AUのカシオ製携帯からドコモのパナソニック製携帯へデータを移動する方法

このQ&Aのポイント
  • AUのカシオ製携帯(W51CA)からドコモのパナソニック製携帯(P04A)へデータを移動する方法を教えてください。
  • 機種の関係でMicroSDでのデータ移動が難しいと聞いたので、他の方法を探しています。
  • PCを介してデータを移す方法や必要なツールについて、お知恵をいただけませんか?費用はできるだけ安くなるようにお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

【データ移動法】 W51CA(AU)→P04A(DOCOMO)

AUのカシオ製の携帯、W51CAから、ドコモのパナソニック製P04Aへ、携帯電話をかえました。 量販店で聞いたところ、MicroSDでの、データ移動は機種の関係で、無理だといわれました。 ただ、ひとつずつ自分の手でうつすには、あまりにも件数が多く非効率なため、ほかの方法を、探しています。 一度PCにデータをうつし、そこで編集した後、ドコモの携帯にうつすなど、ほかの方法をご存知の方、もしそこでなにかあらたなツールが、必要でしたら、そのツール名と、そのツールがどこで手に入るかもあわせて、教えていただけないでしょうか? ツールが必要な場合、そのツールにかかる費用が安いといいなと、思っています。機械に弱くて…お知恵をかしていただけませんか?

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79646
noname#79646
回答No.2

アドレス帳であれば、W51CAの取説P178の方法に従ってバックアップを取った後、SDカードの\PRIVATE\AU\BUフォルダにあるアドレス帳ファイルをPCで取り出せばひとまずバックアップは取れます。 その後、SWM5903さんの通り、P-04Aで使うmicroSDの\SD-PIMフォルダに入れて読み込めばよいのですが、ドコモとauでは恐らく形式が違うのでそのままでは取り込めない(エクセルなどで編集する必要がある)かもしれません。 着うたや着メロなどの場合、ほとんどのものは移行できません。(ドコモとauでは対応形式が違うため) ただ、GIFとJPGの画像については簡単に移行できます。 auの端末からバックアップした後、ドコモの対応するフォルダに入れるだけです。 対応するフォルダはP-04Aの取説、データ管理の項に書いてありますが、auと違い結構面倒なルールがあるので。

mikicoach
質問者

お礼

ありがとうございます!今日ドコモショップに伺ったら、赤外線でアドレス帳はすべて後れることを教えてもらえましたので、その方法でやってみます。皆さん、ご丁寧に教えていただいて本当にありがとうございました。大変たすかりました。

その他の回答 (1)

• SWM5903
回答No.1

W51CAに有るかどうかは調べていませんが… 「アドレス帳」・「メール(送受信)」位ならmicroSDで移せると思いますが? W51CAでバックアップを取って、P-04AのmicroSDの  「\SD_PIM」 フォルダに入れ、名前を変更してやればP-04Aで読み込めるようになると思います。 #メールは「~.vmg」、アドレス帳は「~.vcf」のファイル名になります。 詳しいことは両方の取扱説明書を参照してください。 「バックアップ」「リストア」 辺りがキーワードになります。

mikicoach
質問者

お礼

ありがとうございます。W51CAでは、これができないということでした。