• ベストアンサー

WM-61Aを使ったマイク自作とステレオミニプラグ出力について

WM-61Aを使ったマイク自作を検討しています。 PCのマイク端子に挿すことを目的としていますので PCのマイク端子をチェックしたところ、ステレオミニプラグによる接続でした。 また電圧をチェックしてみたところ、Lchのみに3Vのプラグイン電圧がかかっておりました。 さてWM-61Aをステレオミニプラグと接続するとき、 マイクのホット側には3VがいっているLchにつなげばよいとして、 マイクのコールド側はステレオミニプラグのどこに繋げばよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gootera
回答No.2

コールドはPCに限らず統一されています。PCのマイク端子は二端子式のコンデンサーマイクに対応するため内部に抵抗とコンデンサーを内蔵しています。

その他の回答 (1)

• ASIMOV
回答No.1

http://industrial.panasonic.com/www-data/pdf/ABA5000/ABA5000CJ22.pdf ↑回路図が載っていますが、外付けで抵抗とコンデンサーが必要みたいです

tententen_april
質問者

お礼

どうもです。 抵抗とコンデンサはPCのマイク端子の内側に仕込まれているのではないかと思うのですが、どうなのでしょう? それとすみません、質問の記述に誤りがありました。 +3Vが行っているのはRchでした(Lchには電圧が行っていなかった)。