• ベストアンサー

自作パソコンをもらいましたが…

知り合いの人に「結構前のやつで捨てようと思ってたやつなんだけどあげる。」と言われて自作パソコンをもらいました。 聞いたところによるとOSは、一応XPだそうです。 家に帰って早速ディスプレイにつないで起動させてみましたが、OSが起動しません。 「DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER」と出てしまい、エンターキーを押しても結局はその画面になってしまいます。 どうしたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyaragon
  • ベストアンサー率46% (31/66)
回答No.1

Boot Deviceに問題があるのかも。ハードディスクがご臨終?or接続がおかしいのかな? 一度BIOSの確認をされては如何ですか? パソコンに起動時の真っ暗な画面の状態でDEL(Delete)を押してみてください。BIOSでハードディスクが認識されているかなど確認が出来ます。 詳しくは http://mbsupport.dip.jp/biosboot.htmhttp://hdd.hotnews365.info/repair/repair02/disk_boot_failure_insert_syste.php などを確認してみてください。

suttomo
質問者

補足

紹介していただいたページで確認しながらやってみたのですがどうも、同じエラーしか出てきません。 パソコンをくれた人は、「とりあえずXPのSP3にしておいたよ。多少俺が使ってたソフトも入ってるけどあと必要なソフトは自分でいれて。」と一言。ソフトが入ってるということはもらう前までは全然使えていたということですよね。 ちなみに、「CDのドライブは、つけるのが面倒だったから自分でつけてね。」と言っていたのでとりあえずつけてみましたが、ケーブルが一本余っているんです。それが原因でなのか何なのかよくわかりません。逆に外しても同じエラーが出てしまいます。 どうしたらいいでしょうか。

その他の回答 (3)

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.4

>>どうしたらいいのでしょうか。 質問者さんの知識、技術では使える状態に回復できないと思えます。 数万~10万くらいのお金を用意して、修理をお願いする(でも動作するようになっても数千円の価値しかない?) あるいは、詳しい友人に頼み込んで修復してもらうのがいいのでは? でも一番のお薦めは、オークションやハードオフなどで「起動しません!」と注釈をつけて「売り払う」ですね。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.3

> LINUXのCDは持ってません。 自分で作成します。 K N O P P I X 5.3.1日本語版 http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/ KNOPPIX5.3.1CD日本語版(LCAT対応) 700MB New のisoファイルをダウンロードして、下記のソフトで、CD-ROMに 焼きます。 "kanbe"というフリーソフトをインストールします。 ​http://pocketstudio.jp/win/iso/cdrom.html​ "kanbe-9.lzh" です。 説明どおりに、isoファイルを指示します。 規定値のままで、よいと思います。 > ちなみに、MBRとは何でしょうか? MBRは、HDDの先頭に書かれた、ブートローダの基点を示すものです。 XPの、C:\boot.iniをポイントしています。 パソコンが起動するための動きを少し、WEBで調べてみてください。 電源を入れると、BIOSが動き、BIOSからMBRがポイントしている ところから、情報を読み取り、パソコンは、徐々に立ち上がっていきます。 起動するところまで、サポートしてもらわないと、無理だと思います。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.2

CD-ROM一枚で起動するLINUX(KNOPPIX等)で、C:パーティションの 中をのぞくとか、HDD全体のパーティション状況を見るとか、 回復コンソールで、MBRを作成してみるとかでしょうね。

suttomo
質問者

補足

LINUXのCDは持ってません。 持っているのは、VistaのアップグレードDVDと富士通のパソコンについてきたリカバリーディスクやその他のアプリケーションディスクだけです。 ちなみに、MBRとは何でしょうか?

関連するQ&A

  • 自作パソコン

    たった今、自作パソコンを作り上げて、起動してみたのですが、 OXE-M0F:Exiting Intel PXE ROM. DISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER という文字が出てきて、次に何をすればいいのかわかりません。 ドライバーをドライブに入れてもOSをドライブに入れて、ENTERキーを押しても同じ画面に戻ってきてしまうのですが、ここからどうすればいいのでしょうか? 教えてください よろしくおねがいします。

  • インストール

    自作PCにOSをインストールしようとしていますが   DISK BOOT FAILURE,   INSERT SYSTEM DISK   AND PRESS ENTER という画面が出て、先に進みません。 何が悪いのか、教えてください。

  • パソコンが起動しない

    disk boot failure,insert system disk and press enter. 手持ちのcdを入れても受け付けないのですが、どうしたら、良いのでしょうか。 パソコンの知識があまりないので、おねがいします。

  • パソコンが壊れちゃったかも・・・

    先日からパソコンの調子が悪くて、ついに壊れてしまったようで、立ち上げると 「Boot from ATAPI CD-ROM : Failure・・・DISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER」と画面に表記されるけど、全然意味がわかりません。 これって壊れてしまったんでしょうか?

