• ベストアンサー

外付けHDDの寿命について

外付けHDDは消耗品で、3~5年の命と聞いたことがあるのですが、その生涯を終える時に壊れる前触れみたいなのはあるのでしょうか? 前兆が分かれば大変ありがたいのですが・・・ あと、長持ちさせる方法も教えてほしいです。 よろしくおねがいします^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

外付けHDDだけではなく、HDDには寿命があります。 外付けHDDのほうが、ショック・温度等、寿命を削る要素が多いと言えるでしょう。 HDDの場合、故障する箇所は電子デバイスのほうが多いです。 裏側にある、基板上のLSIやトランジスタ、コンデンサ等です。 寿命と言うより、故障の前兆は、「異音」です。 いつもよりも変な音がするとか、音が段々大きくなるとかです。 電子デバイスの場合は、いきなり壊れるし、前兆も解りにくいです。 私は、RAID5対応のLAN接続HDDを使うことにより、壊れても大丈夫なようにしています。 壊れないようにするには、熱くならないように、空気の流れ、室温等に注意しています。

riyonoriyo
質問者

お礼

なるほど。そうでしたか。 やはり夏場は厳しいですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yamato1957
回答No.1

SMARTに対応しているHDDなら監視ソフトがあります。 http://www.mijimari.com/hddanalyzer.htm >あと、長持ちさせる方法も教えてほしいです。 HDDの大敵は「熱」です。温度が1度上がるだけで比例階級的に トラブルが増えてきます。廃熱には十分考慮する必要があります。

riyonoriyo
質問者

お礼

そんなソフトまであったんですね。 1度だけでも変わるんですね。 気をつけます。