• ベストアンサー

HD4670 の 1GB 版と 512MB 版の違い

 長らく RADEON X700 を使ってきましたが、最近になって Blue-ray ドライブを装着し見ようと思ったら、ドライバが云々と言って見せてもらえませんでした。  私なりに調べた結論としては、「X700 では見れない」と落ち着いたのですが、これで合ってますね?  で、Blue-ray が見れるビデオカードに買い替えようと思います。  最低ランク品でもいいのですが、これまた私なりに調べた結果、RADEON シリーズでは HD4670 あたりが費用の面でお得感が強い気がして、こちらにしようと思ってます。  単純に数字順に HD4550・HD4670・HD4830 と並べたとき、HD4550・HD4670との差は僅かだけど、HD4830 は頭一つ高くなる、という程度の理由で選んでます。  で、HD4670 のシリーズにメモリ 1GB 版と 512MB 版とがありました。  1000円ちょっとの差しかありませんが、ビデオカードのメモリが多いと何がメリットあるのでしょうか。  ちなみに、3Dバリバリのゲームはやりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nuconuco
  • ベストアンサー率52% (813/1563)
回答No.3

シリーズごとに差別化されてるんですね。 >dynamic contrast correction 動的にコントラストを調整する機能。無いよりはあった方がいいんでしょうが、 HD4850を使っている私はあまりメリットに感じていないというか、そんな機能あるのを知らなかった^^; 画質(見た目)が大きく左右されるのはディスプレイの性能(質)次第な気がします。 >ディスプレイはブラウン管なので、何を選んでも問題ないですよね? おそらくHDCPに対応していないのでブルーレイは再生できないと思います。 そもそもブルーレイの解像度は1920×1080なので画面に入りきらず 解像度を下げて映すしかないでしょう。ワイドでもないですし。 HDCP対応の(今のはほとんど対応です)液晶ディスプレイを購入する必要があります。 せっかくのブルーレイを生かすなら解像度1920×1080以上のディスプレイを。 入力端子や応答速度なども見てください。出来れば実物を確認。 ビデオ再生専用と割り切るなら21.5インチくらいでHD解像度のディスプレイが安く出てます。 ドットピッチが狭いので文字が小さく他の用途にはあまりオススメしない。 http://kakaku.com/item/K0000023791/ http://kakaku.com/item/00857012688/ http://kakaku.com/item/K0000011593/ 汎用的に使うなら24インチ以上のディスプレイを。 http://kakaku.com/item/K0000003981/ TNパネルの廉価モニターなんて嫌だ!なら思い切ってこれくらい。 http://kakaku.com/item/K0000001142/ 他いろいろ http://kakaku.com/pc/lcd-monitor/

YoshiakiKun
質問者

お礼

 ありがとうございます。  ブラウン管のディスプレイでは BD 再生できないんですかー  21インチで頑張れば(リフレッシュレート下げれば) QXGA まで表示できるし、UXGA でも縮小表示されるかな?と思ってました。  こりゃ参った。。  どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • nuconuco
  • ベストアンサー率52% (813/1563)
回答No.2

ゲームしないのにビデオメモリ1GBもいりませんよ。 ごく一部の重いゲームを高解像度でプレイするときに差が出る場合があります。 Blu-rayを見たいだけなら高性能なGPUも必要ありません。 HDCPに対応していれば大丈夫です。 RadeonHD4550、もしくはHD4350でも十分です。 動画再生支援機能もありますし、ファンレスなので静かで良いですよ。 出力端子(DVI-I、VGA、HDMIなど)に注意してください。 それと、ディスプレイもHDCPに対応している必要があります。 http://www.links.co.jp/items/gigabyte-ati/gvr455d3512i.html

YoshiakiKun
質問者

お礼

ありがとうございます。 ファンレスですか、その方が故障しづらそうですね。 (一番最初に壊れるのはファンで、ファンが壊れるからチップが壊れる、と思ってる) ディスプレイはブラウン管なので、何を選んでも問題ないですよね?

YoshiakiKun
質問者

補足

ちなみに http://www.4gamer.net/games/069/G006948/20081020002/screenshot.html?num=003 を見て、漠然とHD4600シリーズがいいのかなー、と思った次第でした。

  • dragoon08
  • ベストアンサー率25% (45/179)
回答No.1

ビデオカードのメモリは表示のための演算とバッファに使われます。 3Dゲームや3D関係のソフトを使われないのであれば 512MBで十分だと思います。 X700ではBDの再生は厳しいようですね。

YoshiakiKun
質問者

お礼

 ありがとうございます。  コマ落ちでも辛うじて再生できるかと思ってましたが、X700では全く不可でした。。。

関連するQ&A

  • HD 6950のメモリ1GBか2GBで悩んでる

    Radeon HD6950の内蔵メモリ容量1GBか2GB(+4000円)で悩んでます。 以下の用途において、メモリ1GBでは不足しますか? 3Dで見るのは、通常使用よりずっとビデオカードの負担になると聞きます。 CPUやメインメモリは十分にあるものとして下さい。 用途 ・オンラインゲームはしません ・BDを3Dで見る ・directxの3Dエロゲを3D(立体視のほう)でプレイ よくやる(動作環境:NVIDIA社のGeforce FX5700以上又はATI社のRADEON 9600以上) やるかも(動作環境:ビデオメモリ512MB以上でピクセルシェーダー2以上搭載のGeForce・RADEONシリーズ推奨画面解像度1280X960ピクセルフルカラー推奨) http://kakaku.com/item/K0000238991/ http://kakaku.com/item/K0000220152/

  • RADEON(32MB) と RADEON 9000pro(64MB)、体感上の違いは?

