• ベストアンサー

音楽を送っても聞けません

PCのiTunesからmicroSDに楽曲を入れることはできましたが、携帯にmicroSDを入れても楽曲が聴けません。携帯の機種はSoftBankuの930CAです。ほかの機種の815Tでは聞けることができました。なにがおかしいのかどなたかお教え下さい。

noname#135728

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko-ten
回答No.3

基本的には、ファイル名の変更とおなじ手順となります。 Windowsの設定を変えない場合、拡張子は表示されていないと思いますので 1.ウィンドウのメニューにあるツールからフォルダオプションを選ぶ 2.「表示」タブをクリックする 3.「登録されている拡張子は表示しない」のチェックをはずす この手順を行うことで、ファイル名の拡張子が表示されます。 そうすると、iTunesからSDカードに移動した曲は 「曲名.m4a」というファイル名になるかと思います。 これを、ファイル名を変更する手順で 「曲名.mp4」と変更します。 ファイル名変更手順は、通常ファイルを選択してF2になります。 参考サイトは、HTMLに拡張子を変更する手順ですが、画面の参考になるかと思います。 がんばってください。

参考URL:
http://ratan.dyndns.info/win/kakutyoushi.html
質問者

お礼

neko-tenさん、早々のご回答有難うございます。 すこしだけ違う所がありましたが、問題解決しました。 拡張子をm4aからmp4ではなく3gpに変更でいけました。 casio及びpanasonic,necなどの機種は3gpに変更すると言うちょっとじゃまくさい作業をしなければならないと言うことも分かりました。 ちなみに、mp4に変換すると、この機種に合うフォーマットがされてませんと明示されて反応しませんでした。 何回もご回答頂き有難う御座いました。 今後とも何かありましたら、ご指導御鞭撻宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

• neko-ten
回答No.2

1.MP3の楽曲をAAC(拡張子m4a)にiTunesで変換する 2.拡張子m4aのファイルを、SDカードのPRIVATE > MYFOLDER > My Items > Musicにコピーする 3.拡張子をm4aから「mp4」に変える の手順で再生できました。 コーデック変換だけではだめです。拡張子を手動で変更する手順が必要です。 ビットレート128Kbpsで試したので、そのあたりを変えるとダメなのかもしれません。

質問者

お礼

お礼を申し上げるのを遅れてすいません。 ですが、あまり詳しくないのでもう一度お教え下さい。 回答の2番目までは手順通りしています。 3番目の拡張子をm4aからmp4に変えるのはどうすればよいのでしょうか?コーデック変換だけではだめで、拡張子を手動で変換すると言う手順も宜しくお願いします。なにぶん初心者ですのでお許しを願います。

• neko-ten
回答No.1

拡張子を.m4aかた.mp4に変更すれば再生可能かと思います。

質問者

お礼

回答、有難うございます。 質問事項に記載していなかったのですが拡張子はmp3からm4p(AAC)に 変換済みです。その上でSoftBank815Tでは聞けましたが、930CAでは聞けません。お忙しいなか申し訳御座いませんが、再度ご回答くださるよう宜しくお願い致します。