• ベストアンサー

二つのシートのデータを同時に扱う方法

マイクロソフトエクセルで、二つのシートのデータを一緒に並べかえたいのですが、 どのようにおこなったらいいでしょうか? もしご存知の方がいらしたら是非教えてください。 また、データの数が9万ほどあるため、 データを一つのシートにまとめることができません(><) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maruru01
回答No.1

こんにちは。maruru01です。 VBA(マクロ)を使用しないと多分無理です。 また、VBAを使用しても、データ数が膨大なので動作が非常に遅くなる可能性大です。 9万点というデータ数を考えると、Accessに移行すべきだと思います。 Excelの1シートの行数は、65536行なので、9万点のデータを一度に処理することは難しく、様々な不都合が生じる(すでに生じている)と思われます。

full3002
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただいたとおり、様々な不都合が生じています…。 「Access」に移行すればいいのですね。 お恥ずかしい話ですが、今まで名前を聞いたことがないので、調べてみようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• NIWAKA_0
回答No.2

一つづつのシート単位なら並び替えられるんですか? だったら、 1.まず、各々のシート毎で並び替え、 2.半分くらいの、良さそうなところまで第3のシートにコピー、残りを第4のシートにコピー。  ただし、この時シート1とシート2で、同じ値のところまでにしてください。「同じ行番号」じゃありませんよ。  例えば50音順なら、"ア"~"ノ”と、”ハ”~”ン”って具合です。  これで、シート3には”ア”~”ノ”までの、未ソートのデータ、  シート4には”ハ”~”ン”までの同じく未ソートのデータが入りました。 3.シート3、シート4をそれぞれソート。で終わりです。 ただ、データ数が多いのでもしかすると手順2のところで2つではなく3つ、またはそれ以上に別けたり、  シートではなくブックそのものを別けた方がいいかも知れません。

full3002
質問者

お礼

シート3、4を用いて少しずつ並び替えればいいのですね? とりあえずはこの方法で何とかしてみようと思います。 とても助かります! ありがとうございました。