9月北海道旅行(旭川~美瑛~札幌)

このQ&Aのポイント
  • 北海道旅行のスケジュールについて詳細を教えてください。
  • 北海道旅行のベストなスケジュールやおすすめスポットについて教えてください。
  • 北海道旅行の子供連れにおすすめのスケジュールや観光地について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

9月北海道旅行(旭川~美瑛~札幌)

初めまして。 9月に家族で北海道旅行を計画しています。(旭川空港にてレンタカーを借り、新千歳空港で乗り捨て予定です。) 個人的に色んなサイトや雑誌を見て下記の計画を建てましたが、 北海道は初めてですので、このスケジュールにて平気なのか心配ですので、 詳しい方がいらっしゃいましたら、参考意見として所要時間や その他お勧めルート・スポット・食事処等を伺えますか。 ちなみに3歳と1歳の子供と両親との旅行です。 1日目 旭川空港着12:15  → 旭山動物園 → 旭川のHOTEL泊 2日目 HOTEL → 美瑛(ファーム富田)観光 →  札幌移動してHOTELチェックイン後の夕方から市内観光 → 札幌のHOTEL泊 3日目 HOTEL → 千歳空港近くのアウトレット → 新千歳空港15:25発にて帰宅 2日目の夕方の札幌市内観光は幼児もいるので、色んな場所には行けませんので、 2時間ぐらいと考えています。 時間が全く分からずこのスケジュールでは勿体無いのかなぁ??って思っています。 その他経由しながら観光する場所があるのでしょうか? それともこのスケジュールがBESTな感じなのでしょうか? また3日目に関しては、HOTELにて子供の2人に朝食を軽く済ましてから、 朝市場にて大人の食事をと考えています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tosshybon
回答No.3

#2です。 花神楽についてですが、本館の方が・・・と言ったのは、露天風呂付き客室のことで、露天風呂付きでない一般客室なら新館の方が良いかも知れません。 まあ部屋に露天風呂が無くても、大浴場にはとても広い、快適な露天風呂があります。 食事場所はレストランです。 何人くらいから対応できるか存じませんが、宴会場もいくつかあるようなので、個室での食事を希望されるのなら、施設と相談されるとよいでしょう。 レンタカーで空港に向かうとなれば一例ですが、 ホテル---羊ケ丘展望台10時30分頃発----11時30分頃着南千歳アウトレット・レラ(含む食事)、発は13時30分頃までに---レンタカー営業所、車返却--(送迎バス)--14時頃空港着 というくらいの時間配分が良いかと思います。 食事場所はいろいろあると思いますが、何分私は北海道へ行っても、あまり食を重要視しなくて、コンビニ弁当で済ませたり(悲)することが多いので、小さなお子さん連れの方にアドバイスするほどの情報は持ち合わせておりませんので悪しからず。(まあ美瑛に行くと、いつも行くラーメン屋くらいはありますが)

takahatto
質問者

お礼

再情報有難う御座います。 来週JTBに行く予定ですので、部屋の希望として話をしてみます。 美瑛のラーメン屋と言うと旭川ラーメンですか?? もし、差し支えなければ、お店の名前を教えて頂けませんでしょうか。 宜しくお願いします。

その他の回答 (3)

• tosshybon
回答No.4

>来週JTBに行く予定ですので、部屋の希望として話をしてみます JTBさんのじゃまをするわけではないですが(笑)、こんな花神楽のサイトがあります、参考にされるとよいでしょう。 http://www.hanakagura.co.jp/ >美瑛のラーメン屋と言うと旭川ラーメンですか? よく行くのは、旭川方面から国道237を走ってきて、ゆるやかな坂を下ってきて美瑛の町に入ってすぐの交差点そばにある、「こぐまグループ、旭川ラーメン」です、ごく普通のラーメン店ですが気軽に入れるので、一人のときはよく利用します。(「スーパーマーケット、ふじ」の広い駐車場があります) もう一ヶ所、全国展開していますが、「ラーメン山頭火」、同じ国道をもう少し行ったところです、ここはちょっと気取ったかんじでしょうか。 美瑛町観光協会のサイトの飲食店の項で、いろんなジャンルのお店が紹介されています。 http://www.biei-hokkaido.jp/

