• ベストアンサー

自作パソコンをもらいましたが…

知り合いの人に「結構前のやつで捨てようと思ってたやつなんだけどあげる。」と言われて自作パソコンをもらいました。 聞いたところによるとOSは、一応XPだそうです。 家に帰って早速ディスプレイにつないで起動させてみましたが、OSが起動しません。 「DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER」と出てしまい、エンターキーを押しても結局はその画面になってしまいます。 どうしたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyaragon
回答No.1

Boot Deviceに問題があるのかも。ハードディスクがご臨終?or接続がおかしいのかな? 一度BIOSの確認をされては如何ですか? パソコンに起動時の真っ暗な画面の状態でDEL(Delete)を押してみてください。BIOSでハードディスクが認識されているかなど確認が出来ます。 詳しくは http://mbsupport.dip.jp/biosboot.htmhttp://hdd.hotnews365.info/repair/repair02/disk_boot_failure_insert_syste.php などを確認してみてください。

suttomo
質問者

補足

紹介していただいたページで確認しながらやってみたのですがどうも、同じエラーしか出てきません。 パソコンをくれた人は、「とりあえずXPのSP3にしておいたよ。多少俺が使ってたソフトも入ってるけどあと必要なソフトは自分でいれて。」と一言。ソフトが入ってるということはもらう前までは全然使えていたということですよね。 ちなみに、「CDのドライブは、つけるのが面倒だったから自分でつけてね。」と言っていたのでとりあえずつけてみましたが、ケーブルが一本余っているんです。それが原因でなのか何なのかよくわかりません。逆に外しても同じエラーが出てしまいます。 どうしたらいいでしょうか。

その他の回答 (3)

• lv4u
回答No.4

>>どうしたらいいのでしょうか。 質問者さんの知識、技術では使える状態に回復できないと思えます。 数万~10万くらいのお金を用意して、修理をお願いする(でも動作するようになっても数千円の価値しかない?) あるいは、詳しい友人に頼み込んで修復してもらうのがいいのでは? でも一番のお薦めは、オークションやハードオフなどで「起動しません!」と注釈をつけて「売り払う」ですね。

• yakan9
回答No.3

> LINUXのCDは持ってません。 自分で作成します。 K N O P P I X 5.3.1日本語版 http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/ KNOPPIX5.3.1CD日本語版(LCAT対応) 700MB New のisoファイルをダウンロードして、下記のソフトで、CD-ROMに 焼きます。 "kanbe"というフリーソフトをインストールします。 ​http://pocketstudio.jp/win/iso/cdrom.html​ "kanbe-9.lzh" です。 説明どおりに、isoファイルを指示します。 規定値のままで、よいと思います。 > ちなみに、MBRとは何でしょうか? MBRは、HDDの先頭に書かれた、ブートローダの基点を示すものです。 XPの、C:\boot.iniをポイントしています。 パソコンが起動するための動きを少し、WEBで調べてみてください。 電源を入れると、BIOSが動き、BIOSからMBRがポイントしている ところから、情報を読み取り、パソコンは、徐々に立ち上がっていきます。 起動するところまで、サポートしてもらわないと、無理だと思います。

• yakan9
回答No.2

CD-ROM一枚で起動するLINUX(KNOPPIX等)で、C:パーティションの 中をのぞくとか、HDD全体のパーティション状況を見るとか、 回復コンソールで、MBRを作成してみるとかでしょうね。

suttomo
質問者

補足

LINUXのCDは持ってません。 持っているのは、VistaのアップグレードDVDと富士通のパソコンについてきたリカバリーディスクやその他のアプリケーションディスクだけです。 ちなみに、MBRとは何でしょうか?