• 締切済み

os再インストールの際、なるべく楽する方法

windowsXPのosのインストールをします。 ブラウザをただいまgooglechromeを主に使っています。そこで、ブックマークの保存はできるのですが、パスワードの設定が保存できないようなのですが良い方法はないでしょうか? やりたいのは、osをインストールした際に、それぞれをインポートすることですませたいのです。

noname#153855

みんなの回答

• nakayan_4
回答No.1

結論を言うと、基本的にはできないとおもいます。 パスワードなどをエクスポートすると、ひとつのファイルになってしまうので、セキュリティ面などからできないようになっているのが普通だと思います。 IEなどでもそうですが、ブックマーク・お気に入りは、ユーザーファイルを格納している場所に、一緒にインターネットのショートカットとして保存してあるので、インポート・エクスポートができ、簡単に移行も行えるのですが、ユーザー名やパスワードなどは、オートコンプリート機能などと呼ばれていて、そのデータはレジストリファイルとして格納されている場合があります。 レジストリをバックアップする形ではやれないことはないと思いますが、新環境でそれをインポートするだけで正しく認識されるかがわかりませんし(ほかのレジストリキーやシステムファイルと連動している可能性も考えられます)、レジストリを変更すると別の機能や動作に問題が出る可能性も否めません。 なので、無理ではないが、やらないほうがよいということになると思います。 参考:Google Chromeについては調べていませんが、IEなどと概要は変わらないと思います。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Windows/20051101/223878/ しかしGoogleなどで検索すれば、その方法やツールなどが見つかるかもしれません。(公式方法ではありません)

質問者

お礼

ありがとうございます セキュリティにかかわりそうなのでやめときます