• 締切済み

フォトショップのツールバーについて

フォトショップで、ツールバーのスポイドの部分を開くと水平を作る定規があります。よくこれを使うので、定規が常にデフォルトで表示されているようにしたいのです。  どなたか方法を教えて下さい。  バージョンは6.0です。

みんなの回答

noname#235092
noname#235092
回答No.1

6.0は持っていませんが・・・ どのツールにも「ショートカットキー」(アルファベットキー)が割り当てられていますので、そのキーを押せば使いたいツールが一発で選択できます。いちいちマウスを動かすことなくツールが選べるわけです。 割り当てられている「ショートカットキー」を知りたいときは、そのツールにポインタを合わせます。そうするとそのツールのヒントが表示されます。その中の説明のうしろに括弧書きでアルファベットが表示されていますのですぐわかると思います。 (ご希望の方法ではないかと思いますが、そういうやり方もあるということで。ちなみに7.0だと「ものさしツール」は「I(アイ)」です。) ※もしポインタを合わせてもヒントが表示されない場合は、「環境設定」の「一般」の中の「ツールのヒントを表示」にチェックを入れてください。

senyou2000
質問者

お礼

ありがとうございます。  早速試してみました。これで次回から楽になります。