• ベストアンサー

あなたの辞書に?

余の辞書に不可能の文字はない。ナポレオンの言葉(異説有り)ですが、あなたの辞書に、ない文字は何でしょうか? 教えて下さい。 例)私の辞書には、頭髪の文字はない。

noname#81264
noname#81264

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84871
noname#84871
回答No.13

我が辞書には「プライド」という文字は無い。 我が辞書には「自己の尊厳」という文字は無い。 我が辞書には「損得勘定」という文字は無い。 家族をいざという時に守るため邪魔になりそうなので全て消しました。 若いときには付箋紙付けるほど大切にしていたのですが・・・。 消したら生きていくことが楽になりました。(^^)v

noname#81264
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プライド、自己の尊厳、損得勘定、この辺りを抹消して初めて、本当の「誇り」という文字を辞書の中に見つけます。 若いときには、プライドと誇りの違いが分かりません。 プライドを守って責任を放棄するという行為を恥だと思うのが大人の入口です。 いざという時のために、普段は楽に生きることも大事です。 いざという時が来なければ、昼行燈で終わりますが、それが幸せなのだろうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (17)

noname#84210
noname#84210
回答No.7

辞書すらない。

noname#81264
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 じ、辞書が無いのですか? ひょっとして、チョップ君の仕業ですか? サンダルとか、スペアリブの残りの骨と一緒に庭に埋められちゃったんですか? まあ、辞書がなくても、食うには困りませんから、不幸中の幸いという事で(どういう理屈だ?) ありがとうございました。

noname#81862
noname#81862
回答No.6

「ないものはない」です さてfalguenさんはどちらの意味で取ります?

noname#81264
質問者

お礼

無いものは無い。という事は、何でもある。という事ですね。髪の毛以外は。 無いものは、どうやっても無いという意味かも知れませんね。やはり髪はないのですね。 だから、どう取っても、髪はないんですね。 まあ、「髪はなくても、毛は育つ」といいますから。 ありがとうございました。

  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.5

私の辞書に「お題」と言う文字はない・・・・・(質問と呼びなさい・ピシィ!ヒー)

noname#81264
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「お題」と言えば、野菜と果物が「お題」のダジャレに回答した辺りからアンカテという名の泥沼に・・・・・ いえ、閣下には、「お題」は必要ありません。質問者の欄に閣下のHNがあるだけで、ヒラーノブランドに目が眩んだ回答者がワッサワッサと集まります。 私もいつか、ファルゲンをブランド化したいような、依存症になる前に娑婆に戻りたいような。。。 ありがとうございました。

回答No.4

節度。えいっ!!!

noname#81264
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いつも思うのですが、この画像データは、どこから?まさか、手持ちデータ?う~ん。凄い人だ。 これからも、節度を超越した回答を、生産して下さい。 私の辞書には、諌めるという文字はありません。 ありがとうございました。

回答No.3

我が辞書には、禁酒・禁欲の文字は無い。 欲望のおもむくままに・・・

noname#81264
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の辞書を調べましたら、2週間以内との条件付きで載っていました。 大体、禁酒の誓いなんて、シラフじゃできねー等と用例も載ってました。 まあ、欲望に忠実でいられるのは、健康の証でもあります。 ありがとうございました。

noname#95653
noname#95653
回答No.2

余の辞書に不可能の文字以外はない。

noname#81264
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 え?ど、どんな辞書ですか?もはや、辞書ですらありません。 それはきっと、誰かが他の文字を削除してるんですよ! 削除しまくりの、陰の組織の仕業です。 私も思い当たる節があります。彼らには、洒落の文字がありません。 う~ん。私の辞書には、反省の文字もないらしい。 ありがとうございました。

  • kazu_1003
  • ベストアンサー率26% (190/721)
回答No.1

わたしの辞書には、 [ 富豪 ] の文字はありません! 貧乏暇無!

noname#81264
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんと、今、私の辞書を調べたところ、私の辞書にも「富豪」の文字はありませんでした。 問題は、私は貧乏な割に暇が有るという事ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ナポレオンの辞書

    ナポレオンのセリフに「私の辞書に不可能という文字はない。」ってのがあったかと思いますが、ナポレオンの辞書は実在するんですか?

