• 締切済み

SOTECのパソコンのバランス

 今、SOTECのWINBOOKU380TRXとNECのVALUESTARVC300/3Dを使用しています。ノートのほうの処理速度が気になり、処理速度などを上げる方法が無いかと悩んでいます。CPUはPen3の800でメモリは192が最大と説明書に書いてあったので最大にしています。最初はフリーズしまくっていたので3回ほどリカバリーして今は満足とは行かないもののなんとかうごいています。何とか安定させ、速くできる方法はありませんか?もし無理なら買い替えを考えているのですが、SOTECのノートにしようと思っています。ただ単にスペックにつられたからなのですが、スペックが良くてもパソコンはバランスだからそのスペックに適したようには動くとは限らないといわれました。(兄)SOTECのノートはどうなんでしょう。教えてください。

noname#161973
noname#161973

みんなの回答

  • wolv
  • ベストアンサー率37% (376/1001)
回答No.1

今のはどうか知りませんが、 Sotecの方針は安さと、スペック上の速さ(CPUのクロック数など) で消費者を集める方針のような気がします。 初期のSotecは商品の品質管理とサポートに大変問題があり、新聞に謝罪広告なども出していました。(今は、サポートも充実させた、ということですが…) http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/winn.htm からSOTECのノートパソコンの情報を見てください。 価格表の、製品名・型番、のところを見ると、各製品ごとに詳しい説明がみられ、口コミ情報ものって(ることもあり)ます。 ひとつだけ見てみましたが、初期不良などのトラブルはやはりやや多いが、サポートはわりといい、という印象を受けました。

noname#161973
質問者

お礼

ありがとうございました。あまり評判は良くないようですね。私も多分はずれを引いた部類だと思っています。何せバッテリが2日でだめになってしまいましたから洒落になりませんでした。今はすこしはよくなってるんですかんね。

関連するQ&A

  • sotecのパソコンが立ち上がらなくなってしまいました。

    sotecのパソコンが立ち上がらなくなってしまいました。 スタートアップの際にフリーズしてしまうのです。 修復画面がでてきても、その最中にフリーズしてしまいます。 リカバリCDを入れても反応しません。 電源コンセントを抜いて10分位放置しても同じくフリーズしてしまいます。 対処方法ありましたら、ぜひ教えてください。。。。

  • SOTEC e-note 645T のリカバリについて

    お世話になります。 タイトルにあるe-note 645Tですが先日起動しなくなり、リカバリをおこなおうと思っております。 BIOS設定で、CD-ROMからの起動を優先にしたあと、リカバリCDを入れリカバリをこころみているのですが、HDDからの起動になり途中でフリーズしてしまいます。 CD-ROMから起動するには、どこかのキーを押すなど必要だったでしょうか? 古いPCなので、すでにマニュアルは無く、SOTECホームページ内でダウンロードしたマニュアル内には、リカバリ方法を見つけることはできませんでした。 ご存知の方がおりましたら、回答お願いいたします。

  • パソコンの買い替えについて

    windows vistaのノートパソコンを持っているのですが、処理速度が遅く使いがってが非常に悪いのでパソコンの買い替えを考えています。何かオススメのパソコンはありますか? 追記 今持っているパソコンを下取りに出して買い換えるのがよいのか他に良い買換え方法があるならご回答願います。

  • SOTECダメかな?

     ノートPCを買おうと思っています。    機種は, SOTECのWinbookWL2120C にしようかと思っています。    理由:12万前後で買えるし,DVD&CD-R/RWも付いてるから。    そこで,みなさんに質問です。  SOTECのPCは『当たり外れ』があるとよく聞きますが,実際にSOTECのWinbookWL2120Cを使っている方,買った方がいいでしょうか?それとも別のメーカーにした方がいいでしょうか?    予算は15万までかな?  中古はできれば選びたくないです。  主な使用用途はInternetですが,しょっちゅうフリーズするPCはイヤです。(誰でもそうだろ!)  それから,今,ワープロソフトはWordですが,Wordで作った文書は,一太郎でも開けるのでしょうか?  よろしくお願いします。<m(__)m> ペコ

