• ベストアンサー

バッファローの無線で、スタンダード親機とハイパワー子機について

バッファロー製品について質問させてください。 スタンダード型の親機でも、ハイパワー子機を使用すれば、 接続距離は伸びるのでしょうか。 親機もハイパワーでないといけないのでしょうか。 また、ハイパワーとNFINITYはどちらが電波の届く距離が長いのでしょうか。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yorisin
回答No.1

・ハイパワー同士であることがベストだと思いますが、ハイパワー + スタンダードでも多少は効果があると思います。  ただ、劇的には変わらないでしょう。  距離を求めるならハイパワー同士をオススメします。 ・NFINITY(11n)はハイパワーとは少し違うコンセプトになるかもしれません。  11nは通信距離の延長ではなく、元々のカバー範囲で高速に通信を行うための技術です。  このため、純粋な飛距離ではハイパワーに負けるかもしれません。  ただ、同じ場所ではより高速通信が出来る可能性が高いので、従来品でカバーできているのであれば、また見通しではなく障害物が周りにあるならNFINITYの方が有利なケースはあります。 はっきりしたアドバイスでなくて申し訳ありません。

masamasa122
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 実は現状ではギリギリダメなようなのですよ。 今まで使っていた無線機とは別のに変えたら、接続しなくなりました。 設定かと思ったのですが、近づければ繋がるので距離が問題でしたね。 となると、NFINITYよりハイパワーですかね・・・。

その他の回答 (1)

• adbarg
回答No.2

> スタンダード型の親機でも、ハイパワー子機を使用すれば、接続距離は伸びるのでしょうか。 多少は伸びると思いますが、利用される環境にもよります。 > 親機もハイパワーでないといけないのでしょうか。 その方が良いですが、スタンダード機でも外部アンテナ(オプション)を利用すると電波の届く距離が多少改善されます。 (※ハイパータイプは外部アンテナを使うと電波法違反になる場合がありますので使えない仕様になっている場合があります。) また、BUFFLAO製なら子機にも外部アンテナが取り付けられるようになっていると思います。(USBの小型のものでは無いと思いますが…) 一番良いのは、親機に指向性アンテナを使い、子機も指向性アンテナを使うと当方の環境では、かなり改善しました。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_option.html 価格次第で決めたらよいと思います。