• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PCからの「ギュイーン、ガガガッ」という異音、マルチドライブについて)

PCの異音とマルチドライブの不具合について

このQ&Aのポイント
  • PCのHDDが交換・増設・掃除をした後、異音が発生しています。CPUや電源から出る「ギュイーンッ、ガガガッ」という音がします。
  • マルチドライブはCDやDVDの読み込み時に音や映像が飛ぶ問題があります。また、書き込み時や通話中にうるさくなり、不快な音が相手に響いてしまいます。
  • PCのスペックはWindowsXP pro SP3、ASUS P5KCマザーボード、Intel Core2Duo E6850 3.00GHzプロセッサ、2048MBメモリ、NVIDIA GeForce7600GT 256MBグラフィックボード、Owltech Seasonic S12 650W電源、Hitachi HDS721616PLA380 160G SATAII300 7200 HDD/C、Seagate ST3320620AS 320G SATA300 7200 HDD/D、Pioneer DVR-A12J-Wマルチドライブです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.2

No.1です。 油というより2-26は水分除去剤に近い働き(5-56との大きな違い)です。 埃+水分でモーター内部が汚れている、ベアリングに埃を巻き込んだ 結果、特に起動してしばらくうるさいです。 その後、回転の摩擦熱で温まり徐々に静かになります。 自作系ショップの店員が中古PCメンテしているときに聞きました。 その時は2-26ではなく専用品でしたが。 抜粋 特長 ■ 水の1/3の表面張力と優れた浸透力で、極めて微小な穴や隙間にも確実に浸透します。 ■ スプレーするだけで、金属表面にくまなく広がり、水と置換して薄い被膜を形成、水との接触を防ぎます。 ■ すでに水が吸着している金属にも効果を発揮します。 用途 ■ 電動機、発電機、制御装置とスイッチ、電池と充電器、冷凍機、その他あらゆる電気装置の日常保守管理、防錆および接点部分のカーボン等の汚れの除去。

RingoTea
質問者

お礼

有難うございます。 今日CPUファンを止めてみましたが音はやみませんでした。 起動時にうるさいのではなく、いつでもうるさいのですが大丈夫でしょうか。 電源の中に吹き付けるのは怖いですがやってみますね。 有難うございました。

RingoTea
質問者

補足

あれから調べてみたところ原因はグラフィックカードにあり、交換したところ音もしなくなりました。 またパイオニアのマルチドライブは製造年月が無償交換の対応外のものでダメということでした。 丁寧にいろいろ教えてくださり有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.1

DVR-A12J-W http://pioneer.jp/oshirase/dvr-a12/ まだならTELしてみてください。私はDVR-112Dが115Dになって戻って きました。 あと疑わしいのは、各種FANのベアリングです。 CRC2-26(5-56は×)でベアリングにシューってするといいです。 http://www.kure.com/professional/detail/index.html

RingoTea
質問者

お礼

有難うございます。 こんな不具合があったんですね。 さっそく明日電話してみようと思います。 PCに油を差しても大丈夫なんですか? ファンのどの辺に差せばいいのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • DVDマルチドライブ再生時のPCフリーズ

    自作PCでDVD、CDの再生時に必ず、マウス、キーボードが動かず、フリーズ状態になります。DVD-R等のメディアへの書込みは可能なのですが………。 PC環境は次の通りです。 CPU E6600 MB  P5BDeluxe WiFI-AP Edition(BIOS Ver1226) メモリー  pulsar PC6400DDR2 1GB×2 HDD  320G+250G グラボ  GIGABYTE 7600GS 電源   ZUMAX ZU-550Z DVD PIONEER DVD-RW212L W メモリー、電源、DVDドライブは交換しましたが、状況はかわりませんでした。

  • 自作PC DVDドライブが認識しません。

    自作初心者です。 以下のスペックで組み立て、起動まではするのですが BIOS設定でDVDドライブが認識せず困っています。 何度か認識したのですがまたすぐ認識しなくなってしまいます。 どのような問題が考えられるでしょうか? なおHDD、メモリ、CPUはBIOSで表示されています。 マザボ:P5B Deluxe ASUS CPU:Core 2 duo E6320 メモリ:PC2-5300 DDR2 1G DVD:Menorex MRX-530L 電源:400W グラボ:ATI Radeon 9000 64MB HDD:Seagate Barracuda 7200.10 250G 以前、同じマザーボードで組み立てたPCがあるので 以下の部品については交換して試してみましたが駄目でした。 (同じ症状でした。) 交換を試みていないのがマザーボード、CPU、HDDです。 なお以前組み立てたPCは正常に動作しております。 メモリ:PC2-5300 DDR2 1G→KINGSTON PC2-6400 DDR2 1G DVD:Menorex MRX-530L→LG GSA-H42LK 電源:400W→600W グラボ:ATI Radeon 9000 64MB→XFX GeForce 7900 GS アドバイスよろしくお願いいたします。

