方法として、「おしつけがましくない」というのを基本に、「興味があったらきてね」「暇だったら暇つぶしにどうぞ」くらいのノリで書いた方がいいとのご指摘も参考になりました。

その他の回答 (4)

回答No.4

#1です。実は私もアマチュアで舞台に立ったりしてました。ノルマみたいなものは一応ありました。自由席ならいいですが、『誰に何番の席を配布…』とチェックされていたので、自分のチケットの席の人が寝てたり、ずっとお喋り…って見えると本番中なのに泣きそうになりました。達の悪い事に、そんな人に限って『また行くからね』って催促されました。チケット代は払ってくれますが、来てほしくなかったです。 逆にミュージカル好きな私をバレエの発表会に呼んでくれた友達がいましたが、正直本番中は辛かったです。大好きな友達が、踊っているのに解放して欲しい気持ちでした。 『それ』に興味があっても『これ』に興味があるとは限らないのです。 因みに食事の時に人数分のチラシを回したそうですが、回すなら数えず多目にします。そうでないとタッタ1枚残ったら、誰が取らなかったのみたいな感じがいやだし、逆に『知り合いにもあげたい』と思ってくれた人も遠慮してしまうと思いますよ。

oozora2000
質問者

お礼

再度ご回答を頂き、有難うございました。 確かに自分の呼んだお客さんのマナーが悪いと冷や汗ですね。 又、皆それぞれ少しずつ好みの違いがあるので、本当はあまり関心のない分野かもしれませんね。そうなると「つきあい」以外の何物でもないかも・・・。 人数分より多い枚数を配ったら・・・というご提案は大変参考になりました。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

根本的な問題ですが、趣味のアマチュアのコンサートに 金をかけて行くことは、まず一般のかたはないのではないでしょうか。 すぐ近くのホールで無料のコンサートに行くことがありますが、 仕事でそれなりに疲れているますので、、休日はゆっくりしたいか、 よほど体調のいい日にならばでかけますが。 有料ならばハナからいこうと思わないでしょう。 >関心を示しますか? 関心は持ちますし、チラシももらいますが、 受け取ったからには「是非きてください」という秋波を 感じると、受取り自体を拒否する心理はわかります。 >気分を害したことについてどう思われますか? 気分を害するのはやむを得ないことですが、 普通はそんなものです。 人にものを伝えるというのはそれくらい難しいことなのですから。 >これ以上何も望むことはないのでしょうか? 大人だから、お付き合いで金を出しているのか、 本当に好きで金を出しているのかにもよるでしょう。 興味のないものにお金を出せるほど、 精神的、経済的に余裕のある人は少ないと思いますから。

oozora2000
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 根本的な問題ですが、趣味のアマチュアのコンサートに金をかけて行くことは、普通はまず一般のかたではないのかもしれませんが、現に私どもの演奏会には毎回開演前から多くの方が並んでくださいます。 ほかに無料のコンサートもいくらもあるでしょうし、休日はゆっくりしたいという人が多いのも事実でしょうが、毎回の演奏会が、一応観客の期待を裏切っていないというのは言えると思います。 この件に関してはNo.2様へのお礼で挙げた私の前の質問をご参照ください。 その陰には、確かに3,000円は高いと感じられるので、団員たちが値引きしたり、場合によってはタダで差し上げているということも考えられるのですが、結果的にはそれだけの人数分の売り上げがあり、毎回、社会福祉法人への相応の金額の献金(寄付)が出来ているという事実があります。 勿論、人々の趣味・嗜好・価値観はさまざまですので、押し売りはいけないと思いますが、私はそれなりに演奏の品質に自信をもっていますので、少々熱心に(たとえ値引き&タダにしても、嫌がられても)勧誘してもよいと考えている節があります。私の場合は、その「是非来て下さい」というオーラがきつすぎるのかも知れません。 なお、No.2さんへのお礼文の後半で「来られない人は来て頂かなくて結構です。」と突き放すしかないと考えています。・・・と書きましたが、私の気持ちの中ではそれでも、来てほしい人には、やはり押し付けがましく、チケットを提供したいという気持ちが働き、タダで差し上げたりすることがあります。その結果来てくれない場合などに心の中で怒り狂ったりしたことがある、イヤーな性格の私がいます。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

