• 締切済み

鼻づまり・自声強聴・目まい・喉の違和感に悩まされてます。

鼻づまり・自声強聴・目まい・喉の違和感 この4つに悩まされてるのですがどれも関係があるような気がします。 小さいころから鼻をかまずにすすってたのが原因ではないかと予測しています。 http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/hanakamityuuisusuru.htm 上記のサイトに鼻をすすることで耳や目に影響が出ると書いてありました。 それぞれの症状ですが ・鼻づまり 呼吸するとき「ヒュー」と音がする。狭いとこを通った感じ。 鼻の奥の方に液体(鼻水?)が溜まってる。ゆっくり喉の方に流れていく感じがする。 ゆっくり流れる感じが嫌なのでよく飲み込んでしまう。 いびきがひどい。 ・自声強聴 イヤホンつけて音楽聴いてるとたまに呼吸や自分の声が響いて聞こえる。 運動してるときも同様の状態になる。貧血気味なのも原因のひとつと思ってます。 くしゃみとかあくびすると周りの音が聞こえやすくなることがある。すぐ戻ってしまうけど。 よく他人の言ってることが聞き取れないことがある。 ・目まい 暗いとこにいくとフラフラして周りが見えにくくなることがある ・喉の違和感 これはおそらく痰だと思います。 喉に違和感があるので無意識に咳き込んだり飲み込んだりしてます。 飲み込む動作は唾が出やすいのでかなりやってます。 皆さんの意見聞かせてください。 12月に耳鼻科行ったとき鼻づまりのことしか言わなかったのですがそのときは鼻炎かもって言われました。 最近、声が以上に低くなり困ってます。もともと低かったのですがさらに低くなりました。 部屋にハウスダスト?ほこりが多いが原因でしょうか?

みんなの回答

• k_mamas
回答No.1

アレルギーの可能性があります。 自分もアレルギー性の喘息持ちですが、 似たような感じです。

iken90
質問者

お礼

アレルギー喘息ですか?聞いたことないですね。 ハウスダストとかを排除しようとするのが原因なのでしょうか。 喉についてはどこに行けばよいのでしょうか? 今まで学校の健康診断・病院で症状名とかアレルギーとか言われたことないし、 過去、数回しか病院行ってませんが原因について言われたことは一度もないので不安。 耳鼻科に行っても「鼻炎かも」とか「様子見よう」とかしか言ってくれない場合どうすればいよいでしょうか。 というか普通原因について推測したり説明するものだと思うのですが行った場所が悪かったのでしょうか。