  • PCが遅くなりました

    メモリを1Gから2Gに変更しました。すると、遅くなった気がします。何故でしょうか? PCの構成は 電源450W CPU Pentium4 3.20Ghz メモリPC3200 512Mx2→PC3200 512Mx4 HDD 120G 200G 250G 500G DVDマルチドライブ  ご指摘よろしくお願いします

  • 自作PCが動かない

    はじめまして。 今使っているPCの性能がたりなくなってきたので、 今回初めて自作PCにチャレンジしてみたのですが、 スイッチを入れると各ファン(電源・CPU・ケース)は回りだすのですが ピーっという音もしないし、画面もつきません(LEDオレンジ色)。 構成は CPU      : Core 2 Duo E6300 BOX マザーボード : GA-8I865G775-G メモリ    : DD400-512M (DDR PC3200 512MB) 電源     : 鎌力3-400W HDD     : Deskstar T7K250 HDT722516DLAT80 CD・FDドライブはもらい物 グラフィックボード ・ サウンドボード は オンボードのものを使用 ちなみにその後CD・FDドライブをはずしてやってみましたが同じ結果です。 助けてください。よろしくお願いします。

  • ノートPC【DVDマルチドライブ】の復旧

    ノートPC【DVDマルチドライブ】の復旧 本日、ノートPCのDVDマルチドライブが壊れました。 状況としては以下のとおりです。 1 音楽CDやPCソフトのアプリケーションCDを入れても認識しない。 (1) 通常、ドライブにCDを入れて閉じると、ヒィーン…と    音がしてCDの読み込みが始まりますが、初動作は確認できるももの、    いつまで経っても読み込めません。 (2) マイコンピュータをクリックし、ドライブ(E)を右クリックして    「開く」を実行しても認識できません。 2 レンズの汚れを懸念してレンズクリーナー(乾式)を2回試したが読み込めず。 3 DVD-RやDVD-RAMは通常どおり読み込め、再生できます。 ノートPCを裏返し、ネジを外してドライブを確認したら… メーカー:日立LG、型番:GMA-4080Nであることが分かりました。 このPCは、しばらく使わなくてはなりません。 メーカー修理に出せば、数万円取られると思います。 同じものがあれば、そっくり自分で交換できるような気がします。 そこで質問なのですが 1 ノートPCのDVDマルチドライブ交換は、そっくり交換なら簡単なのでしょうか? 2 故障品と同じ型番のドライブが欲しいのですが、ネットで調べた限り在庫がないようです。   この型番のドライブと互換性がある商品はあるのでしょうか? 3 あくまでも素人の疑問ですが、CDとDVDの読み込み方法は違うのでしょうか?   (CDは読み込めないで、DVDは読み込めるため) 4 運良く同じ型番のドライブを入手したら、交換すれば問題は解決すると思いますか? 5 私は東京都北区在住ですが、東京でしたら同じ型番のドライブは手に入りやすいのでしょうか?   池袋が近いのですが、このような部品を販売している店をご存知でしたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • PC構成について

    自作初心者なので教えてください 以下の構成で組むとなにか問題ありますでしょうか? 後、CPUファンをつけるんですけど、ファンコントロラーがないと冷却されないんでしょうか? 初心者の質問ですいません OS:XP HOME SP2 マザーボード:GIGABYTE GA-G31M-S2L CPU:Core2Duo E7200 グラフィックカード:GeForce8600GT 256MB (PCI-E) メモリ:NB DDRII800 2GB (1GBx2枚) HDD:500GB 7200rpm (Serial ATAII) CDドライブ:20倍速DVDスーパーマルチ DH-20A4P CPUクーラー:CPUクーラー換装 ジパング 電源:500w