> 演奏会の案内チラシなどを配られたら、関心を 付き合い上相槌は打ちますね。 けど行こうとは思わないでしょう。 > 気分を害したことについてどう思われますか? そこまで思うか?と思います。     その20人が演奏会に3,000円も掛けて出かけるのは、あなたへの付き合い上か本当に演奏会に興味がある人だけでしょう。 自分が興味があるから他の人も・・・・との思い込みが強すぎるように思いますけど。     「君子の交わりは水の如し」といいますよ。   

oozora2000
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 ご指摘の通り、私は常に自分の視点から物をみる習慣がついていますので、付き合い上でしか相槌を打たない人や付き合い上です相槌を打たない人のことを「友達甲斐のない人だ。」という感じでしか見ませんし、今回のように人数分数えて配ったチラシが戻ってくると内心不愉快な思いがします。これは私の感情面では抑えきれない衝動です。 一方では、「君子の交わりは水の如し」というのもよく理解できます。 私のモットーは、私のこのサイトでのプロフィールにも書いています通り、「君は君、我は我なり、されど仲良き」(武者小路実篤のことば)です。人間は皆別個の独立した存在であり、家族や友人の間でも、決して趣味、嗜好や考え方・信念・信仰などを押し付けてはいけないことは頭ではよーくわかっております。 それでも、自分の趣味に賛同してくれない人や関心を示してくれない人にはどうしても愉快に交わることができません。その話は置いておいて・・・という気持ちにはなかなかなれません。表面的には周りの人と仲良くしていても、私の人生はいつもこの葛藤の繰り返しです。 どうしても「自分のことに興味を持ってくれてなんぼ」という打算的な周りとの交流をベースに考えている所が濃厚です。 このような感情から早く抜け出さなくてはならないというのが、現在の私の大きな課題です。 なお、「3,000円の演奏会」云々に関しては、以前、 アマチュア合唱団のチャリティー・コンサート3,000円には行く気しない? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4271775.html という質問を出しました。 予想したとおり、わざわざ行く気はしないという否定的な見解が多かったのですが、この点に関しては、当合唱団が、毎回の演奏会を慈善演奏会という位置付で開催するというのを基本コンセプトにしている以上、今後も変えることはありませんので、冷たいですが、「来られない人は来て頂かなくて結構です。」と突き放すしかないと考えています。

oozora2000
質問者

補足

お礼の文面で、少々感情的になっているのをお許し下さい。 感情を害されたとしたら申し訳ありません。

回答No.1

貴方の回りの方は良心的な方々だと思います。(直接の回答ではないですが) 付き合いと言うだけでいらない(興味ない)チケットを買うとします。大概の方は寝てしまいます。もしくは当日来ません。すると本番中、居眠りしてる人や空席が目に入ります。舞台から客席って以外と見えますよね。貴方や共演者はどう感じますか。

oozora2000
質問者

お礼

素早い反応有難うございました。 直接の回答になってない・・・なんて、そんなことはありません。 おっしゃる通り、気の進まないものに変に迎合するのも問題がありますね。 私は過去にチケットを善意で差し上げた方が、結局来て下さらなく(つまりドタキャン)、腹が立った経験が何度もあります。出演者は、毎回3,000×10枚以上のチケットを一括買い上げているので、来場し、喜んで頂けるのであれば、タダで差し上げても安いものですが、来て下さらないとチケット(と私の好意)が無駄になるので、そんな人には二度とチケットを提供するという気持ちになれません。

関連するQ&A

  • 再び合唱団について

    先日、合唱団についてお聞きしたところ、コメントをいただきました。そのコメントの中に、演奏会のチケットの販売にノルマがあるかも知れないので確認するようにとのことでした。さっそく責任者に問い合わせると、ノルマはあるとのことでした。知り合いを誘ってもよいのですが、合唱に関心を持つ人でなければ演奏会に行く気にはならないと思います。私の知り合いには、合唱に関心を持つ人はいないと思います。もし、入団して、どうしてもある程度は販売しろと言われたら、みなさんなら、どうしますか

  • 【至急お願いします】演奏会のチケットを自腹負担でタダで上げた人がドタキャンしたら腹が立ちませんか?

