• ベストアンサー

西吾妻山スノーシュー登山

西吾妻山に3月下旬に天元台スキー場から スノーシューで登山してこようと思っています。 どなたか経験者で注意点を教えていただければ うれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 03115
回答No.1

西吾妻山はスキー場から登れるし、時間もあまりかからないので行きやすい山です。無雪期には登られているんでしょうか?  最終リフトを降りて右側に登っていきます。 最初は樹林の中ですし、マークも少しはありますからだいたい見当が付くと思います。樹林を抜けると視界が開け、雪のだだっ広い斜面が広がっています。天気が良ければ何の問題もなく山頂の往復が可能です。  雪原ですので視界が利かないときはとても難しい山に変ってしまいます。 地図とコンパスはもちろん必要ですが、たとえベテランでも迷わないで往復するにはかなりのリスクが伴うと思われます。樹林を抜ける当りから先はスキー場の音も聞えなくなります。  基本的に天気の悪いときは、私なら行きません。

munuel
質問者

お礼

非常に参考になりました。 是非天気の良い日に行って みたいと思います。