• ベストアンサー

茨城でニッホン放送が聞きたい♪

東京近郊に住んでいたのですが、茨城の県央に越してきました。 ニッポン放送を聞き続けたいのですが、入りが悪いのです。 今のラジオは単なる小型で家は木造一軒家です。 高感度のラジオなるものがあるとHPで見たのですが、 マンションなど鉄筋の為、入りにくいところでは効果があると 聞いたので、電波がそもそも弱い場所で入るかわかりません。 ラジオや、アンテナなどについて教えて下さる方、お願いします。

noname#15144

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も中高生のころ関西方面(私は関東在住)のラジオ番組を聞くのを楽しみにしてたことがあります。 以下のURLは参考になると思います。

参考URL:
http://www.aka.ne.jp/~deguchi/hobby/radio/index.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ループアンテナ購入の方向で考えることにします!

その他の回答 (2)

• trombravo
回答No.3

ニッポン放送の送信所は千葉県の木更津にあるそうです。 したがって、茨城の県央地域であれば、南側に面した窓際にラジオを置けば良いと思います。 それから深夜であれば遠くの電波が届きやすくなるので有利かもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 送信所の位置など考えてもみませんでした。 参考になりました。

• mttkshi
回答No.1

ループアンテナを使用すれば、何とか受信出来る場合があります。  秋葉原で昔、買いに行ったことがあります。

参考URL:
http://www.oyakudachi.net/amradio/question/aerial_q.htm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ループアンテナ購入の方向で考えることにします!