HP作成に関する諸問題

このQ&Aのポイント
  • HP作成に関する諸問題を解決するためのアドバイスを求めています。
  • 現在、HP作成においてデザインが崩れる問題が発生しており、解決策を模索しています。
  • 具体的な方策として、タグ修正・ソフト購入・テンプレート使用という3つの方法を考えています。どの方法が最適かを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

HP作成に関する諸問題

 当方、1年ほど前から、趣味でHPを作成、運営しています。  当初のサイトコンセプトとして、初歩的なウェブデザインの学習目的としても考えていたので、dreamweaverなどは使用せず、手組みとかタグ打ちと呼ぶらしい、メモ帳にHTMLとCSSだけで記述して、サーバーにアップロードする方式で、HPを作成してきたのですが、少し前、友人からの指摘で、自身が使っていないブラウザ、firefox/operaなどでは、自宅のIEでテストして、綺麗に見えていたデザインが、大きく崩れてしまうことが判明し、解決策に頭を悩ませています。  現状、当方でも、三つほど具体案を考えているので、どの方策が最適か、どなたかアドバイスいただければ幸いです。 1.現状のタグ打ちで、問題の発生しているページに、修正を加える。 2.dreamweaverのような、汎用度の高いソフトを購入して、コンテンツをデザインし直す。 3.適当なテンプレートを見つけて、現状のコンテンツを、テンプレートに合わせて、作成し直す。  何分この分野に関して、あまり詳しくないので、それぞれの方策のメリット、デメリットなど、どなたかご教授いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100277
noname#100277
回答No.1

一番簡単で且つ単純な方法。 IEでの表示確認をしないで、FirefoxやOpera等IE以外のブラウザで実行。 IE以外のブラウザで確認が出来たらIEでも確認。 1~3は頭の中から排除しましょう。 CSSは必要最小限で記述から始めるのが無難。

maniacHP
質問者

補足

aides様 ご回答ありがとうございます。 その方策でトライしてみようと思います。 それと、補足ですが、Mac対応のブラウザに関しては、自身のパソコンでテストできませんが、何か有効な方法は思いつきますでしょうか。 アドバイスいただければ、幸いです。

関連するQ&A

  • HP作成について。

    全くの素人なのですが、今、自分のHPを作りたいと考えています。 Dreamweaver3を使おうと思っているのですが、HTMLタグも全くわかりません。 色々勉強しようと思っているのですが、まず、何をどうしたらよいのかわかりません。 HPを作成する上で、身につけておいたほうがいいと思われる知識を取得するための 何か、本やHPなどでおすすめのものがあったらおしえてください。 それと、Dreamweaverを使ってHPを作成するには、まず何をしたらよいのか教えてください。 Dreamweaverのマニュアル本みたいなものもあったら教えていただきたいです。 何の知識もない素人なので・・・ よろしくお願いします。

  • HP作成について

    HP作成を始めてするのですが、TOP PAGEのレイアウトは フォトショップで、ある程度作ってしまって、Dreamweaverに イメージからjpegを挿入した方がよろしいでしょうか? 一つ困っているのが、sideメニューで、HOME、CONCEPT、ACCESS、CONTACTの項目を入れたいのですが、 項目ごとにスライスを作成して、Dreamweaverにファイルを挿入した方がよいのでしょうか? それともDreamweaverで作成する方が編集しやすいのでしょうか?? まったくわからないのでアドバイスお願いします。

  • HP作成について

    HPを作りなれてる方は、 HP作成ソフトをお使いになられて作成しているのか、それとも、 タグ打ちのみで作成されているのでしょうか。 また、便利なソフトや参考本やサイトなどがありましたら、 お教えいただきたいと思います。 私は一度もHPを作成したことがなく、HP作成にチャレンジ してみたいと思っています。 よろしくお願い致します。

