• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

複数機種のデジカメ写真を一台のパソコンに取り込んだ時のトラブル

  • 質問No.733789
  • 閲覧数66
  • ありがとう数0
  • 回答数4

お礼率 61% (57/93)

仕事上、複数機種の写真をパソコンに取り込まなければなりません。OSは(すみませんが)98です。98ですので、その都度とりこみCDをインストールしていますが、先日キャノンIXY200を接続した際フリーズしてしまいました。その前はEPSONとFUJIのデジカメと接続した経緯があります。だいたいOSが98なのが問題なのですが、フリーズは各取り込みソフトが干渉しあうからでしょうか?何か解決策また考えられることをご教示いただければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 35% (582/1641)

#1です。
>カードリーダーは全てフォローできるのでしょうか?
そのためのリーダーです。
マルチリーダーを購入しないのだったらメディア分リーダーが必要です。
マルチも2種類対応のものからそれ以上のものと色々あるので必要なメディアすべてを網羅しているものを選択してください。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 29% (426/1425)

#3です。
いえ、話は逆です。
いちいちアンインストールはしないと思います。

事情はわかったのですが、どうしましょうか?

相手のパソコンは98にしても、こちらにはXPがあるのですから、XPを使ったらどうでしょうか?
その取り込みソフトが両方に対応していないのなら無理ですが、ソフトの操作上はかわらないと思います。
それで相手が自宅に戻ってやってみたときにフリーズしてしまったら、それは98とソフトの問題ですから、XPを薦めるなりしましょう。

ただ、思ったのはたとえ98であっても果たしてデジカメメーカーの取り込みソフトを使う必要があるのかということです。
そのことについては、他の方のご意見を伺いましょう。
補足コメント
ringing

お礼率 61% (57/93)

98の方にはカードリーダーを薦めるか、XPを薦めるかになると思います。それとOSが98でUSBケーブルで接続する場合はUSBドライバをインストールしないことには取り込めないですよね。なので、「98であっても果たしてデジカメメーカーの取り込みソフトを使う必要があるのか」という部分がよくわからなかったのですが・・・
投稿日時:2003/12/21 11:43
  • 回答No.3

ベストアンサー率 29% (426/1425)

「その都度とりこみCDをインストールする」という意味がわかりません。
つまりその都度アンインストールしてるのでしょうか?
取り込むソフトをひとつにするわけにはいかないのでしょうか?
カードリーダーを使うにしてもソフトを統一しないことにはファイル名もばらばらになるし?使いにくくてしょうがないと思いますが。
いずれ、リムーバルディスクとして認識しているでしょうから、単にコピーしてリネイムするだけでもいいかも知れません。
補足コメント
ringing

お礼率 61% (57/93)

「その都度とりこみCDをインストールする」の意味ですが、ボランティアでパソコン教室のようなことをやっております関係で、来られる方も様々で、従って様々な機種の取り込みCDをインストールすることになるわけです(それにしても恥ずかしながらデジカメにはあまり詳しくないもので、こうやってお伺いしている次第です・・)自宅にはXPもあるのでXPでできれば楽なのですが、来られる方によってはまだ自宅のパソコンが98の方もおられますので、98での取り込み方を説明しませんと、結局自宅でできないとなってしまうわけでして。しかし、色々なソフトを取り込まれてパソコンもかわいそうなのですが、インストールしたらただちにアンインストールしたほうがよいでしょうか?
投稿日時:2003/12/20 11:31
  • 回答No.1

ベストアンサー率 35% (582/1641)

マルチカードリーダーを使用するってのはだめなのですか?
これだったら直接デジカメto PCとする必要もなく、メディアも単なるリムーバブルメディアとして認識されますよ。
例えば↓のような物。
私もSONY・FUJI・オリンパス・ポラロイドと色々ありますが、これで全てまかなってますよ。
補足コメント
ringing

お礼率 61% (57/93)

やはりそれが手っ取り早いですよね。といいつつ無知ですみませんが、カードにもコンパクトフラッシュ、スマートメディア、SDカード・・・ときりがないほどありますが、カードリーダーは全てフォローできるのでしょうか?
投稿日時:2003/12/19 23:32