• 締切済み

産後生理の気がかり

一昨日、生理予定日の5日前なのに軽い出血がありました・・・ まだ夜中の授乳が続いているので、それが原因で周期が乱れて生理が早まったのかな?と思ったのですが、その後すぐに止まってしまいました。 そうしたら今朝、軽い腹痛とともにピンク色のおりものが出たので、生理が再開したのかな?と思ったらすぐ止まり、先ほどトイレに行ったら今度は茶色っぽいやや固めのおりおのが出ていました。 ちなみに今もずっと生理時のような腰のいたみがあります。 おとといから不安になりっぱなしで過ごしているので精神的にも不安定で生理も不安定なのか、何か他に原因があるのか・・・ 一応明日、朝一番で受診するつもりでいるのですが、気になって眠れそうも無いのでここにかかせていただきました(>_<)

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#104874
noname#104874
回答No.1

授乳中なので周期がばらばらということはありますよね。 一応、排卵期が遅れての排卵性出血&排卵痛の可能性や 生理前ならホルモンバランスの問題やで機能性出血してるのかもしれません。 もちろん癌など怖い病気が完全に否定できるわけじゃないので そのために病院は行ってください。 心労や披露でホルモンバランスは崩れやすく、生理前に出血してしまうことはありますので 眠れないほど心配することないと思います。

yu-taka330
質問者

お礼

ありがとうございます! その後、6日の昼間に無事生理が来ました! なので今回は婦人科に受診せずに様子を見ることにしました。 ただ今回は出血量が多いので大変で・・・ このまま出血が多いまま長引くか、来月も今回と同じような感じだったら病院へ行こうと思います。 上のこのときは生後一ヶ月から完ミだったので、生理が不規則になることはなかったのですが、授乳中はいろいろ身体も変わっていくんですね

関連するQ&A

  • 産後の生理と妊娠の可能性

    現在1歳3ヶ月のママです。 母乳育児中で1歳1ヶ月から生理が再開しました。 産前は28~30日の生理周期だったのですが 9/23生理 10/13仲良し 10/25少量の茶色いオリモノが2-3日ほど。 皆さんは産後すぐの生理周期は安定してましたか? 今までの周期だと10/13の仲良しした日は生理から3週間後なので排卵日では無いと思うのですが。 最近になって生理だと思っていた茶色のオリモノは着床出血なのか? って思ってきました。 妊娠の可能性はありますか? もし妊娠していた場合、何周になりますか? 産後の生理は開始してから直ぐに安定しますか? すみません。 出産してるのに‥ 妊娠していたら嬉しいですが動揺してます。

  • 産後生理について

    質問させてください。  今、1歳1ヶ月の子供がいます。 産後生理ですが、10ヶ月の時に再開しました。周期も安定してきたと思っていたのですが、今月は生理予定日から4日過ぎました。生理前特有の痛みなどあったので来ると思っていたので心配です。  生理再開してもまた、とまってしまった方いらっしゃいますか? また、どんな事が主な原因なのでしょうか?  質問ばかりですいません。 よろしくお願いします。

  • 産後の生理

    昨年4月に出産しました。 産後10ヶ月たった2月より生理再開。 妊娠前は生理周期28~29日で不順等はありませんでした。 産後の生理は2/15~5日間、3/26~5日間でした。 日中は保育園に預けている為授乳はありませんが、まだ夕方から夜中にかけて数回授乳しています。 数日前から基礎体温の計測を再開しました。 周期23日目 36.25℃ 周期24日目 36.02℃ 周期25日目 36.12℃ 周期26日目 36.02℃ 周期27日目 36.21℃ 周期28日目 36.01℃ 周期29日目 35.78℃ 周期30日目 35.69℃ 周期31日目 36.20℃ 周期32日目 36.19℃ と、こんな感じでずっと低温期のままです。 妊娠前は低温期36.3℃くらい、高温期36.6℃くらいでした。 まだ再開したばっかりなので何とも言えないのかと思いますが、これは無排卵でしょうか?

