• ベストアンサー

釣りビジョンでやっている新ソルト研究所6についての質問です

釣りビジョンでやっていた、新ソルト研究所6のことで質問です。     1、始まってから、20分~27分で、藤沢所長代理が釣ったシーバスに付いていた、あの物体Xは何ですか? 2、アフターシーバスって何のシーバスのことを言うのですか? 知っていたら教えてください 

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

うへぇ!久々に見ましたね!「ヒダビル」ですね。 もうこの番組の準レギュラーのように良く出てきますね。 詳しくはまだ解明されてないみたいですが、瀬戸内海から大阪湾にかけての 水質のあまり良くない海域に多いようですが、ソル研を観ていると大阪湾は特別多いみたいですね。 以前も同じような質問に回答していますのでご参考に http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3768262.html アフターシーバスとは晩秋から初冬にかけて沖で産卵したシーバスが 徐々に体力を回復しながら水温の安定した湾奥やシャローエリアに入ってくることですが まだまだゲッソリ痩せていて体力もまだあまりないので遊泳力も弱く ボトム付近でじっとしていて、たまにエサを獲ったりする程度ですから ヒルの多い海域では恰好の餌食になってしまうんですね。 シーバスフィッシング創生期の頃から数限りなくシーバスを釣ってきましたが 一度もヒルシーバスを釣ったことはないので地元のきれいな海や川に感謝、感謝です。

gutti1995
質問者

お礼

回答ありがとうございます