• 締切済み

東方が難しいんですが・・・

you tubeで東方のプレイ動画を見て、 地霊殿を買ってみたのですが、 easyすら、ノーコンテニュークリアすることができません。 うまくなるにはやはり やりこみしか無いのでしょうか? 何かアドバイスしてください!!!

みんなの回答

• ms05ZAKU
回答No.4

http://www11.atwiki.jp/touhoukouryaku/pages/175.html ↑こちらの「STG三ヶ条」になぞらえて、地霊殿easyに特化したアドバイスをします。 1.死なない A:安全を確保できるまではアイテムを全て見捨てる覚悟を持つ!  easyクリアが厳しいという人の大半は『動きすぎ』です。あるいは動くべきタイミングを見極めていません。練習だと思って「easy1面を左右移動のみでクリア」をやってみましょう。アイテムを取りに行っていいタイミングみたいなものがボンヤリと掴めるでしょう。これでピチュるうちは動きすぎです。 B:安全なうちにボム。喰らいボムなんて幻想は捨ててしまえ!  抱えオチ(残りボムがあるのにミス)するとクリアが遠のきます。ボス・道中を問わず「危ないと感じる前にボムる」習慣を付けましょう。 より具体的には、前回プレイでミスしたところでボムる習慣をつけましょう。何度もやってると失敗回数から「集中すればなんとか出来る場所」と「自分の実力ではダメな場所(決めボムポイント)」が分かります。 ……というか、「クリア目的のやりこみ」とは、「決めボムポイント」の配分をどうするかの決定、と言っても過言ではありません。 2.慌てない  1と少し被りますが『動きすぎない』ことがどれだけ重要かを示す言葉です。 じっとしていれば「A:自分の方向に飛んでくる弾」「B:自分の周辺に来そうな弾」「C:どこか遠くへ飛んでいく弾」の3つがあることが見えてきます。対処の順番はB→A(→C)です。 焦らず対応できるように、どの弾が多いかを覚えると回避率が上がります。 3.挫けない 言葉どおりです。 あと、ノーコンティニュークリアできないだけでクリアはしていますよね? たまにはプラクティスで各面ごとに練習するのもやってみてください。 特にコンティニューしてしまう面だけでも完璧(最悪でもコンティニューしないで済むミス回数)で安定クリアできるようになれば、実力アップが実感できます。 その他、各面ごとの細かい部分は最初に挙げたURLにワンポイントアドバイスがありますので、参考にしてください。

• Ring53jp
回答No.3

初心者なら永夜抄のほうが簡単でお勧めですよ。 シューティング自体が全くの初心者な人なら、 「初心者のための東方弾幕講座」がお勧めです。 東方弾幕の基礎知識を図入りでわかりやすく解説してるので、 初心者のかたでも基本の避け方が理解できると思います。

• MRT1452
回答No.2

自身も大したウデは無いですが。 弾幕系は、まずは攻撃パターンを知ることだと思います。 たとえば、お決まりの法則と向きで弾を撃つもの、プレイヤー機を狙って弾を撃つもの。 それをやりこみと通して知る。 また本体および、個々の弾の当たり判定を把握すること。 プレイヤー機の判定は実際には腰の部分にちょっとある程度です。 また弾幕の種類によっては、当たり判定の無い部分のある弾(巨大な弾等)もあります。 それらの特徴を見極めることですね。 あとは、やはり全体と自機周辺をよく見ることでしょうか。 特にボス戦はボスに弾を当てることよりも、弾を避けることを重視した方が良いと思います。 また、地霊伝はその作品自体が、紅魔郷以降の作品で、最大難度とされる紅魔郷と同等の難易度を誇るとの専らの噂なので、結構やりこみも必要かと。 ただ、そのやりこみが闇雲では意味がないかも知れません。

• coldcup
回答No.1

地霊殿をノーマルノーコンクリア程度の腕ですが・・・ もちろん回数をこなすのは重要ですが、「決めボム」は大事だと思います。 自分が死に易い地点や弾幕を覚えておいて、ボムを早めに撃っておくとより先に進めると思います。 あとはYouTube等にキャラごと・難易度ごとの攻略動画がアップされているので、それを見て動きかたの参考にするのもいいでしょう。 ただ攻略動画に頼りきるよりは自分でパターンを見つけたほうが後のためにはなります。