• ベストアンサー

あなたの辞書に?

余の辞書に不可能の文字はない。ナポレオンの言葉(異説有り)ですが、あなたの辞書に、ない文字は何でしょうか? 教えて下さい。 例)私の辞書には、頭髪の文字はない。

noname#81264
noname#81264

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84871
noname#84871
回答No.13

我が辞書には「プライド」という文字は無い。 我が辞書には「自己の尊厳」という文字は無い。 我が辞書には「損得勘定」という文字は無い。 家族をいざという時に守るため邪魔になりそうなので全て消しました。 若いときには付箋紙付けるほど大切にしていたのですが・・・。 消したら生きていくことが楽になりました。(^^)v

noname#81264
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プライド、自己の尊厳、損得勘定、この辺りを抹消して初めて、本当の「誇り」という文字を辞書の中に見つけます。 若いときには、プライドと誇りの違いが分かりません。 プライドを守って責任を放棄するという行為を恥だと思うのが大人の入口です。 いざという時のために、普段は楽に生きることも大事です。 いざという時が来なければ、昼行燈で終わりますが、それが幸せなのだろうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (17)

noname#80671
noname#80671
回答No.18

私の辞書には、気にしないの文字はない

noname#81264
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#80671
noname#80671
回答No.17

どんなときも冷静でいる ・・・の文字が欠けています・・ 本当に山火事起こしてしまって申し訳ありません!! 完璧要注意人物になっていまいました・・ 放火犯ですね・・ 本当に申し訳ありませんでした!!

noname#81264
質問者

お礼

あちこちでご回答ありがとうございます。 でも、ネット初心者だったのが、削除はたくさん経験したし、自作自演の疑いも掛けられたし、炎上も見たし、もう、一人前ですね。 今日、夜があけて、どれだけメールが来るか楽しみです。 前回の5本を超えたら、かため打ちIIで、再質問を立てようかな? その前に追放かも知れないけど、まあ、彼女を応援して、見届ける為にここに居たようなものだから、もう、いいっちゃ、いいんだけどね。 あれ、下手すると、私の記録は貴女に更新されるのかな? う~ん。削除プリンセスの華麗なるデビューですね。 まあ、メール来ないと何ともいえないけど。 あまり、気にしないでいいからね。

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.16

●"明窓浄机"も ●"泥酔による失態(含む記者会見?)"も 絶無と言うか無関係です。 更に、改訂版から"夜のお勤め"とも無関係になりました。(大泣) 但し時間帯を変更して辛うじて励んでいますけどね(苦笑)

noname#81264
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 明窓浄机。いい言葉ですね。変換一発でした。 泥酔による失態は常軌を逸した迷走を内閣がやった証明です。無関係の方がいいですね。 夜のお勤め・・あの、何と言いますか、頑張って下さい。 ありがとうございました。

回答No.15

「負け組み」という文字はない。 僕は貧乏を強いられているのですが,今やっている学習塾(数学講師)の仕事が面白くて仕方がありません。結局,人間の人生なんて仕事が面白ければ勝ち組では? と思っております。

noname#81264
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 負けは、自分で認めない限りは負けじゃないですからね。 お金があって、仕事がつまらないより、何十倍も、豊な人生ですね。 仕事がつまらないと、ストレスや、心の隙間を埋めるのに、多額の金銭が必要になって、結局何も残りません。 日々是充実。それが勝ち組の条件なのでしょう。 ありがとうございました。

noname#80206
noname#80206
回答No.14

「欲」かな? falguenさん、こんにちは。 ネットなので言いたい放題させてもらうと 私は、金はある時間はある、家も車も おまけに髪の毛もあります^^ これ以上望むものはありません。 物欲・食欲という欲はありませんね。 おっと~嘘吐いてました!! 性欲は0141ページ記載されています(笑) ごめんなさい、ふざけ過ぎ??(汗)

noname#81264
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 今、確定申告済ませて戻って来たところです。 ホワイトデーは会えたんですよね。 一見元気そうですが、過去のパターンから、こういう時が一番不安な時だったりするので、心配です。 確かに貴女は、欲に囚われるような人じゃないですけど、素直という文字は辞書に載ってますか?強がり過ぎないでいて下さい。 髪の毛がおまけだったら私に下さい。 ありがとうございました。

