• ベストアンサー

楽天カード

楽天カードについてよくわからないので質問させてください。 本日カードが届きました。 支払い口座はイーバンクになってます。 ”ご利用可能額”に ショッピング20万 キャッシング0万 となっています。 イーバンク口座に1万円しかない場合カードで2万円の買い物ができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.3

クレジットカードのことを、よく調べてから申し込むべきです。 まず、クレジットカードは「信用貸し」の「一時的な借金」です。 審査を経て、信用に値すると判断した申込者に対して、利用限度額 を設定したクレジットカードが貸与されます。 クレジットカードで買い物をするということは、カード会社が 一時的に立替払いをしてくれるシステムで、お店はその場で現金の 支払いが無くとも商品を渡してくれます。 これがクレジット決済。 お店は売上(請求)データをクレジットカード会社に送ると、 購入者に代わって代金を立替払いします。 立て替えた代金は 後ほど購入者の口座から引落します。 これが一連の流れです。 クレジットカードには、「請求締め日」と「口座引落日」が有り。 楽天カードの場合は、「月末締め」の「翌月27日引落」です。 サイクル的には下記のようになります。 2/1~2/28までのクレジット決済・・・3/27に引落 3/1~3/31までのクレジット決済・・・4/27に引落 お持ちのカードはショッピング利用限度額が「20万円」ですから、 総額20万円までは買い物でクレジット決済が可能です。 ただし、 20万円まで使ってしまったら、その返済(引落)が済むまでは クレジット決済は出来なくなります。 上記のサイクルを見れば判りますが、3月中に20万円も使い切って しまうと、4/27の引落まではクレジット決済が出来ないということ。 >口座に1万円しかない場合、カードで2万円の買い物ができるか? 前述したように、クレジットカードは「後払い方式」の引落です。 買い物する時点の口座残高は無関係です。 カードのクレジット決済 で買い物した代金を、引落日の前日までに入金しておけば大丈夫。 逆に入金を忘れると信用は簡単に失います。 最近の楽天カードは 対応が厳しいので、残高不能で直ぐに弁済したとしても、場合に よって利用停止や、最悪は強制退会も有り得ますよ・・・。 >では無制限に買い物ができてしまうのでしょうか? 前述のように「利用限度額」以内の買い物に限られます。 基本的に 限度額を超えた買い物は出来ませんし、返済をしなければ限度額は 戻りません。 先ほど「限度額20万円までクレジット決済が出来る」と書きましたが、 それは返済することが出来るのなら、という前提条件です。 初めてクレジットカードを持つと、現金での支払い感覚が無いので、 余分に買い物をし過ぎる傾向になります。 うっかり、支払能力を 超えるような買い物にならないように気をつけるようにしてください。

syunnda
質問者

お礼

なるほど。詳しくありがとうございます。 よくわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#140925
noname#140925
回答No.2

その場では買い物できるでしょう。 引き落としの際に足りていなければ、引き落としが出来ないので、督促状が送られて来るでしょうね。 督促状が来ても、期限内に支払えば問題はありません。

syunnda
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 27日引き落としのようです。 では無制限に買い物ができてしまうのでしょうか?

• miina02
回答No.1

口座引き落とし日に、イーバンクに2万円以上の残高があればいいだけでは?  口座残高がいくらだとかまでは、クレジット会社では管理できないと思いますよ。  ただ、キャッシング0円ということは、口座残高が足りない場合の支払いはどうなるのかという疑問があります(学生でクレジットを作っても、キャッシング○万円というのが付いていましたから)。そこは契約書をよく読んでみてください。

syunnda
質問者

お礼

確認してみます。ありがとうございました。