  • SOTECもしくはEverexに買い換えるにあたり

    皆様こんにちは。 今回、東芝ダイナブック(ノート E6/415CME)から、デスクットップタイプに買い替えを検討しています。 今までの主な用途としては ・デジカメ撮影の画像編集(ファイルに残して、かなりの枚数を保存してます) ・音楽CDの作成(音楽データの保存もかなりあります) ・I・PODへの音楽購入及びCDからの取り込み ・インターネット接続(gyao・YAHOO・YOUTUBE等の動画をかなりみます) ・接続方法(NTT・光) が主な使用目的です。 今のPCでは、そろそろ処理能力の限界を感じ始めています。 トラブルは、コンタクト液をこぼしてキーボードが動かなくなり、外付けで対応しているくらいでまだまだネットをするくらいだったら大丈夫だと思います。 ですがそろそろ、これからのことを考えると。。。 そこで、候補にあがったのが ・SOTEC PX9512/L9JW02 ・Everex GE6315J どちらもヤマダ電機で購入を考えています。(増設等はしないで、出荷状態のスペックで使いたいと思っています) どちらも商談歓迎とあったので商談した結果 ・SOTEC 10000P+3%P+3%P+5000P+10%以上P ・Everex 13%P ポイントサービスはどちらも無期限です。 ポイント等の還元率ではあきらかにSOTECなのですが、やはりアフターケア等の問題などをよく耳にします。 Everexは、日本にまだ入って来てないだけで海外ではいい評価ですよと言っていました。 自分としては、最初にEverexが良いなと思っていました。 SOTECはたまたま見かけ、よくよく店員さんの話を聞くといいかもしれない。のパターンで候補に挙がってきました。 そこで、皆さんはこの2台しかないとゆう条件(ポイント等のサービスは無しで、純粋にパソコンの機能・会社のアフターケア等で)だったらどちらを購入しますか? また、なぜそちらを購入するか意見もお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

  • パソコンの買い替えについて

    私は現在ノートパソコン(1999年製)を使用していますが、そろそろデスクトップ型に買い替えようと思っています。ここで質問なのですが、NECや富士通などの機種とSOTECやDELLなどの機種の値段を比較してみると、一般的に後者の方が安いと思われるのですが、このあたりの値段の差はどこにあると考えたらよいでしょうか。 また、スペック的に同じであれば、例えば処理速度等でメーカーによる差はあるのでしょうか。

  • SOTEC M260TX2 のリカバリー方法

    SOTECのノートパソコンのM260TX2をリカバリーディスクを使って行おうとしたのですが、「ハードディスクの復元について」という画面は表示されますが「Y」を選択しても受け付けてくれません。「N]を選択すると受け付けられ、リカバリーを中止してしまいます。なんとかリカバリーさせたいのですが対処方法を教えていただけると助かります。よろしくお願い致します。

  • リカバリができません(SOTEC Winbook WH3312)

    リカバリができません(SOTEC Winbook WH3312) SOTECのノートPC、WH3312(OS:Windows Vista Home Basic)を使っているのですが、リカバリをする際に本来出るはずの項目がどこを見ても見当たりません。 http://www.mcs-alf.co.jp/shop/index.php?ctrl=dtod#sotec 説明書や↑のサイトなどに書いてある方法でリカバリをしようと試みたのですが、「詳細ブートオプション」を開いても「コンピュータの修復」の項目が表示されません。 うちのPCでは一番上に「セーフ モード」が来ていて、それ以降は上記のサイトに書いてある通りの順番なのですが、「コンピュータの修復」のみ表示されておらずリカバリができずに困っています。 自分でも素人なりにいろいろ調べてみたのですが・・・解決ができなかったので質問させていただきました。 回答お願いします。

  • ビデオ編集に必要なパソコンのスペックは

    今、ちょっと前のデスクトップを使っています。 pen3の500MHz、128Mram、15GHDDです。 これにIEEE1394(だったと思う)のボードをつけて DV編集をしています。何とかできています。 ここで質問なんですが、最近もう一方のノートパソコンが 壊れたようなので、ノートの方の買い換えを考えています。 で、思い切って高性能なノートを買って、 こっちでビデオ編集をしようかと思っています。 どんなスペックのノートを買えばいいのでしょう。 どのスペックに注意すればいいのでしょう。 教えていただけるとありがたいです。

  • このノートパソコンの処理速度を限界まで高める方法

     相当昔のノートパソコンを持っているんですが、このパソコンの処理速度がおそっくて大変です。  動画サイトを一回でも開いたら、マウスポインターがコマ送りや停止状態になり、複数のIEを同時に開いたものなら、一定時間フリーズ状態です。  メインマシンではないんですが、最近ようやくネットというものを知った友人に入門用として譲ろうとおもっているんですが、渡す前にとりえず処理速度などをなるべく改善できる方法を試そうとおもっています。  マシンのスペックは  富士通 FMV BIBLO LIFEBOOK  ペンティアム2 365MHZ  64MB RAM  です。  処理速度を早くする方法とかあれば是非ともお願いします。