• ベストアンサー

1台のパソコンに複数のデジカメを繋ぐと問題が有りますか。

私は今3台のデジカメを所有しています。つい最近最もメインとしたいデジカメが手に入りました。今まで使っていた2台のデジカメのドライバと取り込みソフトもインストールしてあります。それが最近入手したメインで使いたいデジカメの画像取り込みが少し調子悪いんです。やっぱり1台のパソコンに3台のデジカメの利用は問題生じるのでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.4

一部のデジタル一眼レフを除き、大部分のデジカメは、マスストレージ対応ですから、敢て専用ドライバーをインストールしなくても、Windowsの標準ドライバーで、外部ドライブとして認識されます。 読み取りソフトも不要です。 要は、Windowsの「スキャナとカメラウイザード」で保存する任意のフォルダ(通常はマイピクチャ)を指定すれば良いのです。

その他の回答 (3)

• bardfish
回答No.3

取り込みは具体的にどうやっているのでしょう? 私はデジタル一眼3台、コンデジ2台を1台のPCに取り込んでいますが取り込みに使用しているソフトはひとつだけです。 デジカメのメーカーはキヤノンとパナソニック、ソニーです。 メインがキヤノンのデジタル一眼なのでキヤノンの取り込みソフトのみを使用。Windowsの取り込みウィザードはウザイので使用していません。 更にトラブルを避けるためにデジカメとPCを直接接続せずメモリカードリーダを使用しています。

• gengensan
回答No.2

こんばんは ドライバはともかく、画像読み込みのソフトが競合しているのでは? カメラ付属の読み込みソフトって融通が利かない事が多いので自分は 苦手であまり使いません。

• globef
回答No.1

別の方法はダメでしょうか?  例えば3台のデジカメのドライバーを入れないで USBカードリーダー/ライターというものを使い 各デジカメのメモリーカードから画像をPCに移動するとか・・・ http://buffalo-kokuyo.jp/products/catalog/flash/bscra26u2/