• 締切済み

システムエラー NETLOGON ID:5774対処法を教えてください

先日WindowsNTからWindows2000Serverへドメインコントローラの移行を致しました。このドメコンはDHCP,DNS,プリンタサーバです。 既存環境はすべてWindowsNTServerでPDC、BDCがありました。今回はサーバのリース契約が切れるため新規サーバを一台購入し、ドメインコントローラを一台で構成いたしました。既存PDCはDHCP,DNS,プリンタサーバでした。 移行手順: PDC→2000へアップグレード→新規サーバを追加ドメコンに設定→新ドメコンを同期→既存サーバの停止 既存PDCの情報はすべて新ドメコンへ移行いたしました。 これといって問題はなく稼動しているのですが、イベントビューアのシステムログを開くとエラーがあるのです。。 エラーは再起動すると発生するようです。 エラー内容: ソース:NETLOGON  イベントID:5774 次のエラーにより、DNSレコード_kpass_tcp.xxx.co.jp 600 IN SRV 0 100 464 PC名.xxx.co.jpの登録に失敗しました。DNSサーバがフォーマットを解釈できません。 この対処法をお願いします。Webで調べても、解決法が判りませんでした。

みんなの回答

• atawi
回答No.1

NTからアップグレードしたのであれば、参考URLがあやしいかなぁ… イベントログにDNSの動的登録や登録解除失敗のエラーが出る、というのはあちこちでおきているみたいですね。 DNSが動的な更新ができないか、受け付けていない状態のように感じます。 いくつか対処法は考えられるのですが… 推測だらけですので、やたらありますが、ご自分の環境に照らし合わせて検証してみてください。 ただし、すでに運用中の環境のようですので慎重に… エラーがおきるのが、サーバの起動時だけなのであれば「DNSサービスが起動中に、NETLOGONサービスを停止して、再びサービスを起動した時にエラーが出るかどうか」を確認します。出ないのであれば、DNSサービスが起動後にNETLOGONサービスが起動するようにサービスに依存関係を設定してみてはどうでしょうか? DNSが別のサーバならいいのですが、DNS兼ドメインコントローラの場合、DNSサービスがまだ完全に起動していないときに、NETLOGONサービスが起動すると、DNSの動的更新ができなくてエラーになるかもしれません。 NICを二枚ざしして、別のゾーンを管理しているのであれば、片方のあるいは、両方のゾーンの名前解決を動的にできるように設定されていないのでしゃありませんか? あるいは片方がDNSに設定されていないとか… TCP/IP のプロパティで、DNS として自分を指定していないとか、DNS コンソールで、動的更新を有効にしていないとか、ネットワークのプロパティで「この接続のアドレスをDNSに登録する」のチェックが外れているのでは? あとは、月並みですが、サービスパックを再適用する。 また、問題がイベントビューアのエラーだけで、DNSにレコードが正しく登録されており、正常に名前解決できているのであれば、別にほっておいてもいいような気もしますが… あとは、MSの技術情報などを、複数の検索ワードで丹念に探してみてください。レジストリ変更などの方法であれば見つかるかもしれません。 もしなにかわかったら、私にも教えてください(笑)。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=fh;JA;KBHOWTO http://www.users.gr.jp/

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;257623,http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;259277