  • 「予の辞書に不可能(の文字)はない」

    ナポレオンの名言ですが 「予の辞書に不可能(の文字)はない」 これが現職の国会議員であれば〇〇という文字はない これは誰で何がこの〇〇に当てはまりますか ? 例: 安倍総理には反省という文字はない、とか(笑)

  • 私の辞書に不可能という文字はない、と言いますが

    有名な言葉で多くのみなさんがご存知ですよね。 この「不可能」という文字をみなさんが言い換えるとすれば それはどういう言葉が当てはまりますか ? 私の辞書に「」という文字はない ← コピペして使って下さい。 ちなみに部下の女性に何気なく聞いてみた時に、その彼女曰く 私の辞書に「彼」という文字はない、だそうです(笑)彼いない暦○年みたいで。

  • 【構えすぎ】はどういう意味でしょうか。辞書にもない

    友人の会話で、【構えすぎ】という言葉を聞いたんですが、よく聞き取らなかったから、【かまい過ぎ】かもしれないですが、このことばは辞書で調べてなさそうですが、意味を教えてお願致します。 よろしければ、例を挙げたら幸いです。

  • 韓国語の辞書(オンラインまたは、紙の辞書)

    こんにちは。 韓国語の辞書に関してですが言葉のハングルを一文字、一文字わけて、意味を知れる辞書はありませんか? それぞれのハングルの語源を知りながら納得しながら、学んだり身につけたいです。

  • 知らない言葉を辞書で調べてもわからない場合は…

    テレビなどを見ている時、知らない言葉が出た場合はすぐ電子辞書で調べる習慣を付けています。 大体の言語の概念は理解できるのですが、稀に辞書で調べても良く理解できない言葉などがあります。 自分が調べた言葉を、いざ使おうと言う時、どういう場面で使っていいのかがわかりません。 辞書で調べた場合、説明の最後にその言語の使用例を3通り程書いてあればものすごい理解しやすいのになと思います。 つまりその言語の概念だけ説明されても、パッと来ないので使用例が表示される辞書があれば便利だと思っています。 そのような辞書・あるいはサイトはありますでしょうか? 後、皆様なりの理解しやすい解読方法などありましたらアドバイスして頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 電子辞書ソフトみたいな…辞書が作れるソフトかアイディアを。

     自分の考えた言葉や、普通の辞書に載っていないような言葉を載せた(パソコンで動くソフトの)辞書を作りたいと思って…一時期エクセルでやっていたんですけど、膨大な量で追加したりするのが面倒になってきました。  何か、データーベースソフトでやろうかと思って無料のソフトを探したのですが、それらしいものがありません。ない事はありませんが、辞書のためのデータベースではないので、大量の文字列を保存して検索するのに適していないような気がします。  言葉で検索したり、ジャンル別に検索できたりは当たり前ですが、他に"大量の文字列を記憶してその文字列から検索ができる"機能がほしいと思っています。あと汎用性があると、もっといいと思います。  最悪、ベクターで個人的に使用できるタイプのデーターベースソフトから選ぼうかと思っていますが、アイデアや役に立ちそうなソフトウェアの情報があったら、教えてください。よろしくお願いします。 追記(あと…テキストに顔文字を登録するようなことができますが、これは利用でるかとも考えていますが、無理ですか?(使い方がよくわからないけど、これでも辞書が作れそうと思ったり…みんなが使えそうと思ったり…。

  • シソーラス辞書

    シソーラス辞書という言葉を聞きますが、学術的な色合いが強いサイトでしか使われていないのでしょうか? 物販サイトで使用されている例はご存知でしょうか?

  • 「私の辞書に○○という文字はない」

    「私の辞書に○○という文字(言葉)はない」の、 ○○に、言葉を当てはめるとしたら、 皆様でしたら、どんな言葉を入れますか? 何かコメントも添えてお願いします。 ちなみに、自分の場合を申しますと、自分でしたら、 「絶対」を入れます。 「私の辞書に絶対という文字(言葉)はない」。 若輩ですが、今まで2(?)年間生きた中で学んだ事の1つです。 絶対に、万が一にも自分(又は自分以外の誰か)は 明日死なないとは言えないと思うし、 絶対に、明日も目が見え耳が聞こえるとも言えないと思うし、 絶対に、明日も元気に仕事ができるとも言えないと思うし、 (自分はまだ結婚はしていませんが)もし結婚するとしても、 相手がどんなに好きな人だったとしても、 絶対に離婚しないとは限らないと思うからです。

  • 顔文字辞書の『文字無し』を探しています

    OSはXPです。 「MS-IME2002」対応の文字無し顔文字辞書を探しています。 個別に1個1個入れる物では無くて、まとめて入れれる辞書でお願いします。 例)ハニョ━ヾ(゜ω゜=)人(=゜ω゜)ゞ━ン!! → ヾ(゜ω゜=)人(=゜ω゜)ゞ 文字が無くて、顔文字のみの辞書でお願いします。