    実績と実力がそれなりにあるアマチュア合唱団に所属しています。 当合唱団の演奏会の収益金は、毎回社会福祉法人などに献金しておりますので、チケット代金は毎回3,000円以上です。 興行上この3,000円という代金はこれ以上下げられない料金ですが、私としては友人・知人の皆さんに沢山ご負担頂くのは申し訳なく、少し安くしたり、タダでチケットを差し上げたりしています。問題は、チケットを渡した人の中に、結局演奏会に来て下さらない方が複数おられることです。 それは来る来ないは勝手と言いたいところですが、例え来られなくても私はその方の分3,000円を負担しているのですから、無駄になってしまいます。その方が来られるというから、善意でタダで差し上げているのですから、こんなドタキャンは大変腹が立ち、以後のつきあいを再考しようかという気持ちになってしまいます。しかも一つの演奏会には10~30枚位もチケットを配りますから、そんな人ばかりでは本当に困ります。 そこで以下の点につきご相談したく、ご回答をよろしくお願いします。 1) 演奏会に来て下さりそうな人に、値引きしたりタダでチケットを渡していることにつきどう思われますか?当然と思いますか? それともそこまでしなくてもいいと思いますか? 2) ドタキャンの原因はタダでチケットを上げることだと思いますか? (有難味を感じない。ドタキャンしても本人に実害がないからドタキャンしやすい?) 3) チケットを渡す時に「必ず来て下さいよ。都合悪くなったらチケットを返して下さいよ。」というのは問題ないと思いますか? 4) 渡した後、ドタキャンした、又はドタキャンになる見込みの人にはチケットを返してほしいと頼むのは、問題ないと思いますか? 5)演奏会数日前に、タダで渡した人に携帯メールで、「演奏会は●●日○○時からです。楽しんで頂ければ幸いです。」と打っても返信がない場合、更に電話などで「どう?」と聞くのは嫌がられますか? (私は嫌がられてもいいと思っていますが・・・)では、どういう対応をしたらいいでしょうか? 尚、昨今の世の中では、不景気を反映して仲々演奏会などをお金を出して行こうという人が少なくなっていること、行くつもりでいても体調が急変したり精神的に鬱っぽくなったりして行けなくなる人が多いこと、音楽演奏を1~2時間聴くこと自体結構なエネルギーが要るので心身とも健康な人でなければ耐えられないと思われていること・・・などを承知しています。 尚、本質問は以下の私の過去問の関連質問です。 アマチュア合唱団のチャリティー・コンサート3,000円には行く気しない?http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4271775.html 私の所属する合唱団の演奏会へ沢山の友人・知人に来てもらいたい!http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4798936.html

  • 演奏会のチラシデザイン業

    演奏会のチラシデザイン業 音楽教室をやっています。 私自身も演奏をするので、リサイタルの時には、チラシ5000枚、ポスター50枚のような感じで、 デザイナーや印刷屋さんに、印刷を頼んでいます。 しかし、代金は、同じ枚数で8万円くらいから20万円くらいとばらばらで、 センスの良い物、悪い物さまざまです。 地方都市と言うことで、決まった金額を提示する業者は少なく、 その場その場の言い値で値段が決まっている感じです。 私の演奏家仲間も同じように感じていることが多く、 高すぎて、リサイタルができない方もいます。 そこで、地元の演奏家のためにも、私の収入にもなれば一番いいのですが、 自分で「演奏会のチラシ・ポスター限定」でチラシデザイン業を始めたいと考えました。 自分ではデザインはできないので、 お客様から注文を受け、デザイナーに発注し、 デザイナーから受け取ったデザインを印刷所に持ち込み、お客様に届けるという物です。 自分で、デザイナーとやすい印刷所を見つければできるかなあと簡単に考えています。 このような感じでのビジネスは可能でしょうか? 詳しい方、もっとこうしたらいいとか、この部分が足りないとかアドバイスをいただけませんか? よろしくお願いします。

  • アマチュア合唱団のチャリティー・コンサート3,000円には行く気しない?

