HP作成に関する諸問題

このQ&Aのポイント
  • HP作成に関する諸問題を解決するためのアドバイスを求めています。
  • 現在、HP作成においてデザインが崩れる問題が発生しており、解決策を模索しています。
  • 具体的な方策として、タグ修正・ソフト購入・テンプレート使用という3つの方法を考えています。どの方法が最適かを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

HP作成に関する諸問題

当方、1年ほど前から、趣味でHPを作成、運営しています。  当初のサイトコンセプトとして、初歩的なウェブデザインの学習目的としても考えていたので、dreamweaverなどは使用せず、手組みとかタグ打ちと呼ぶらしい、メモ帳にHTMLとCSSだけで記述して、サーバーにアップロードする方式で、HPを作成してきたのですが、少し前、友人からの指摘で、自身が使っていないブラウザ、firefox/operaなどでは、自宅のIEでテストして、綺麗に見えていたデザインが、大きく崩れてしまうことが判明し、解決策に頭を悩ませています。  現状、当方でも、三つほど具体案を考えているので、どの方策が最適か、どなたかアドバイスいただければ幸いです。 1.現状のタグ打ちで、問題の発生しているページに、修正を加える。 2.dreamweaverのような、汎用度の高いソフトを購入して、コンテンツをデザインし直す。 3.適当なテンプレートを見つけて、現状のコンテンツを、テンプレートに合わせて、作成し直す。  何分この分野に関して、あまり詳しくないので、それぞれの方策のメリット、デメリットなど、どなたかご教授いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100277
noname#100277
回答No.1

一番簡単で且つ単純な方法。 IEでの表示確認をしないで、FirefoxやOpera等IE以外のブラウザで実行。 IE以外のブラウザで確認が出来たらIEでも確認。 1~3は頭の中から排除しましょう。 CSSは必要最小限で記述から始めるのが無難。

maniacHP
質問者

補足

aides様 ご回答ありがとうございます。 その方策でトライしてみようと思います。 それと、補足ですが、Mac対応のブラウザに関しては、自身のパソコンでテストできませんが、何か有効な方法は思いつきますでしょうか。 アドバイスいただければ、幸いです。