  • HP作成について

    HP作成は適度には出来るのですが、本格的に覚えたいと思い質問させて頂きます。 今使ってるソフトはDreamweaver8Fireworks8です。 フォトショップ、イラストレーター、Flash等を使います。 一通り触れますが、どれも基本的な事しか出来ません。 幾つかHPを作成してきたのですが、納得いかずもう一度一から勉強し直そうと思って今はCSSの勉強をしてます(タグに弱かった事もありますので・・・) あとフォトショもじっくり勉強しようかと。(デザインのセンスもないので・・・) 今持ってるフォトショップは7なんですが、CS2,3に変えた方がいいでしょうか?(書籍がCS対応が多いので) ちなみにイラストレーターは10でFlashは8です。 HP作成にあたって、他に覚えた方が良い事やソフトなどがありましたら教えて下さい。 宜しくお願いしますm(_ _ )m

  • (HP作成)テンプレートを変更すると起きること

    HPをDreamweaverで作成しています。 詳しい方、わからないところがあって困っています。教えてください。 まず、HPの元のデザインとなるテンプレートを作りました。 そのテンプレートには、左側のテーブルにメニュー(Flashで作成したもの)を配置し、 右側のテーブルを編集可能領域としました。 このテンプレートを使ってHPのページすべてを作っています。 先ほど、修正の必要に気づき、テンプレートに一旦戻ってメニューの位置を テーブルの中央→上付きになるように修正しました。 そしてこれを保存するときに「このテンプレートを使用しているページ全てに反映させるか」 みたいな質問が出て、「させる」を選んだのですが、その後に各々のページに戻って ブラウザでプレビューしてみると、このメニューがページから消えてしまうのです。 DWの編集上には、修正したものが反映されているのに、 プレビューするとこのflash作成メニューのみが消えてしまう(出てこない)のです。 これはなぜなのでしょうか? ちょっと言葉の説明だけではわかりにくいかもしれませんが、 考えられる理由があれば教えてください。 わからなければ全部作り直しになってしまいます。 必要なことがあれば補足もしますので、よろしくお願いします。

  • 携帯用のHP作成ソフトを探しています!!

    携帯用のHP作成ソフトを探しています。 お薦めがありましたら、教えてください!! 条件として、タグ打ちで作成する方法もできる。でお願いします。できれば簡単なもので・・・ よろしくお願いします。

  • 汎用性のあるHP作成ソフトは?

    ホームページビルダーとDreamWeaver、どちらを買おうか迷っています。一般用とかプロ用とかあると思うんですが、それよりもそれらのソフトで作ったHPを、それらを持たない人(タグも分からない人も含めて)が修正、追加が簡単にできるでしょうか。 あるいはWord、Excel等で修正、追加ができるでしょうか。より汎用性のあるソフトにしたいと思うんですが、作ったあとのことが気になっています。

  • アフェリエイト用HPの作成ツール

    アフェリエイトで稼いでいる人というのは、基本どのようなツールを使ってHPを作成しているのでしょうか。(もちろん直打ちにこしたことはないですが) 簡単なブログのアフェリエイトならホームページビルダーなどでもよさそうですが、ブログ形式でないのならDreamweaverとか使っているのでしょうか。

  • HP作成について

    HP作成のフリーソフトで一番使い勝手が良さそうなものを教えてください。 あともしよろしければ、 素人が、自分で作る場合とフリーソフトを使用する場合の メリット、デメリットがあったら教えてください。 PS  10年ほど昔、タグ打ちで非常に簡素なHPを作った事がありますが、 ほぼ素人の状態です。 よろしくお願いいたします。

  • 無料HP作成ソフト

    こんにちは。タイトルについてお伺いします。 現在、メモ帳にタグ打ちで、ちまちまとHPを作成しておりますが、 2年くらいやってきて、いい加減疲れました。 Vectorなんかで見ると、いろいろと無料HP作成ソフトがあるので すが、どれが使い勝手いいのかが、イマイチ分かりません。 この際、私のタグ知識は置いといて、皆さんがお使いの無料HP作成 ソフトをなんでもいいのでご紹介いただけないでしょうか? その中から絞り込みたいと想います。 どうぞよろしくお願いいたします。 追伸:経費はかけたくないので、ビルダー等を使う気はございません。