• 締切済み

摂食障害のイライラ(うつ・悩みについて)

毎日イライラが続きます 女性特有と言われることもありますが摂食障害でカロリーが足りていないせいかと食べても食べてもイライラは解決しません、ここでも何人もイラについて相談していらっしゃる人がいますが解決できたでしょうか? この解決や背食障害での悩みにも交流の持てる人がほしいです

みんなの回答

回答No.2

長年苦しんでこられたのですね。 一般的に摂食障害の治療は、認知行動療法と抗うつ剤の併用ですが、すでにこのような治療を受けられていましたか? 血液検査は定期的に受けられていますか? イライラが強いようですが、安定剤は服用されていますか? 専門の病院も少ないですし、治りにくい病気だけに辛いですね。 それでも、昼間は過食・嘔吐を止められているとの事。 少しずつでもコントロールできるようになればいいですね。 自分を変える事って必要なのでしょうか。 少しずつ自分自身と折り合いをつけていかれたらいいのではないでしょうか。 食以外で何か好きなことや興味のあること、得意なこと何かありませんか? 何もしていないとの事。生活はどうなされているのですか? サプリメントでもいいのでカルシウムは摂られた方がいいと思います。 患者会とかには参加されていますか? またまた質問ばっかりになってしまってごめんなさい。

minnmi76
質問者

お礼

お返事大変おそくなったこと・・・お許しください 回答ありがとうございます こして毎日パソコンしているにもかかわらず 何をしているのかい今日もイラつき状態です 毎日食べることとパソコン依存症??と思える自分・・・・ 今日からgooでブログでも始めてみようかと思いもしました、パソコンから離れようにも最悪なことにこれ以外の趣味がパン作り(食べ物)なのでそちらにも没頭できず(>_<") ここでつながりがもてる人が欲しいものです、1人で悩むのはツライです。安定剤も効いた気がしませんしどうにか吐かない昼間に栄養補給(自分が許せる範囲内)で摂取しているつもりなのでカルシウムも足りていないとも思えます 自分を変えるにはまず人の意見を聞く!違う目線を見つける! 毎日同じことの繰り返しを変えたいと思うのですが無理です。

回答No.1

精神科に通院なされていますか? 通院しているなら治療内容、通院していないならその理由。 イライラや摂食障害の原因。 摂食障害歴 摂食障害の症状を教えて下さい。

minnmi76
質問者

補足

ayaayahanaへ そうですね、病歴を知っていただかなくては・・・ 私はもう14,5年拒食に始まり過食嘔吐へと一通り状態です 今はどうにか昼間の過食嘔吐だけはしない!!と我慢しています、ですがその昼間はその我慢のせいもあってかほぼ拒食に近いのかもしれません だから自分で食べる時間を決めてほんの一口でも食べる!を実行中 (でもそこでもっと食べたいと思っても決めた一口で我慢してます) これがイラの原因かな?ともうチョット食べてみるのですが逆にもっとイラついたりします。その反動からか夕飯だけは食べて吐いてもOK! 1日中過食嘔吐よりはいいとここ何年も365日夕飯は過食嘔吐状態です 病院には通っていますが先生も今の状態、今の自分でいいんです。 と言う回答だけ 自分を変えれないこと自体イラつき、過食嘔吐で体がだるいのかそれ以外で体がだるいのかわからない毎日で1日中家でこうしてパソコンしてます。そして何もしない自分にイラついてしまいます この思考が1日中、食べることと行動しない自分・・・・情けない

関連するQ&A

  • 摂食障害でも…

    摂食障害から鬱になった者です。今もどちらの症状も続いています。毎日昔の生活に戻りたい、どうやったら今の状態から抜け出せるのか、このまま生きてて治るのか…必死に考えています。でも答えは見つかりません。医師にはまずは休養をとることとの診断を頂きました。 人と会話をするのが苦痛、訳もなく感情が込み上げ涙がとまらなくなる、3食の度に苛々する、カロリーの高そうなものが食卓に並ぶと苛々してコントロールできなくなり涙がとまらなくなる、食べたいけどカロリーのことを考えてしまい極少量しか口にできない、頑張って少し多く食べるとそのあと死にたいくらい苦しく嫌な気分になります。でも吐いたりはしていません。 また筋トレや運動はしています。ですが体重が減っていく為か基礎代謝も下がる一方でどうしていいかわかりません。基礎代謝が下がってきてしまい、それがプラスで恐怖になり食事をとることへの恐怖が増しました。 摂取障害,鬱を克服された方はどのように食事への恐怖を立ちきり、昔のように笑顔(?)を取り戻しましたか…?思いきって食べることができません。 また摂食障害,鬱のときでも基礎代謝をあげたいときはどうすれば良いでしょうか…?難しいかもしれませんが体重を戻す以外でご回答頂きたいです。あともう1つ…いつか過食がくるのではないかと恐怖があります。その前にどうか治したいです。 長々とした質問すみません。ご回答下さい。助けて下さい。