    歴史と実績と実力のあるアマチュア合唱団に所属しています。 当合唱団の演奏会の収益金は、毎回社会福祉法人などに献金しておりますので、チケット代金は毎回3,000円以上です。 そこで、まず伺いますが、この演奏会の内容に仮に興味があったとしても、そのような金額の場合、実際に行く気になりますか? 又、友人がそこの団員で、演奏会の案内を受けた場合、内心「アマチュアの分際で金を取るなんて! 友達なんだから少し安くしろよ。」と思いますか? あなたが、同様の合唱団や楽団に所属していて、別の団の演奏会の案内を受けた場合は、どう思いますか? 以下は、私どもの裏事情です。出来れば、この裏事情を読む前と後で、どうお考えが変わったか、教えてください。 団員は、月額会費3,000円や楽譜代、合宿代などを払った上に、チケットが10枚以上割り当てられるので、趣味とはいえ、いつも大変な出費です。 幸い、リピーターもかなりおられ、演奏会ごとに、少なくても600名以上の来場者がありますが、それだけに大きい会場(即ち高い借り賃)も必要であり、ソリストやオーケストラなど共演者に支払う金額も、人数が多いと馬鹿になりません。 従って、現状の3,000円以上の演奏会代金は、まとまった金額を献金先に提供するためには、これ以上下げられない金額なのです。 私どもからすれば、これだけ一生懸命よい音楽を作り上げ、献金もしているのだから、来場者には、その意図を理解し、その代金を公平にシェアして頂きたいと思うのですが、実情は、私の場合、相手によってはチケットを差し上げている場合も多く、挙句の果てに差し上げてもドタキャンの人もおり、割り切れない思いがしています。 最後に私と同様の演奏者の立場におられる皆さんの、チケット配布に関する苦労談も伺えれば幸いです。 大変な長文、失礼しました。

  • ヘンデルの曲の演奏会について

    ヘンデルの曲が好きです。 とくに「メサイヤ」と「水上の音楽」。 そこでなんとか生の演奏を聴いてみたいのですが、定期的に演奏会などを行っている団体などはありますでしょうか?(クリスマスの時期などに) できれば、合唱団などは大人数のところがいいです。メサイヤは全曲でなくてコーラスのハイライトのみでもいいですし、水上~はハーティ版でもいいです。 大学でも一般団体でもなんでもいいので、知っている方教えてください。(関東近辺で) 上の曲のどちらかでもいいです。 よろしくお願いします。

  • 演奏会の出来る施設を探しています!

    こんにちは。だいぶ困っているので、ぜひ回答お願い致します。 大学のサークルで、少しマイナーな分野の音楽サークルに所属しています。そして毎年、演奏会を区立のホールなどでおこなってきました。 しかし、今年はサークルの人数が少なく、なるべくホール貸切代の安いところを借りたいと思っています。今までは1日貸切料6~7万円ほどの公共施設を借りていましたが、演奏会には他にも、マイクなどの音響機材の代金もかかるので、欲を言えば、3~4万円ほどで借りられる施設を探しています。 ホールは、200人ほど入れる小ホールで、渋谷近辺または、井の頭沿線を希望しています。 演奏会の準備も、ホールの場所が決まらないと進まないので大変困っています。よろしくお願い致します。