回答No.12

恒例の3斉射行きまっせ~っ 『我の辞書には「貯金」という文字は無い』 『我の辞書には「借金」と言う文字はデカデカと書いてある』 『我の辞書には「天才」と言う文字は無い』 『我の辞書には「凡才」と言う文字はデカデカと書いてある』 『我の辞書には「出世」と言う文字は無い』 『我の辞書には「平社員」と言う文字はデカデカと書いてある』 これで如何かな?

noname#81264
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 砲術長殿! 貯金は100万位あっても、すぐ消えますが、借金は5万あれば、どんどん膨らみますからね。 天才は、天才的な凡才なのかな?と思ったりもします。 出世は、良し悪しでしょう。人事の3要素(権限、責任、報酬)の内、責任だけ重くされたりしますから。 本日も、砲撃ありがとうございました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.11

容姿端麗、頭脳明晰という文字はない、とでもしておきましょう。 実際そうだし・・・

noname#81264
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 容姿はネット上では誰でも端麗です。 頭脳は、いつもご質問を拝見させていただく限り明晰な方だと思ってますが、謙虚な方でいらっしゃる。 OKの鬼っ子的存在であるアンカテも、今は辞書にしっかり載っていると思います。 人生相談には、反則の文字はいらないと考えたりするのですが、まだ分かりません。 こういうサイトには、これで完成、の文字はないのでしょうね。 ありがとうございました。

  • namae0515
  • ベストアンサー率12% (7/58)
回答No.10

年齢制限 何歳になっても、チャレンジ精神は失いたくないです。

noname#81264
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 年齢制限のない辞書。素晴らしい辞書ですね。 まだ、若過ぎるという事も、もう、年をとり過ぎたという事も、ある種の言い訳にしかなりません。 常に挑戦者でありたいと思います。 中々難しい事ですけれども。 ありがとうございました。

noname#132240
noname#132240
回答No.9

我が家の辞書に『贅沢』という文字はありません。 ここのところ何かと物入りで、贅沢は敵です。 エステにも行きたいし、旅行にも行きたいし パートがんばります(-_-;)

noname#81264
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨今の景気では、贅沢は出来ませんね。 日本の辞書に景気回復の文字はあるのでしょうか? それでも、急な出費がかさんだりもします。 しばらくは我慢の日々ですね。 パート頑張ってください。 ありがとうございました。

  • maria18
  • ベストアンサー率7% (93/1259)
回答No.8

我慢・・  どれもこれも諦めきれない・・

noname#81264
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 我慢は体に毒です。 夢を諦めないのも大事な事です。 そんなあなたの辞書には、幸福の文字はしっかりと載っている筈です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ナポレオンの辞書

    ナポレオンのセリフに「私の辞書に不可能という文字はない。」ってのがあったかと思いますが、ナポレオンの辞書は実在するんですか?

  • 「予の辞書に不可能(の文字)はない」

    ナポレオンの名言ですが 「予の辞書に不可能(の文字)はない」 これが現職の国会議員であれば〇〇という文字はない これは誰で何がこの〇〇に当てはまりますか ? 例: 安倍総理には反省という文字はない、とか(笑)

  • 私の辞書に不可能という文字はない、と言いますが

    有名な言葉で多くのみなさんがご存知ですよね。 この「不可能」という文字をみなさんが言い換えるとすれば それはどういう言葉が当てはまりますか ? 私の辞書に「」という文字はない ← コピペして使って下さい。 ちなみに部下の女性に何気なく聞いてみた時に、その彼女曰く 私の辞書に「彼」という文字はない、だそうです(笑)彼いない暦○年みたいで。