  • 生理が長くて少ない

    生理について相談させてください。 4月に初期流産をして、 5/28に生理再開、7/2に二回目の生理がきました。 生理周期は流産前と同じ35日です。 今回、8/5に生理がきたのですが(生理予定日1日前です) 量が物凄く少なく、茶色や、ピンクの水っぽいおりものの様なものでした。二日くらいで終わり、いつもと違うと思っていた矢先にまた出血し、次は鮮血でした。 でもそれもいつもに比べて少なく、二日くらいで終わりました。 現在は、終わりかけの茶色のおりものだったり、ピンクのおりものが少しだけでています。 普段、5、6日で終わるのに8日目の今日も続いていて心配です。 妊娠検査薬は、生理5日目にやりましたが陰性でした。 胸焼けや、だるさ、吐き気、眠気もあります。 妊娠希望なので、また流産だったら…と不安です。 子宮がまだ不安定なだけでしょうか。 病気の可能性もありますか? 詳しいかたいらっしゃいましたら 何でもいいので情報をお願いします。

  • 産後の生理と授乳について

    産後10ケ月で生理が再開しました。 現在は産後1年と10日目ですがこの間に2回生理がありました。 今は授乳は一日に3回程度です。徐々に減らす意識はありますがいきなり断乳の予定はありません。 生理が再開後すぐに基礎体温をつけはじめましたが、前回の周期は43日でした。今回も高温期が14日あったとして今のところ周期は最低40日はありそうです。ちなみに妊娠前の生理周期はは35日でした。 排卵検査薬は使っていませんが基礎体温表が2層に分かれているのでおそらく排卵はあってるのかなと思っています。 二人目を希望しているのにこんなに生理周期が長いとチャンスが減った気がしてなんとか前のように35日程度にならないのかな?と思っています。 やはり授乳の回数が減ったとはいえ完全にやめてしまわないと周期は短くなりませんか? それともまだ生理が再開して2ケ月だしあと数ヶ月したら落ち着くものなのでしょうか? 授乳もやめた方が妊娠しやすいですよね。

  • 生理っぽくなくて不安です

    もともと生理は29から30日周期で安定しています。今回生理予定日の5月16日の前日から生理と似たような出欠が1日、その後少量ずつピンク色のおりものと茶色のおりものが繰り返しあり4日続きました。いつもの生理とは臭気も様子も違い、コアグラも出ないしこんなの始めてで困惑しています。生理予定日4日目ですがピンクのおりものはとまりました。(いつもは生理周期7日間です)妊娠検査薬は反応しません。妊娠の可能性は低いですか。初期症状はまったくないです。

  • 産後1か月で生理って!?

    3人目を出産して40日ほどですが、今朝からピンク色の出血があります。トイレでペーパーにつく程度で、生理のように多くはないのですが、悪露なのか生理なのか・・・と???です。 悪露は産後ちょうど1か月でなくなり、先週の1か月ケンシンでは特に異常はありませんでした。 1人目&2人目はこんなに早く生理が再開した覚えはなく、こんなに早く生理が再開するのかな・・・と思ったのですが、下腹部が重たいような鈍痛があるので、生理なのかなと思います。 同じように産後1か月で生理が再開したという方いらっしゃいますか??

  • 生理が遅れています。

    前々回の生理が12月3日にあり、12月12日にHをしました。(避妊はしませんでした。) 15日頃にピンク色の混ざったおりものがあり、12月28日に生理がありました。 生理周期は28日なのでこの時は少し早いと感じましたがいつものように腹痛があり、量や色もとくに変わったところもありませんでした。 ただ今月の生理が予定日を過ぎてもまだありません。これは妊娠の可能性はあるのでしょうか?  ちなみに12日のH以外に性交渉はありません。

  • 産後の生理について

    産後初めての生理が10月25日からありました。 妊娠前は、ほぼ28日~30日の周期で生理が来ていたのですが、10月の生理以降次のがきません。やはり産後なので、周期が安定した生理になるまで何ヶ月もかかったりするのでしょうか?皆さんは生理再開は産前と変わりなくきましたか?それから、産前産後で生理痛に変化があった(軽くなったとか)なども教えていただければありがたいです。よろしくお願いします。

  • 産後の生理

    似た質問も探しましたが同じのがないので質問させてください。 産後8ヶ月が過ぎました。現在も母乳で子供を育てていてかなり頻繁に吸わせているのでこれまで生理はきませんでした。 しかし先週土曜(14日)におりものに何となく色がついたのが出ました。 あ、生理だと思ったのですがそれ以降ナプキンを当てても何もつかない日が続きます。薄く茶褐色のおりものがついた日が一日だけあったくらいであとはトイレで少しティッシュにつく程度だったり・・・が一日一回くらいで今日まできました。 生理前独特の何となく気持ち悪いとか下腹部の痛み、重さなどが少しあります。 基礎体温はまだ再開してないためこれが生理再開なのか不正出血なのかが不明です。 妊娠の可能性は100%ありません。 お聞きしたいことは 生理再開時にこのような状態が結構続いてから生理の出血が始まった方いらっしゃいますか?それともこんな状態があったので病院へ行ったら不正出血だったという方いらっしゃいますか? もうすぐ1週間になりますし病院へ行くべきなのか悩んでおります。