• tosshybon
回答No.2

おおむねムリは無いと思います。 質問に、旭川のホテル泊とありましたが、花神楽なら動物園からまた空港に戻る感じで、20分もかからないでしょう。 個人的には、露天風呂付き客室は、新館より本館の方が好きです、庭に露天がありますからね。 ラベンダーは誰でも名前は知っているということで、人気はありますが、1本1本だけ見ると地味な花です。 ファーム富田では、ラベンダーは無くても、いろんな花を見ることができるはずです、回答にある、四季彩の丘や、かんのファーム、他にぜるぶの丘、というのもあり、花はいくらでも見れると思います。 >このスケジュールでは勿体無いのかなぁ?? 一般的には勿体無いかも知れませんが、3歳1歳の子供さんがおられたらこれくらいで良いのでは。 天候により、動物園を翌日に変更もできますし。 札幌ではあまりウロウロできずに、大通り公園、北海道庁、ぐらいでしょうね。 レンタカーは札幌で返してもよいかも、翌日札幌市内を少し見るくらいなら、駐車場のこともあり地下鉄で移動が便利、あとJRで新千歳へ向かえばよいです、時間も確実、ただ荷物がどれくらいあるのかにもよりますね。 新千歳でレンタカーを返す場合、営業所が空港からずいぶん離れているため、マイクロバスでの移動になるので、余裕を充分に見ておくことです、 私はすんなり飛行機乗るのでも、飛行機出発の2時間から1時間半前には返車するように心がけています。 南千歳駅そばのアウトレット、空港ターミナルの巨大な売店では、あっと言う間に時間が過ぎてゆきます。

takahatto
質問者

お礼

参考意見有難う御座います。 花神楽の庭の露天風呂にはかなり興味があり、是非入ってみたいと思っています。 JTBにて予約をするのですが、新館と本館って選べるのなら本館希望と言ってみます。 >札幌ではあまりウロウロできずに、大通り公園、北海道庁、ぐらいでしょうね。 そうですよね。時間もないし、初上陸で右も左も分からなく、迷子になる可能性もありますよね。 レンタカーの返却ですが、大人数での移動で荷物もかなり多くなると予想しており、また、子供達は車に乗ると直ぐにzzzzなので、移動にはもってこいかなって思っているのです。(我が子ながら感心します。) 新千歳空港で返却は出来ないのですか?? てっきり空港にて返却が可能だと思っていました。 貴重な情報有難う御座いました。 >南千歳駅そばのアウトレット、空港ターミナルの巨大な売店では、あっと言う間に時間が過ぎてゆきます。 3日目は早めにアウトレットに行き、ターミナルの巨大な売店も探索してみます。 あと食事ですが、2日目の美瑛地区での昼食と札幌(すすきの)での夕食、 3日目の朝市場での朝食が外食になるのですが、お勧めなお店はありますか? 北海道と言えば、ジンギスカンや海鮮が浮かぶのですが・・・。

• de152516
回答No.1

1日目  飛行機到着からレンタカースタートまで約40分、空港から動物園まで20分で13:30頃までには動物園に到着できるでしょう。 動物園東門には、市営無料駐車場の手前に民営有料の駐車場が幾つかあり、係員がおいでおいでと合図していますが、止められたら無料駐車場の方が入口から近いです。   宿泊は、旭川市内のホテルでも良いかとは思いますが、動物園から空港前を通って直接美瑛に向かえば40分程度なので、美瑛のペンションなどに泊まっても良いかと思います。 2日目 富良野から札幌までは、札幌のどこかにもよりますが、少なくとも2時間強かかります。札幌着15:00で逆算すると昼食後すぐには富良野をでなければならない訳ですが、美瑛は観光客の入れ込みの激しい丘陵地帯だけで山手線の内側くらいの面積があり、ある程度時間を割いて回った方がよいかと思います。具体的には美瑛では ・パッチワークの路 ・パノラマロード ・拓真館 ・四季彩の丘 ・かんのファーム あたりを回って昼過ぎ目処にジェットコースターの道を通ってファーム富田へ(所要30分)ファーム富田は残念ながらラベンダーは終わっているので30分程度観光し15時頃札幌へ向かって出発、といった程度の時間配分を取って、札幌観光は3日目に回すくらいでいいのではと思います。 といっても、美瑛は所詮ただの畑でどこも似たような風景ですので、美瑛は1~2時間程度でパッチワークの路だけを大急ぎで見て回り、原案通り札幌とアウトレットモールに時間を割くのも手ではあります。

takahatto
質問者

お礼

早速の情報有難う御座いました。 駐車場の係員の誘導は良く海とかで見かけるやつですね。 誘導に負けずに市営無料駐車場に行ってみます。 宿泊は妻の希望で森のゆ花神楽ってとこに宿泊の予定です。 こちらは温泉でかつ露天風呂で部屋も和室があり、 子供達の寝相を気にせずに我々も就寝できるかなって思っているのです。 やっぱりラベンダーは終わっていますよね。 ただ、北海道といえば、あの大きな花畑ってイメージがあるので、一度は見てみたいと思っています。もちろん綺麗な花があるのが最高ですが・・・。 昼食後に出発だと、かなり慌しい行動になりますね。 ・パッチワークの路 ・パノラマロード ・拓真館 ・四季彩の丘 ・かんのファーム は全くマークしていなかったので、調べてみます。 有難う御座いました。