  • 【構えすぎ】はどういう意味でしょうか。辞書にもない

    友人の会話で、【構えすぎ】という言葉を聞いたんですが、よく聞き取らなかったから、【かまい過ぎ】かもしれないですが、このことばは辞書で調べてなさそうですが、意味を教えてお願致します。 よろしければ、例を挙げたら幸いです。

  • 韓国語の辞書(オンラインまたは、紙の辞書)

    こんにちは。 韓国語の辞書に関してですが言葉のハングルを一文字、一文字わけて、意味を知れる辞書はありませんか? それぞれのハングルの語源を知りながら納得しながら、学んだり身につけたいです。

  • 知らない言葉を辞書で調べてもわからない場合は…

    テレビなどを見ている時、知らない言葉が出た場合はすぐ電子辞書で調べる習慣を付けています。 大体の言語の概念は理解できるのですが、稀に辞書で調べても良く理解できない言葉などがあります。 自分が調べた言葉を、いざ使おうと言う時、どういう場面で使っていいのかがわかりません。 辞書で調べた場合、説明の最後にその言語の使用例を3通り程書いてあればものすごい理解しやすいのになと思います。 つまりその言語の概念だけ説明されても、パッと来ないので使用例が表示される辞書があれば便利だと思っています。 そのような辞書・あるいはサイトはありますでしょうか? 後、皆様なりの理解しやすい解読方法などありましたらアドバイスして頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 電子辞書ソフトみたいな…辞書が作れるソフトかアイディアを。

     自分の考えた言葉や、普通の辞書に載っていないような言葉を載せた(パソコンで動くソフトの)辞書を作りたいと思って…一時期エクセルでやっていたんですけど、膨大な量で追加したりするのが面倒になってきました。  何か、データーベースソフトでやろうかと思って無料のソフトを探したのですが、それらしいものがありません。ない事はありませんが、辞書のためのデータベースではないので、大量の文字列を保存して検索するのに適していないような気がします。  言葉で検索したり、ジャンル別に検索できたりは当たり前ですが、他に"大量の文字列を記憶してその文字列から検索ができる"機能がほしいと思っています。あと汎用性があると、もっといいと思います。  最悪、ベクターで個人的に使用できるタイプのデーターベースソフトから選ぼうかと思っていますが、アイデアや役に立ちそうなソフトウェアの情報があったら、教えてください。よろしくお願いします。 追記(あと…テキストに顔文字を登録するようなことができますが、これは利用でるかとも考えていますが、無理ですか?(使い方がよくわからないけど、これでも辞書が作れそうと思ったり…みんなが使えそうと思ったり…。

  • シソーラス辞書

    シソーラス辞書という言葉を聞きますが、学術的な色合いが強いサイトでしか使われていないのでしょうか? 物販サイトで使用されている例はご存知でしょうか?

  • 「私の辞書に○○という文字はない」

    「私の辞書に○○という文字(言葉)はない」の、 ○○に、言葉を当てはめるとしたら、 皆様でしたら、どんな言葉を入れますか? 何かコメントも添えてお願いします。 ちなみに、自分の場合を申しますと、自分でしたら、 「絶対」を入れます。 「私の辞書に絶対という文字(言葉)はない」。 若輩ですが、今まで2(?)年間生きた中で学んだ事の1つです。 絶対に、万が一にも自分(又は自分以外の誰か)は 明日死なないとは言えないと思うし、 絶対に、明日も目が見え耳が聞こえるとも言えないと思うし、 絶対に、明日も元気に仕事ができるとも言えないと思うし、 (自分はまだ結婚はしていませんが)もし結婚するとしても、 相手がどんなに好きな人だったとしても、 絶対に離婚しないとは限らないと思うからです。

  • 顔文字辞書の『文字無し』を探しています

    OSはXPです。 「MS-IME2002」対応の文字無し顔文字辞書を探しています。 個別に1個1個入れる物では無くて、まとめて入れれる辞書でお願いします。 例)ハニョ━ヾ(゜ω゜=)人(=゜ω゜)ゞ━ン!! → ヾ(゜ω゜=)人(=゜ω゜)ゞ 文字が無くて、顔文字のみの辞書でお願いします。