- 締切済み
20年前のアーケードゲーム(ファイナルファイト系)に詳しい方
約20年前、ゲームセンターのアーケードゲームに、 ロード・オブ・ザ・リングのような世界観の ベルトスクロールアクションゲームがあったのですが、 タイトルが分かる方いらっしゃったら教えてください。 敵全体に雷を食らわすような魔法なども使えたと思います。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- nemo3
- ベストアンサー率75% (235/312)
回答No.2
セガのゴールデンアックスではないでしょうか。
この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
- 13mobilflt
- ベストアンサー率50% (151/299)
回答No.1
幾つか心当たりはありますが、確定できません。 全部、カプコン作品です。 ウィロー(1989年) 剣士と小人の魔法使いを使う2Dアクションゲーム。 ステージで使用キャラが固定されています。 どちらも攻撃ボタン長押しで特殊攻撃が使え、魔法使いは魔法の種類が増えていきます。 強制スクロールのステージが印象に残っています。 ザ・キングオブドラゴンズ(1991年) ファイナルファイト形式のベルトスクロールアクション 戦士、僧侶、魔法使い、エルフ、ドワーフから、使用キャラを選択。 魔法使いは攻撃が飛び道具扱いになっており、距離が近いほど攻撃力があがります。 全体攻撃の魔法みたいなものは、アイテムボックスを開けると、珠が出てきてコレを攻撃すると全体攻撃の魔法が発動します。 ダンションズ&ドラゴンズ タワーオブドゥーム(1994年) 同名のテーブルトークRPGのゲーム化です。 僧侶と魔法使いとエルフが魔法を使え、アイテム選択ボタンで選択して魔法やアイテムを使います。 魔法が自由に使えるので、可能性が高いとは思いますが、微妙に年代が合わないので。 参考になれば幸いです。
質問者
お礼
ありがとうございました。 参考にさせていただきました。 「ゴールデンアックス」というゲームでした。
お礼
確かコレだったと思います。 ズバリ回答いただきありがとうございました!