  • 摂食障害で悩み五年がたちます。

    摂食障害で悩み五年がたちます。 食べることに執着し、毎日頭の中は食事でいっぱいです。一日の過ごし方がわからないので過食防止のため無駄にふらつく毎日で金銭的にきついです、、 家で本を読んだり音楽をしたりゲームをしたりいろいろしましたがやはり家にいると落ち着かず、かといって友達といても一緒に食事をするのが怖いため結局一人でふらつくことになります。 摂食障害で似たような方がいたらアドバイス下さい。 毎日つらいです。 ちなみに大学生ですが授業が少ない為ほぼ毎日午後はひまな状態です。

  • 摂食障害について

    私は、摂食障害かもしれないという事が最近分かりました。確かに、毎日食べ物の事を考えていたり、体重が増えるのがとても怖かったりします。そして、吐いたりもします。でも、毎食吐くわけではないのです。最近は、食べるだけ食べて吐かない時もあります。しかし、一か月間吐き続けて食べない月もあります。 私は、160cmしか背がないくせに、60kg近くある、デブ体型です。こんな体型でも、摂食障害って言えるのでしょうか? 最近、自分はただ摂食障害者の真似事をしているんだけなんじゃないかと考えてしまいます。もちろん自分ではそんな事は全く無く、自分が考えるまま行動しているのですが・・・。

  • 摂食障害と鬱のつらさ

    私は27歳ですが4年以上摂食障害とそれに伴う鬱や人格障害等の病を患っています。特に摂食障害については週に200錠もの下剤乱用や嘔吐・カロリーに対しての異常な執着心があり死ぬほどつらい思いをしています。この数年なんとか自分の意思で治そうと努力してきまし心療内科からの薬を使ったりカウンセラーに相談したりしましたがたが自分の気持ちや症状を正直に伝えることが出来ず長続きしませんでした。最近鬱の状態も深刻になり何に対してもやる気がなくなってきました。友達との連絡も日ごとに途絶え仕事もやめてしまいました。死にたいという気持ちがある中なんとか今の状態から脱け出しもう一度新たなスタートをしたいと思える時がわずがながらあるので思い切ってここに投稿してみました。両親や恋人はとても心配してくれますが私の症状についていまいち理解を示してくれません。少しでも前向きになるためにとりあえず私は何をするべきなのでしょうか。なにかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 摂食障害でダイエット

    近頃、自己嘔吐をして痩せようとしている女性が多いようですね。 ダイエットのカテゴリを読んでと嘔吐をしても摂取カロリーは変わらず体に負担をかけるだけだそうです。 摂食障害のサイトを見ていても過食嘔吐に発展し、摂取カロリーが増えて太っていくと書いていました。 でも摂食障害になった人はみんなカリガリに痩せ細っています。 最近ではリンジーローハンやニコールリッチーが摂食障害と疑われていますが、今では少し痩せすぎですが以前の太っていた頃に比べて綺麗になっています。 摂食障害者の経験談を聞いていても嘔吐だけで痩せたそうです。 食べては嘔吐をすると痩せていってしまうのでしょうか? ※私は自己嘔吐をしませんしダイエットをしようともしてませんので、それを踏まえて回答お願いします。 ※自己嘔吐が危険な事は承知しています。嘔吐しようとしている訳ではありません。

  • 多分摂食障害?です。朝300カロリー、昼100カロ

    多分摂食障害?です。朝300カロリー、昼100カロリー、夜600カロリーで食生活を送ってます。 そんな生活を続けてたら便秘気味になってしまいました。毎日残便感があり辛いです。でも食べて太るのも嫌です。 下剤を使えば溜まってる便も出るでしょうか? あと食べるにしても朝昼夜のどれを何カロリー程増やしたらいいのでしょうか

  • これって摂食障害?

    ダイエットが高じて、変わった摂食癖がついてしまいました。(汚い話が多いです。。。↓) ・一日一食(昼)にドカ食い。 ・メニューは低炭水化物、なるべく低脂肪。 ・一日でも便が出ないと、翌朝の体重が増えて  不安で仕方ないので下剤を沢山服用する。 ・ドカ食いの特にひどい時は鬱になる。 ・ほぼ毎日食べ過ぎで自然と吐きもどす。 拒食にしても毎日それなりに食べているし、 過食にしてもは自制心がきいているほうだし… 芸能人も一日一食の人が多いと聞くので、 摂食障害の範疇からは外れているのかな?と自分では 思うのですが、是非皆さんのご意見をお願いします! ちなみに現在は160cm36~7kgで、現状維持をして行きたいと思っているのですが、客観性が失われているのかもしれません(・・;

