• ベストアンサー

デバイスマネージャーのインストールについて

デバイスマネージャーのドライバのインストールについてお尋ねしたいのですが。・・・・パソコン本体のメーカーのサイトからダウンロードするのが基本だと思いますが、いろいろやっていますと癖がありそうです。私は定義付けたいのですが、パソコン本体の前面などに書いてある 部品メーカー(CPU)のサイトからチップセットだけ先にインストールするのが良いように思うのですが。また他のデバイスについても本体のサイトと部品メーカーのサイトのどちらからダウンロードするのがベターかご存知の方教えてください。チップセットを先に入れるのは分っているのですがなにか順番の違いで不都合がおきます。

• manuu
  • お礼率39% (97/245)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私はチップベンダーサイトから最新のものを落としてよく使いますが、 特に致命的な問題になった事はありませんね。 致命的でなく、細かな不具合が発生した事は少なからずあります。 バグであるか環境依存であるかは不明です。 PCメーカー(マザーメーカー等)に置いてあるものは、多少古いものが多いです。 メーカーにより動作検証済みですから、安心は安心。 最新のものが出るたびにPCメーカーが検証していたらエライ事になりますね。 重要な不具合修正があったなら、PCメーカーからもダウンロードできる事でしょう。 最新のほうは、特定の環境向けのバグフィックスであったり、細かな修正や最近リリースされた デバイスに対応したものが含まれていたりします。 どちらにしても完璧なるソフトウェアは存在しません。 マザーメーカーからのドライバで不都合がなければ、貴殿環境にとって あえて更新の必要も無いのです。 ドライバレベルでの順番は、チップセットドライバが最初です。 チップセットが正常認識されて、初めてそれらに付随するデバイスが正しく認識されるようになります。 http://www.daw-pc.info/windows/inst.htm

manuu
質問者

お礼

大変見識のあるお答えに感謝申し上げます。またややこしい質問を繰り返す事と思いますので、何卒よろしくお願い申し上げます。初心者にて・・・・・

manuu
質問者

補足

あなたはすごいです。またお願いします。

その他の回答 (2)

• kanburu
回答No.2

>いろいろやっていますと癖がありそうです。 はい、癖が有る場合があります。 それはデバイスメーカーの装置がパソコンメーカーのオンボードで実装されているとオンボードの状況に合わせてカスタマイズされている場合があります。 従ってオンボードのデバイスドライバはデバイスメーカーではなくパソコンメーカーの方が気分は良いですね。

manuu
質問者

お礼

やっと理解ができました。くじ引きのようにドライバを当てるのが嫌なもので、理解をしたかった次第です。有難うございました。

• tach5150
回答No.1

いったい何をどうしたいのか意図が良くわかりません。 メーカーPCでしたらリカバリすればドライバも元に戻りますけど。 最低でもメーカー、型番、どういう状態でどうしたいのか補足してもらわないと。 基本的に日本メーカーの場合アップデートドライバは公開していますが元になるドライバは公開していませんし、デバイスメーカーから該当する型番の ドライバを入手したとしてもメーカーに供給しているデバイスはメーカーオリジナル仕様となっている場合がほとんどですから、合わない場合もあります。

manuu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、参考にさせて頂きます。