• ベストアンサー

あなたの辞書に?

余の辞書に不可能の文字はない。ナポレオンの言葉(異説有り)ですが、あなたの辞書に、ない文字は何でしょうか? 教えて下さい。 例)私の辞書には、頭髪の文字はない。

noname#81264

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84871
noname#84871
回答No.13

我が辞書には「プライド」という文字は無い。 我が辞書には「自己の尊厳」という文字は無い。 我が辞書には「損得勘定」という文字は無い。 家族をいざという時に守るため邪魔になりそうなので全て消しました。 若いときには付箋紙付けるほど大切にしていたのですが・・・。 消したら生きていくことが楽になりました。(^^)v

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プライド、自己の尊厳、損得勘定、この辺りを抹消して初めて、本当の「誇り」という文字を辞書の中に見つけます。 若いときには、プライドと誇りの違いが分かりません。 プライドを守って責任を放棄するという行為を恥だと思うのが大人の入口です。 いざという時のために、普段は楽に生きることも大事です。 いざという時が来なければ、昼行燈で終わりますが、それが幸せなのだろうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (17)

noname#80671
回答No.18

私の辞書には、気にしないの文字はない

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.17

どんなときも冷静でいる ・・・の文字が欠けています・・ 本当に山火事起こしてしまって申し訳ありません!! 完璧要注意人物になっていまいました・・ 放火犯ですね・・ 本当に申し訳ありませんでした!!

質問者

お礼

あちこちでご回答ありがとうございます。 でも、ネット初心者だったのが、削除はたくさん経験したし、自作自演の疑いも掛けられたし、炎上も見たし、もう、一人前ですね。 今日、夜があけて、どれだけメールが来るか楽しみです。 前回の5本を超えたら、かため打ちIIで、再質問を立てようかな? その前に追放かも知れないけど、まあ、彼女を応援して、見届ける為にここに居たようなものだから、もう、いいっちゃ、いいんだけどね。 あれ、下手すると、私の記録は貴女に更新されるのかな? う~ん。削除プリンセスの華麗なるデビューですね。 まあ、メール来ないと何ともいえないけど。 あまり、気にしないでいいからね。

• code1134
回答No.16

●"明窓浄机"も ●"泥酔による失態(含む記者会見?)"も 絶無と言うか無関係です。 更に、改訂版から"夜のお勤め"とも無関係になりました。(大泣) 但し時間帯を変更して辛うじて励んでいますけどね(苦笑)

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 明窓浄机。いい言葉ですね。変換一発でした。 泥酔による失態は常軌を逸した迷走を内閣がやった証明です。無関係の方がいいですね。 夜のお勤め・・あの、何と言いますか、頑張って下さい。 ありがとうございました。

回答No.15

「負け組み」という文字はない。 僕は貧乏を強いられているのですが,今やっている学習塾(数学講師)の仕事が面白くて仕方がありません。結局,人間の人生なんて仕事が面白ければ勝ち組では? と思っております。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 負けは、自分で認めない限りは負けじゃないですからね。 お金があって、仕事がつまらないより、何十倍も、豊な人生ですね。 仕事がつまらないと、ストレスや、心の隙間を埋めるのに、多額の金銭が必要になって、結局何も残りません。 日々是充実。それが勝ち組の条件なのでしょう。 ありがとうございました。

noname#80206
noname#80206
回答No.14

「欲」かな? falguenさん、こんにちは。 ネットなので言いたい放題させてもらうと 私は、金はある時間はある、家も車も おまけに髪の毛もあります^^ これ以上望むものはありません。 物欲・食欲という欲はありませんね。 おっと~嘘吐いてました!! 性欲は0141ページ記載されています(笑) ごめんなさい、ふざけ過ぎ??(汗)

質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 今、確定申告済ませて戻って来たところです。 ホワイトデーは会えたんですよね。 一見元気そうですが、過去のパターンから、こういう時が一番不安な時だったりするので、心配です。 確かに貴女は、欲に囚われるような人じゃないですけど、素直という文字は辞書に載ってますか?強がり過ぎないでいて下さい。 髪の毛がおまけだったら私に下さい。 ありがとうございました。

回答No.12

恒例の3斉射行きまっせ~っ 『我の辞書には「貯金」という文字は無い』 『我の辞書には「借金」と言う文字はデカデカと書いてある』 『我の辞書には「天才」と言う文字は無い』 『我の辞書には「凡才」と言う文字はデカデカと書いてある』 『我の辞書には「出世」と言う文字は無い』 『我の辞書には「平社員」と言う文字はデカデカと書いてある』 これで如何かな?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 砲術長殿! 貯金は100万位あっても、すぐ消えますが、借金は5万あれば、どんどん膨らみますからね。 天才は、天才的な凡才なのかな?と思ったりもします。 出世は、良し悪しでしょう。人事の3要素(権限、責任、報酬)の内、責任だけ重くされたりしますから。 本日も、砲撃ありがとうございました。

• localtombi
回答No.11

容姿端麗、頭脳明晰という文字はない、とでもしておきましょう。 実際そうだし・・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 容姿はネット上では誰でも端麗です。 頭脳は、いつもご質問を拝見させていただく限り明晰な方だと思ってますが、謙虚な方でいらっしゃる。 OKの鬼っ子的存在であるアンカテも、今は辞書にしっかり載っていると思います。 人生相談には、反則の文字はいらないと考えたりするのですが、まだ分かりません。 こういうサイトには、これで完成、の文字はないのでしょうね。 ありがとうございました。

• namae0515
回答No.10

年齢制限 何歳になっても、チャレンジ精神は失いたくないです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 年齢制限のない辞書。素晴らしい辞書ですね。 まだ、若過ぎるという事も、もう、年をとり過ぎたという事も、ある種の言い訳にしかなりません。 常に挑戦者でありたいと思います。 中々難しい事ですけれども。 ありがとうございました。

noname#132240
noname#132240
回答No.9

我が家の辞書に『贅沢』という文字はありません。 ここのところ何かと物入りで、贅沢は敵です。 エステにも行きたいし、旅行にも行きたいし パートがんばります(-_-;)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨今の景気では、贅沢は出来ませんね。 日本の辞書に景気回復の文字はあるのでしょうか? それでも、急な出費がかさんだりもします。 しばらくは我慢の日々ですね。 パート頑張ってください。 ありがとうございました。

• maria18
回答No.8

我慢・・  どれもこれも諦めきれない・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 我慢は体に毒です。 夢を諦めないのも大事な事です。 そんなあなたの辞書には、幸福の文字はしっかりと載っている筈です。 ありがとうございました。