エクセルVBAでリストボックスに条件付きでセルからデータを取得する方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルVBAを使用して、リストボックスにセルのデータを条件付きで取得する方法について質問があります。具体的には、リストボックスの中に表示するデータが、セルに特定の条件(セルの隣に○があるかどうか)に合致する場合のみ取得したいと考えています。
  • 現在、以下のようなコードを使用して、リストボックスにセルのデータを取得しています。ただし、単純にセルの値を取得するだけで、条件には対応していません。
  • そこで、E21からE65536の範囲のセルを確認し、セルの隣に○がある場合のみ、そのセルの値をリストボックスに追加する方法を知りたいと思っています。xlUPを使用することで、条件に合致する最後のセルを取得することができるのですが、具体的な実装方法についてアイデアが浮かびません。皆さんのご協力をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル VBA リストボックスの登録方法

早速の質問ですが エクセルVBAでリストボックスでシートのセルからリストボックスの中身を作りたいのですがそれだけなら ListBox1.RowSource = Range("E21", Range("E65536").End(xlUp)).Address こんな感じで出来ますよね・・・ ただ自分が作りたいのは、条件が付いてE21のセルはF21のセルに○が付いていたらリストボックスに出す  E22のセルはF22のセルに○が付いていたらリストボックスに出す というのを作りたいのです。 その条件で E65536をxlUPでやりたいのですが色々考えたのですが いいアイデアが浮かびません どうか皆様ご協力の程宜しくお願いいたします。

• nanny
  • お礼率55% (72/129)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marbin
回答No.2

ユーザーフォームのリストボックスでの例です。 コントロールツールボックスのリストボックスの場合は 適切なイベントでお試し下さい。 Private Sub UserForm_Initialize() Dim r As Range Dim c As Range With Worksheets("Sheet1") Set r = .Range(.Range("E1"), .Range("E" & Cells.Rows.Count).End(xlUp)) For Each c In r If c.Offset(, 1).Value = "○" Then Me.ListBox1.AddItem c.Value Next c End With End Sub

nanny
質問者

お礼

ん~なるほど・・・ なかなか難しそうですね・・・ これを参考にもうちょっとがんばってみます。

その他の回答 (3)

• marbin
回答No.4

連続したセル範囲は、 Me.ListBox1.List = Worksheets(1).Range(Worksheets(1).Range("A1"), Worksheets(1).Range("A" & Cells.Rows.Count).End(xlUp)).Value というように設定できますが、オートフィルタで抽出した飛び飛びのセル範囲は可視セルのみをジャンプで選択しても ダメなようです。 抽出後のセルをループでリストボックスに格納、なら可能だと思います。

nanny
質問者

お礼

何度もお返事ありがとうございます。 2番目のやり方を参考にさせていただいて 作ってみましたらばっちり動きました。 自分の実力ですと内容が判らない部分もありますがまた勉強して がんばりたいと思います。 ありがとうございました。

• marbin
回答No.3

私自身オートフィルタをほとんど使わないので未検証ですが、 オートフィルタでセル抽出してから一括転記、というのも 出来るかもしれません。

• marbin
回答No.1

セル範囲をループし、If関数で条件分岐して条件に合致したら Additemで追加、としてはいかがでしょう?