• 締切済み

(京都)銀月アパートメントなど、古い建築物について

来週、京都へ行きます。 1.「銀月アパートメント」という左京区北白川にある アパートが気になっているのですが、 そこは普通に住民の方が暮らしているのでしょうか? 桜と一緒に写真におさまっているのをサイトで見かけたのですが、 写真とか撮っても大丈夫な場所なのでしょうか。 2.上記の銀月アパートの他にも、桜の時季にぴったりの 古い建築物があったら教えていただきたいのですが。 その近くにある駒井邸は、開館曜日が合わず行けません・・・。 趣味で写真をやっているので、撮影オッケーな場所が 知りたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

>写真とか撮っても大丈夫な場所なのでしょうか。 ここに限らず、基本的に住宅建築は、住民の方の邪魔にならなければ、外から撮るのは大体OKですが、洗濯物などが写り込むと×とかは個別に判断となりますね。 初期の洋風建築が好きなら、市街地を縦横に歩くと、「昔、洋風に改装しちゃった個人医者宅」「洋風の老舗商店」など小規模でも良い建築が一杯見られますよ。 桜をからめたい等の条件があるのなら、東山(銀閣寺~東福寺)や嵯峨野の周辺部などにもある様です。 >撮影オッケーな場所が知りたいです。 ぶらぶら散策しつつ、捜してみて下さい。

dosh83
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 洋風建築は、街中にあふれているんですねー 探してみます、桜がからむといいんですが・・・。

noname#98815
noname#98815
回答No.1

京都在住です。 1. 最近前を通りましたが、普通に人が住んでらっしゃる雰囲気でした。 通りから外観を撮影するだけなら、周辺のかたに迷惑でない範囲ならOKだと思います。 2. その周辺でしたら、京大人文研はご存知ですよね。人文研の建物は二つありますが、北白川のほうが古いです。 京大の構内にもいくつか古い建物があります。 明治期の建築といえば思い出すのは、柳馬場二条のハリストス正教会です。が、桜があったかどうか思い出せません。 教会ですから静かにしているぶんには立ち入り自由だと思います。 あとは、少し時代が下って戦後のものですが「増田屋ビル」はどうでしょう?堀川五条から少し東に行って南側です。 ここは内部にショップや古書店がオープンしたので、だんだんに古い住民の方が出て行かれ、今はかなりオープンだと思います。階段や廊下なども撮影OKかと思います。

dosh83
質問者

お礼

京大!は忘れていました…人文研の建物、いってみます! ハリストス正教会は名前だけ聞いたことあります。 時間があったらいってみようと思います。 あと、増田屋ビルは、まえに京都へいった際に寄りました。 中のお店がクローズだったせいか分かりませんが、 静かーでした。写真撮ってもオッケーなんですね。 前回は撮らずに帰ってしまったので、もう一度トライしてみます!