  • 混声の合唱曲教えてください

    はじめまして。 私は趣味で合唱のサークルに入っていて、今度歌う曲を探しています。オススメのものが有ったらぜひ教えてください。希望としては、 ・混声四部、もしくは混声三部で、演奏時間2~3分程度の小品 ・合唱団は、各パート3~4人程度の小編成なので、そんなに大曲は歌えない ・できればアカペラ曲 ・日本語でも外国語でもOK ・演奏会のアンコールで披露して「アットホームな感じで演奏会が終わる」ような 明るく爽やかな雰囲気 これを歌ったら良かった、とか、演奏会で聞いたこんな曲が良かった、などあったらアドバイスください。

  • イベントの集客方法

    はじめまして。 趣味で合唱活動をしています。 定員120人くらいのホールで年に一度演奏会を開催して10年になりますが、今まで最高でも60名ほど、平均で50名ほどしか集客することができておりません。 毎年、ウェブサイト上での告知、20名ほどの団員にチラシを配ってもらう、仲の良い複数の合唱団の演奏会にチラシをはさんでもらう等の方法で集客をしております。 チケットは無料、場所は毎年高円寺です。 効率的でお金のかからない方法であと60名を集めるとしたらどんな方法が良いでしょうか? ご意見をいただけると嬉しいです。

  • 二次会でバンド演奏

    いつもお世話になっております。 挙式を三ヵ月後に控えている者です。 式自体は親族のみで行ない、後日 友人知人を招いて二次会を行なう予定です。 わたしと新郎は、大学時代から同じバンドに所属しておりまして 24歳になった今でも 働きながらも趣味としてバンドを続けています。 バンドがとりもった縁というわけでもないのですが わたしたちにとってバンドはかなり重要だったので、二次会でバンド演奏をする案も出ています。 二次会でライブをされる方もいらっしゃるようですが、 新郎新婦ともにバンドメンバーで、しかも新郎はベース、わたしはギターという構成なのです。 バンドってどうしてもボーカルがメインだと思います。 わたしたちとしてはボーカルの子が目立ってもまったく構わないのですが ゲストの方からすると、これってどうなのでしょう? ちなみにボーカル・サブギター・ドラムは全員男性で同級生です。 彼らはわたしたちの結婚をとても喜んでくれています。ありがたいことです。 わたし個人としては別にバンド演奏にこだわっているということもなく どちらかといえば、自己満足に思われそうなのが嫌で気が進みません。 実は今年の秋にはサークルの先輩の結婚式があり、 そこでもバンド演奏を依頼されるかもしれないのですが、 他人の式で演奏するのはよくても、自分の式だと考えてしまうのです。 不必要な情報かもしれませんが、バンドの傾向としてはロック・オリジナル楽曲で活動していますが、 もしも二次会で演奏するならば、メジャーな曲のコピーで考えています。 だらだらと書いてしまいましたが、 (1)新郎新婦とも楽器隊のバンド演奏についてどう思うか (2)そもそも二次会でのライブ自体どうなのか 以上の二点について、みなさまのお考えをお聞かせ願えれば幸いです。 特にライブのある二次会・披露宴にご出席されたことのある方からのご意見、お待ちしております。

  • 結婚式で合唱をしてもらいたい

    結婚式を11月に控えているものです。 趣味で、月1~2回のペースで合唱をやっているのですが、 出来れば余興の一つとして、合唱をどこかに入れたいな、と考えております。 ただ、メンバーとは(月1~2回の集まりのせいもあり) プライベートでそこまで親しいわけでもない(=祝儀を頂いて披露宴に参列してもらうのは却って申し訳ないかな、と思うのです。)のと、 人数の問題で、披露宴に参加をお願いできないため、逆に依頼するのが申し訳ないかな・・という気もしています。 (かといって、プロを頼むのは予算の関係でこれも難しい) そこで質問です。 1.合唱をされている方で、依頼演奏を受けたことあるよ、あるいは 自分の結婚式で依頼したことあるよ、と言う方。 そのときの経験談などお聞かせ願えれば幸いです。 2.披露宴に都合で招待できない場合、やはりある程度お礼と言う形で 逆にギャランティを支払うべきなんでしょうか? (交通費等の実費ないしはそれ以上のもの) 以上2点、ご回答願えれば幸いです