• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メールが文字化けします

最近、iMAC(バージョン10.5.6)を購入しました。 メール(バージョン 3.5)の設定も終え、 普通に使用していたのですが たまに送信先から「文字化けしていて読めません」 と返信が来ます。 特に何かをいじった後に送信した場合とかではなく 同じ状況で正常に送れたり送れなかったりします。 何故でしょうか?教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Mac
  • 回答数4
  • 閲覧数23
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)

引用した文章に機種依存外字(まるの中の数字とか1文字の(株)とか)が入ったものを入れて返信するとそうなるかも知れません。心当たりがありましたら、そういう機種依存外字は削除して返信してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

その通りで、外したら問題なかったみたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)

標準テキスト(プレーンテキスト)で送信している、「文字化けする」とメールを返してきた相手も、標準テキストを使っているとするなら、つぎの方法をとるのが有効です。 相手のメールを開きます。 表示メニュー「表示」>メッセージ>すべてのヘッダを実行。 表示されたメールヘッダから、「Content-Type:」を探し、「charset=」でテキストエンコードを調べる。 新規メッセージを作成し、メッセージメニュー「テキストエンコーディング」で、相手とおなじテキストエンコーディングにして、テキスト入力する。 (Mailは、この作業をデフォルトでやってくれているはずですが……)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)

メッセージ→テキストエンコーディング→日本語(ISO2022ーJP)で送ってみて下さい.窓達ユーザー薬100名へBCCで送ると一名だけ文句をいってきます.(ISPはJCOM)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)

送信メールの設定で、HTMLではなくテキスト形式に変えると解決したりしませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!