  • 助けてください 摂食障害 分かってくれない 理解してくれない 家族

    こんにちは、私は摂食障害で悩んでいます。18歳の女で本当なら高校3年生です。家族は摂食障害について理解してくれません。友達とも付き合っていません。相談も出来なくて毎日ひとりで戦っていて、苦しいです。親や家族には、あきれられたり、変な目で見られたり、怒られたりします。いやみも言われたりします。悲しいです。本当。。毎日自分で自分をせまてばっかりです。 家族には、この病気のことを分かってもらいたいです。でもどうやって説明したらいいのか分からないし、うまくいえません。。自分でも説明しました。病院にも行っていましたが理解できていません。 食べれるものと食べれないものがあること、食べることが怖いこと、毎日自分で栄養のこととか調べて、前向きに憂鬱だけれど食べれるものからがんばって食べていること・・ 食べたいと思うものが食べれなくてイライラしたり、あばれてしまったり、過食してしまったり・・ 家族にすごい目で見られたりするとまた自分がおかしくなって過食してしまったりします。もうこんなの嫌です。消えたいよ・・ でも治るにはまわりの人の協力や愛が必要だって気づきました。 お願いです、どういう人がなってしまうとか、治すにはどうすればいいのかなどを、摂食障害のことを分かってもらえるようなわかりやすい説明を教えてください。印刷コピーして親に勇気を持って見せて理解してもらいたいと思っています。

  • 12歳・女の子・摂食障害

    私は摂食障害者で過食と拒食を繰り返しています。現在12歳、身長143cm体重32kgです。女の子です。不登校です。拒食症治療のため、大学病院には通ってます。 私は、留守番中に、3時間から4時間ずっと、おなかが苦しくなるほどパンやお菓子を食べっぱなしで、とても後悔していたことがあります。1300kcalぐらいはたべました。これって、摂食障害、過食症ですか。このときは、140cmで23kgぐらいでした。拒食の反動です。 私はダイエットで拒食症になりました。11歳の時に1kg減らすダイエットをして、1ヶ月後、1kg減りました。でも、ダイエットをやめられなくなっていました。体重が減っていくのがおもしろかったのです。はじめは拒食症になりました。親に心配されて、とても心地よかったです。ダイエットを始める時は、138cmで、28kgでした。一時139cm、20,8kgまで落ちました。その次の日から、3,4日に1回ぐらい家族に隠れて、お菓子やパンを過食してました。反動だと思います。それまでの拒食の時は、過食や隠れ食いなどは一切しませんでした。 病院に行ったときは、「ぎりぎりやったね」とか、「あと1kgでもへったら入院」とか、「あと1ヶ月でも遅かったら入院」と言われました。「あと1kg減ったら入院」ということは、次回1週間後にきて、1kgでも、100gでもへったら入院ということです。私はとてもうれしかったです。今でもよく覚えています。入院本当はとてもしたかった。でも1しゅうかんご、体重は過食衝動のせいで増えていて、入院はできなかった。今でも入院したいです。病院に行ったときは139cm、23kgでした。ほんの数日前まで21kgだったのが過食衝動のせいで2kgふえていました。21kgだったら絶対入院だったと思うのに。悔しいです。母には、入院したいということは言っているので知っています。 現在、拒食症治療中です。食事は、毎食たくさん食べて後悔しています。多いときは、1食で2000カロリーぐらいとります。普段でも、1食で1000カロリーぐらいはとります。満腹中枢がくるっているみたいです。親は育ち盛りやからそんなもんやで、と言っています。拒食のときは、1食で300カロリーぐらいです。 教えてほしいことは、留守番中に食べていたことは、異常ですか。なにか言いたいことや、摂食障害の体験談があれば書き込んでください。回答よろしくお願いします。 12歳・143cm体重32kg・摂食障害の女の子

  • 摂食障害って?

    食べ物を自主的に自分の手で吐けば摂食障害というのですか? 私は、ほぼ毎日夜にお風呂で嘔吐をしています。 でも体重は減らないし、この前拒食症の症状とかを知っている人は拒食症にはならない、みたいな ことをインターネットで見ました。 なので自分はそういう摂食障害とかではないと思っています。 吐きダコはできています。 吐いた後はすごい達成感で、お腹がぺたんこにもどっていないと怖くなります。 冬休みに入って、ご飯も給食じゃないので自分でいろいろできるので 朝は、ヨーグルト、または何も食べない。 昼は、何も食べない、または少しのお菓子。 夜は、お父さんがいるので、家族で同じ分普通に食べます。 それで、それを吐きます。 なのに体重痩せないので、これは摂食障害とは言わないですよね? 私は今、自傷行為をしたせいで精神科に通っているんですが 担当の先生に言う必要ないですよね?というより、いうことはできないと思いますが・・・・。 このことに関しての回答お願いします