  • 初自作で安いPCをつくりたいのですが・・・

    自作に挑戦しようと思っており、ドスパラやTSUKUMOなどでパーツを毎日のようにみているのですが、先日ヤフオクを見ていたら、quad搭載のパソコンが50000円を切るぐらいで落札されていました。安い時は45500円で落札されていました。 スペック CPU   Q6600 マザー GA-G31M-S2L(チップセットはG31) メモリ DDR2-667-2GB(1GB×2) HDD   160GB CD/DVD DVDスーパーマルチドライブ 電源  350W 私がドスパラやTSUTUMOでこのスペックに合わせた場合のスペック CPU   Q6600  (上と同じ) \29980 マザー GA-G31M-S2L (同じ) \8580 メモリ DDR2-667-2GB(1GB×2)\1980×2 HDD 160G        \5480   CD/DVD スーパーマルチ(同じ)\3780 電源  450W \6980 合計  58760円 ※値段はドスパラやTSUKUMOをみて安い方の値段が書いてあります。 電源を350Wにしても2000円くらいしか安くならないと思います。 比較してみると10000円程度も違います。なぜこんなにも安いのでしょうか?ドスパラやTSUTUMOの組み立て済みのパソコンをみてもこんなに安いのは見つかりません。どなたか教えてください。

  • マルチドライブで製作したリカバリCD

    ノートパソコン NEC-370ED マルチドライブで、製作したリカバリCD CD20枚程です この度スーパーマルチに換装しました DVDも焼ける奴 PCの性能的には 上級機には標準でついてます。 HDDを交換してリカバリする時 元のドライブで、なければエラーが出る可能性はありますか?

  • PCがバチバチと異音を放ちました(壊れました)

    はじめまして、質問させて頂きます。 今日、約2年ぶりに自分で自作したPCに火を灯しましたところ、「バチ・・・・バチ」と言う比較的大きい異音と共に軽い(焦げ臭い)匂いがして、起動に失敗しました。 まあ、さすがに壊れたという事は分かったのですが(起動しなくなりましたので)、どこが壊れたか分かりませんでした。 私もう一台自作PCを持っていますので、部品を交換しつつ確認しましたところ、HDD及びメモリは問題なく認識されました。 そこで恐らくマザボか電源だと(ないしはCPU)今はにらんでいるのですが、どうやって確かめればいいでしょうか? ちなみに、CPUファンは回っています。ファンは回るのに電源が壊れているなんてことあるんでしょうか・・? 起動(というか電源を灯しただけですが)の状態でDVD-ROMの開閉スイッチはちゃんと作動します、電源は供給されているとみるべきですかね・・・。 また、起動すると電源はつきますが、BIOSすら立ち上がりません。 他の可能性や、これらの可能性を確かめる方法をお知りなら是非ともお教え願えませんでしょうか。 (個人的にはCPUが一番怪しいとにらんでます・・・)

  • PCの静音化について

    まずスペックはこんな感じです。 CPU:Athlon64X2 5200+ 2.7Ghz メモリ:2GB(1GB×2) M/B:GIGABYTE GA-MA78GM-S2H Rev.1.0 HDD:320GB HITACHI製 HDP725032GLA360(320G SATA300 7200) CD/DVDドライブ:LITEON DH-20A3S-26 VGA:オンボード サウンド:オンボード ケース:Antec SOLO 黒 CPUクーラー:Scythe 忍者プラス 電源:Scythe CoRE PoWER セミプラグイン ファン:吸気用ファン12cm(サイズ 鎌風2の風)、CPUクーラーファン12cm(サイズ Gentle Typhoon 800rpm) 現在の構成で少し音がうるさく感じます。おそらく電源のファンやHDDの音です。なので静音化したいのですが、パーツ交換をする場合、交換できるパーツはCPUクーラー・ケース・HDD・ファン(ケースとCPUクーラーの)くらいです。マザーやCPUまで交換するのは金銭的に厳しいです。というより買い換えるようなことになります。 自分的にはmini P180を買ってOROCHIをつけ、コネコネットの配線のつぼhttp://www.coneco.net/special/d020/のようにすると静かかなぁと思いました。エアフローもしっかりしてるし。ですが静音という面ではSOLOが優れてるのでやはり電源やHDDを交換するべきでしょうか。 騒音源を交換するというのは分かっているのですが自分は結構神経質なほうなので、かなり静かなPCがほしいです。できればメーカーPC並みの… 結論、(1)今のケースのままで電源、ケースファン、CPUクーラー、CPUクーラーのファン、HDDのなかで交換が必要なものを交換し静音化する。 (2)ケースも交換し、ほかは(1)と同じようにする。あるいはケースだけ交換。 いずれも自分の勝手な判断で考えたものですが、ご意見よろしくお願いします。