  • 中古のOSなしパソコン

    オークションで中古のパソコンを買いました。 OS無しということなので、OS95を買いました。 初めて、店員さんなどの指導を受けずに起動しましたら、DISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTERと出ましたので、OS95を入れてENTERを押しました。そしたら、また同じ文字が延々と出てきます。 どのように、したらよいですか? パソコン雑誌に、古いCD-ROMは認識しないとか書いてありましたが、新しいOSを買ったほうがよろしいのですか?

  • パソコンが立ち上がりません。

    パソコンの電源を入れると、 DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER と いう文字が出で立ち上がりません。 ハードディスクの故障でしょうか?

  • 自作パソコン OSインストールについて

    現在パソコンを自作していて、OS XPをインストールしようとしていますができません。 使っているのは CPU Athlon XP 3200+ マザーボード ABIT NF7-S2 HDD Maxtor 7Y250P0 メモリ CFD PC3200 512MB×2 マルチドライブ PLEXTOP DVD±R/RW12× フロッピー MITSUMI D353(SV) を組み立てて電源を入れると起動しました。 XPをインストールしようとCDを入れましたが DISK BOOT FAILURE INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTERと出ただけで動きません。 BIOS画面で First=CD-ROM Second=HDD-0 Third=Disable をしましたが動きません。 逆にDISK BOOT FAILURE INSERT SYSTEM DISK AND PRESSが出てしまうと、カーソルが点滅しているだけで何も受け付けない。キーボードもまったく動かない。もちろんENTERを押しても× BIOS画面ではCPU,HDD,メモリ,DVDちゃんと接続されていました。数字もぴったし。 ひとつ気になるのは、入れたCDが動いていないということです。 BOOT FROM CD:とコマンドが出た後、1秒くらいですぐにDISK BOOT FAILURE INSERT SYSTEM DISK AND PRESSと出てしまう。 マルチに原因があるのかと調べましたが、ケーブルはちゃんと接続されています。ちなみに新しくATA100フラットケーブルを買いつけました。 http://www.valuewave.co.jp/cgi-bin/item.cgi?item=800335 BIOS画面にはPLEXTOP DVD・・・と認識していました。 説明書は英語でわかりませんし、検索してBBSを呼んでもまったく解決ができません。 わかる方いらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします。

  • 起動しません

    起動しません。教えてください。 DISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTERと出て動きません。時々なります、HDDが壊れかけているのかと思いますがわかる人教えてください。

  • BIOSの設定変更を試みたがパソコンが起動しない

    はじめましてMです。 パソコンが起動できずに困っています。起動時に、【Boot from CD: Disk boot failure insert system disk and press enter】という画面で止まってしまうので、自分なりに調べてみて、BIOSの設定をCD優先からHDDへと変更しました。saveは正常にできたはずなのに、【Boot from CD:Disk boot failure insert system ~】と、何度起動してみても同じ文のとことで止まってしまいます。パソコンを起動するにはどうしたらいいのでしょうか。 参考 今連絡がとれない知人自作のデスクトップです。 OSはWindows XP proです。 特にこれといって(HDDから変な音がするなどの)兆候はなかったです。 よろしくお願いします。

  • パソコンの中を丸ごとコピーしたい。

    パソコンがいつもと違うんです。 [Verifying DMI Pool Data Boot from CD: DISK Boot FAILURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER]とか 「Boot from CD......DISK BooT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER]とかでて、 真っ暗な画面のままエンター押しまくってもなかなか起動しなくて困っています。 このままだと本当にだめになっちゃいそうなのです。 そこで 1:真っ暗な画面に上記のような英語が出ちゃうのですがどうすれば直りますか? 2:壊れる前にパソコンの中身を丸ごとコピーしたいのですが出来ますか?(お気に入りとか今まで溜めたCDとかパソコンの中身全て消したくないんです。) 3:CD-Rとかに落とすのでしょうか?何枚くらい必要なんでしょうか? 超超超初心者です。 すみませんが宜しくお願いします。