• ベストアンサー

髪を切る道具の名前を教えてください。

昔、私が幼い頃母が髪を切ってくれていました。 はさみではなく、何か電動の道具で切ってくれていました。 髪の毛をすいたり、男のこの丸坊主も、 5m、8m等指定して出来ます。 この名前はなんと言うのでしょうか? 我が家では「スキカル」といっていた覚えがありますが、 ご存知の方教えてください。 宜しくお願いします。

noname#183560

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aatss
回答No.3

小生の知っている範囲での話ですが、 「スキカル」とは、 当時ナショナル(松下電器、現社名Panasonic) で作っていた製品名ですね。 梳いた様にも刈ることが出来ますということで、 「スキカル」という製品名が付いたのでしょう。 全体の構造や、機能からみますと、 道具の種別は、一般的な道具の呼称では、「バリカン」です。 道具としての正式名称は「クリッパー」です。 「クリッパー」の製造メーカの中で、 社名が「バリカン」と云う有力な企業があったそうで、 日本では、「バリカン」と云えば、通用する用語になったようです。 正式な呼び方は、「クリッパー」と云うのが、妥当な線でしょう。 ※英語でヘアークリッパー(Hair clipper) ちなみに、「ヘアーアイロン」の場合は、 「ベビリス」と云えば「ヘアーアイロン」のことと通じるぐらい、 「ベビリス」社のブランド名は有力です。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%83%B3
質問者

お礼

バリカンは社名なのですね。 知りませんでした。 ウォークマンと同じ感じですね。 ご回答有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#81273
noname#81273
回答No.2

一般的には「電動バリカン」ですね。以前は値段が高くて種類も少なかったけれど、今はいろいろなものが出ています。 http://www.tantan.co.jp/mc/ribiyou/barikan

質問者

お礼

電動バリカンですよね! すっきりしました。 今はずいぶん値段が下がりましたね。 ご回答ありがとうございました。

• 0913
回答No.1

http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=ER562P こんなんですね? 昔、良く流行りましたね

参考URL:
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=ER562P
質問者

お礼

スキカル懐かしいですね。 母がよくこれで髪を切ってくれました。 それでいつもすごい髪型になっていましたよ。 今でも昔の写真を見ると笑ってしまいます。 ご回答ありがとうございました。