    ビデオカードの交換を考えています。当方AGP2×の機種で、ATI RAGE128proからのアップグレードです。 いろいろ検索してみたのですが、某サイトのベンチマーク結果でRADEONとRADEON9000proの差が(数値上)殆どないのです。 これは数値に表れないだけで、体感的にはかなり違うものなのでしょうか? また、ビデオメモリは多ければ多いほどいい訳ではないのでしょうか? AGP2×の機種ではあまり効果のない(性能を出し切れない)ビデオカードも多いと訊いたので、あまり変わらないのなら、安く入手できそうなRADEONで十分かな、と思っています。 主な用途はOS 10.2上でPhotoShopやDreamweaverMXなどで、3D系のゲームやアプリは使いません。 RADEONだったらコッチのほうがいいよ、というようなアドバイスも大歓迎です。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • SAPPHIRE HD 4350とHD3450の違い

    初めての自作にチャレンジしようと思っています。 そこでビデオカードも購入しようと思っていて候補が SAPPHIRE Radeon HD4350 256MB http://www.tzone.com/diy/goods.jsp?goodsSeqno=64951 SAPPHIRE Radeon HD3450 256MB http://www.pc-koubou.jp/goods/239507.html 2つのうちどちらかにしようと思ってるんですが この二つって明らかな違いみたいのはあるんでしょうか? 用途は動画見たりするのに使うくらいです。 それとこのビデオカードを使えばH.264で圧縮された動画を見たりする 場合CPUの負担は軽減されるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • Radeon HD 6870の3画面について教えてください。

    Radeon HD 6870の3画面について教えてください。 2基のMini DisplayPort、HDMI、2基のDVIとなりましたが、HDMIと2基DVIで Mini DisplayPortを利用しないで3画面にできますか? Radeon HD 5800シリーズからHD 6800、そして今後のシリーズは 一枚のビデオカードで3画面をする場合Mini DisplayPortを利用しないと無理ですか? またRadeon HD 6870の2枚刺しCrossFireで3画面でも問題はないですか?

  • RADEON HD 4870

    RADEON HD 4870 が発売されたみたいですが、NVIDIAのGEFORCEの上位機種と比べて性能差はいかがなものなのでしょうか? それとビデオカードの規格のことなのですがX16ってPCI EXPRESS2.0のことなのですか?

  • ATI Radeon HD3650 AGP

    子供の使っているパソコン XP です ペンテアム3.0 メモリ2ギガです オンラインゲームをしているのですが、現在装着されているカードリンデン9600です ゲームの名前は、world of tanks です 子供が言うにはゲームをアップデートしたら ビデオカードがどうのこうのと出て ゲームが出来ないようです ATI Radeon HD3650 AGP  いま現在購入できるagp カードを探したら 上位モデルを購入しようと思いますが 現在装着されている9600との違いは何ですか ?

  • PC版オブリビオン

    PC版オブリビオン 自分のパソコンでPC版のオブリビオンできますかね? できればMODも入れたいです! スペックは OS:WinXP SP2 CPU:CORE2DUO E6700(2.66Ghz) メモリ:2GB ビデオカード:ATI RADEON HD 4350 256MB です。よろしくお願いします

  • Radeon HD 2400PRO 256MB DDR2 PCIEについて

    Radeon HD 2400PRO 256MB DDR2 PCIE を装備しようとおもいます。それで、デュアルモニターにしたのですが・・・。公式HPを参照したところ、説明の意味がいまいちわかりません。http://www.sapphiretech.com/jn/products/products_overview.php?gpid=185&grp=3 ←のURLをみてもらえば説明があるのでこれを参考にしてみてください。 結論このビデオカードは「デュアルモニター対応」かということです。 どうかご回答よろしくおねがいします。

  • NVIDIA と ATI

    ビデオカードの選択で、あまり詳しくないので普通にNVIDIA系で考えていたのですが、ATI Radeon シリーズの存在に気付きました。 ATI Radeon は、DirectX 10.1に対応しているようですので、NVIDIAとATIのどちらにしたらいいのか悩んでしまいます。 性能が同じ位なら、熱が抑えられている方を選択しようと思っています。 価格が同じくらいの下記2点のカードでの性能の差や消費電力・発熱の差、お勧めについて教えて下さい。 NVIDIA GeForce 9600GT ATI Radeon HD 4850 使用環境は、XPで4GBメモリ、モニターは24型 フルHD(1920×1080)です。 宜しくお願い致します。

  • HD5570 VS GT240

    ビデオカードでアドバイスお願い致します。 RADEON HD5570とGeForce GT240ではどちらがお薦めでしょうか? 3Dゲームはやらなくて、動画編集がメインです。 値段はどちらもほぼ同じです。 スペック的にはRADEONの方がSP数や消費電力、 DirectXのバージョン等で上みたいですが 安定度はGeForceの方が良い、との話も聞きます。 又、1ランク下のHD5450とGeForce GT220だったらどちらでしょうか? HD5450はファンレスなので、本当に大丈夫なのか?という 疑問もあるのですが、どうなのでしょうか?